質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Spyder

Spyderとは、Pythonで分析するために作られたIDEです。プログラムの編集・実行・入力補完・デバッグなどの基本的なIDE機能の他、科学用途の計算をするために要するライブラリも装備。公式・サードパーティ製のプラグインもあり、機能を拡張することもできます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

1758閲覧

Spyderを起動したい

stego

総合スコア0

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Spyder

Spyderとは、Pythonで分析するために作られたIDEです。プログラムの編集・実行・入力補完・デバッグなどの基本的なIDE機能の他、科学用途の計算をするために要するライブラリも装備。公式・サードパーティ製のプラグインもあり、機能を拡張することもできます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/02/18 07:49

実現したいこと

• spyderを起動したい

前提

pythonでプログラミングを始めようと思い、minicondaをインストール後にspyderをインストールしました。
使用環境はWindows 11 、anaconda3、Spyderはバージョン5です。

発生している問題・エラーメッセージ

windowsのスタートからSpyderを起動しようとしたところ、数秒だけSpyderのウインドウが表示されるものの何のエラーメッセージもなく終了してしまいます。以下、anacondaのコマンドプロンプトでSpyderを起動しようとした際の結果を載せます。 fromIccProfile: failed minimal tag size sanity C:\python\lib\site-packages\paramiko\transport.py:219: CryptographyDeprecationWarning: Blowfish has been deprecated "class": algorithms.Blowfish, Bad file descriptor (C:\ci\zeromq_1616055400030\work\src\epoll.cpp:100)

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

Spyder lockファイルの削除、anaconda、Spyderの再インストール、pcの再起動を試しましたが、いずれも効果なしでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2023/02/18 07:59

> minicondaをインストール後にspyderをインストール 実際に行った詳細な手順を教えてもらえますか? またminiconda以外のPython環境は構築していない、との前提で良いでしょうか?
stego

2023/02/18 08:19

megさん ご回答ありがとうございます。 https://docs.conda.io/en/latest/miniconda.html  このサイトからminicondaをインストール後、コマンドプロンプトにて conda install spyder でSpyderをインストールしました。 miniconda以外の環境はありません。
stego

2023/02/18 08:25

melianさん ご回答ありがとうございます paramikoが何なのかさえもわからない状態なので、もう少し調べてから教えていただいたことをやってみようと思います。ありがとうございました。
stego

2023/02/18 08:43

paramikoを3.0.0にアップデートして再試行しましたが、以下のエラーメッセージが出ました。 fromIccProfile: failed minimal tag size sanity Bad file descriptor (C:\ci\zeromq_1616055400030\work\src\epoll.cpp:100) エラーが減ってるんでしょうか...?
melian

2023/02/18 09:02

Blowfish has been deprecated ... の問題は解消していてますが、failed minimal tag size sanity のエラーとはあまり関係がなかった様ですね。。
meg_

2023/02/18 09:44

関係ないかもしれませんが、spyderをインストールした環境にpipで何かをインストールはしていないでしょうか?condaとpipを併用すると思わぬ不具合が発生することがあるようですので念のため確認です。
jbpb0

2023/02/18 09:49

ユーザー名に日本語が含まれてませんでしょうか? https://teratail.com/questions/352436 https://teratail.com/questions/354024 に、spyderではなくjupyterですが、同様なエラーが出る現象が書かれてて、どちらもユーザー名に日本語が含まれてて、ユーザー名が半角文字だけのユーザーを作ったら直ってます
stego

2023/02/18 12:05

megさん 前述したparamikoのアップデートの際にpipでインストールしてしまいました。。。それ以外にpipで入れたものはありません。 現状それによって特に何か起こっているわけではないようですが、今後気を付けます。ありがとうございます。
stego

2023/02/18 12:16

jbpb0さん minicondaをインストールする際にC\ユーザー\(自分の名前)にインストールしようとしたところ、日本語が原因と思われるエラーが出て、調べてみるとユーザーの名前を変えるとデータが破損するかもしれないといった文言や、Cドライブ直下にフォルダをつくっても(動作的には)問題ないと書いてあるものがあり、よくわからないままC\pythonというファイルをつくってそこにminicondaをインストールしました。 しかし、コマンドプロンプトのbaseにはC\ユーザー\(名前)が設定されているようで、この点に問題があるのかもしれません。。。 しかし、コマンドプロンプトのbaseにはC\ユーザー\(名前)が設定されているようで、
jbpb0

2023/02/18 12:50

> C\pythonというファイルをつくってそこにminicondaをインストールしました。 pythonをインストールする場所を変えたら解決するわけではありませんので、ユーザー名に日本語を含む今のユーザーで何とかしようとするのではなく、ユーザー名が半角文字だけの別のユーザーを作って、その別のユーザーでpythonを使うことをお勧めします (ユーザー名にはスペースも含めない方がいいです)
meg_

2023/02/18 13:02

> 現状それによって特に何か起こっているわけではないようですが、今後気を付けます。 condaとpipの併用によって起きる不具合はそれと分かるものではないようです。teratailでもそれが原因と思われるトラブルが散見されます。可能であれば仮想環境を再作成されることをお勧めします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する