質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Network+

Network+とは、IT業界団体CompTIA認定のネットワーク技術に関する知識を証明する資格です。ネットワーク技術者として、実務で必要なネットワークセキュリティ・ネットワークアーキテクチャなどの知識を取得している証明となります。

Router

Routerは、異なるネットワーク同士を相互に接続するための通信機器。インターネットでのデータを自動的に振り分け、一つのインターネット回線を複数のコンピュータで使用することが可能です。DHCPによりIPアドレスを自動的に割振りすることもできます。

YAMAHA

YAMAHAでは1995年にISDNリモートルーターを発売以降、さまざまなネットワーク製品を販売。企業での広いシェアを獲得しています。ルーターやスイッチ、UTM/ファイアウォール、無線アクセスポイントの製品などの運用管理を簡単にし、安定且つ継承できるサービスを提供しています。

Q&A

1回答

2433閲覧

YAMAHA NVR510に対するINTERLINK「ZOOT NATIVE IPv4固定IP1」のセッティング方法を教えて下さい。

Hal.

総合スコア4

Network+

Network+とは、IT業界団体CompTIA認定のネットワーク技術に関する知識を証明する資格です。ネットワーク技術者として、実務で必要なネットワークセキュリティ・ネットワークアーキテクチャなどの知識を取得している証明となります。

Router

Routerは、異なるネットワーク同士を相互に接続するための通信機器。インターネットでのデータを自動的に振り分け、一つのインターネット回線を複数のコンピュータで使用することが可能です。DHCPによりIPアドレスを自動的に割振りすることもできます。

YAMAHA

YAMAHAでは1995年にISDNリモートルーターを発売以降、さまざまなネットワーク製品を販売。企業での広いシェアを獲得しています。ルーターやスイッチ、UTM/ファイアウォール、無線アクセスポイントの製品などの運用管理を簡単にし、安定且つ継承できるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/09 02:05

YAMAHAルータ達人の皆様こんにちは。
(長文すみません)
今回NVR510でネットワークを組もうとしているのですが、そもそも力量・知見が低く昨日からググったりしているのですが解決に到らず困って泣いています。
何卒具体的なセッティングをご教示いただきたくお願いします。

元々はNTT西エリアで光ファイバを宅内に引き込み「フレッツ スーパーハイスピードタイプ 隼」(1Gbps)V6オプション契約ありを・・・

・・・光コンセント - 小型ONU - HGW(RX-600KI、ブリッジモード、「光でんわ」利用)V6オプション契約あり

• ELECOMルーター(WRC-1167GS2,LAN内192.168.0.1)
    • 1.Win10PC(192.168.0.51)
    • 2.グローバル固定ip公開CentOS7サーバ(LAN側192.168.0.5、WAN側111.222.001.002)

といったパターンで利用※1していました。

プロバイダはIPQでV4固定IP1の契約(付与されたIP:111.222.001.002※2説明用)
https://ipq.jp/plan/ipoe2/
で、WAN側111.222.001.002でアクセスが入った場合は192.168.0.5のサーバへ転送するよう設定、
Win10PCはELECOMルーター配下で一般的なPCとして使っていました。

---

で、この度移住する事になり、移住先がNTT東エリアになる事もあって、プロバイダをIPQからINTERLINKに乗り換え、
「フレッツ接続 ZOOT NATIVE(ズットネイティブ)固定IPサービス IPv4固定IP1個」の契約をしました。
https://www.interlink.or.jp/service/zootnative/koteiip.html
ルーターはYAMAHAのRTX510です。

そして、※1の環境と同じようにセッティングしたいと思い、挑んだのですが、ELECOMルーターのGUI設定レベルと違い、私の知見や力量では理解出来ない高度な仕様らしく、未だ稼動に到ってません(涙)。

INTERLINKから到着したメール(抜粋)は下記の通り
---
-------- Forwarded Message --------
Subject: ZOOT NATIVE IPv4固定IP1個サービス 登録完了のご案内
From: インターリンク foryou@interlink.or.jp
To: hogehoge@hoge.jp

×× 様  この度は「ZOOT NATIVE IPv4固定IP1個サービス」をお申し込み  いただき誠にありがとうございます。  以下サービスの登録が完了いたしましたので、設定マニュアルを  参照のうえご利用いただきますようお願いいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ■ご契約サービス情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  【ご契約者名】  ×× 様  【メンバーID】 18264xxxxx  【お客さまID(CAF/COP番号)】 CAF1415xxxxxx  【ユーザー名】 znxxxxxx  【固定IPトンネル終端装置 IPv6アドレス】 2404:8e00::feed:140  【インターフェースID】 ::feed (0000:0000:0000:feed)  【グローバル固定IPv4アドレス】 217.178.123.001※2説明用  【アップデートサーバーユーザー名】 u1415xxxxxx  【アップデートサーバーパスワード】 a8xxxxxx  【アップデートサーバーURL】 http://update.transix.jp/request  ※ZOOT NATIVEは、接続の際のログインID、ログインパスワードは   不要のサービスです。   ご利用方法は、設定マニュアルをご確認ください。

---

インターリンク様のFAQにおいて「ZOOT NATIVE」に関しては・・・

https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=1280

にて画面事例等もあり、自分のような者でも理解出来そうなのですが、
「ZOOT NATIVE IPv4固定IP1」に関しては導線が「YAMAHA ※外部サイト」とリンクになっており、このリンク先
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/transix/index.html)
のコンテンツが理解出来ない状況です。

具体的には・・・ --- 設定例 設定例の選択 IPv4接続(DS-Lite) 1:RAプロキシ 2:DHCPv6-PD IPv4接続(固定IP) 3:RAプロキシ 4:DHCPv6-PD --- と最初の段階で4分岐しており、今回の固定IPV4付きの契約ではどれを選択すべきなのかが解りません。恐らくは3or4と推察するのですが、ここで出現する「RAプロキシ」「DHCPv6-PD」という語も理解出来ていません。 そして、本文中にYAMAHAルーターに対して流し込むのであろうコマンドテキストが書かれていますが、具体的にどの行までを流し込めば良いのか、また、「■ transix IPv6アドレス通知用 サンプルスクリプト」となっている部分以下は別の作業コンテンツなのかも解り兼ねており、正直お手上げ状況で頭を抱えています。 解る方からすれば「阿呆か?」と想われるような内容レベルであるかと恥じておるのですが、何卒本件のセッティング方法(※1と同様の環境としてインターネットに接続・サーバ公開出来る為の設定)に関して具体的な設定方法をご教示戴きたくお願い致します_(_ _;)_

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/04/09 02:11

うーん、プログラミングとは関係ない質問だと思います。メーカーやプロバイダに問い合わせるべきでは。
guest

回答1

0

プログラミングとは直接関係ありませんが分かる範囲で回答いたします。

動作に影響を及ぼす可能性があるため実施にあたっては十分ご留意ください。

適用可能な設定例ですが、小型ONUとNVR510の間にHGWを設置するかどうかによっても変わると思います。
HGWを使用せず、ひかり電話機能をNVR510に行わせるのであれば設定例4番が使えます。
間にHGWを挟むのであれば3番がよいでしょう。

資料からはHGW配下でも4番が可能とも読み取れますが、環境によっては難しいと思います。
HGWを挟む場合、ひかり電話契約ありであればNGN網からHGWへは
aaaa:bbbb:cccc:dd00::/56
のプレフィックスが降ってきます。
このとき、IPv6接続をDHCPv6-PD方式で行うと、配下のNVR510には
aaaa:bbbb:cccc:dd10
aaaa:bbbb:cccc:dd20
•••
aaaa:bbbb:cccc:ddF0
が順に割り当てられます。1台ならdd10です。

プレフィックス下位8bitが00(上記において10~F0の部分)の場合、transix接続(zoot naitive)のIPv4 over IPv6トンネル通信が上手く働きません。
当方も似たような環境ですが、色々試行しても上手くいかず、結果的にRAプロキシ方式を選択しました。この辺りは環境に左右される可能性があります。
(ちなみにRAプロキシの場合はaaaa:bbbb:cccc:dd00::/64を利用する形になります。)

HGWを使用せず、ひかり電話をNVR510で行うのであれば56のプレフィックスが直接利用できるので設定例4番が可能になると思います。

なお、いずれの場合でも、configとして流し込むのはサンプルにあるscheduleの行まです。

スクリプトの設定の仕方ですが、先ずはサンプル内のアップデートサーバーユーザー名、パスワード及びURLの部分を、通知されたものに書き換えてメモなどに保存します。次にNVR510にSSH接続してコマンド「embedded file transix_ra.lua <<EOF」(RAプロキシの場合)を入れ、上で書き換えたスクリプトの"--[["から"EOF"までを全て貼り付けて実行してください。
このスクリプトがconfigファイルの最後尾に追加される形となります。

サーバーの公開については、tunnel内に「ip tunnel nat descriptor N」コマンドを設定し、更にNATコマンド「nat descriptor masquerade static N …」でLAN内アドレスとプロトコル、ポート番号などを指定します。

ちなみにzoot nativeで固定IP契約の場合、DS-Lite側も追加料金なしに併用可能でありトンネルを2つ利用することができます。ご参考までに。(RAプロキシであれば設定例1と3が該当します。)

投稿2022/04/10 23:03

estinna

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する