質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WooCommerce

WooCommerceは、2011年にリリースされたWordPressのためのECプラグインです。ECサイトに必要な一連の機能を簡単に導入できる上、柔軟なカスタマイズをすることも可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

525閲覧

WordPress、文字列を置換後に発生した、WooCommerceチェックアウト系プラグインのエラーの特定&修復法(Search Regex/Checkout Field)

cardamon

総合スコア19

WooCommerce

WooCommerceは、2011年にリリースされたWordPressのためのECプラグインです。ECサイトに必要な一連の機能を簡単に導入できる上、柔軟なカスタマイズをすることも可能です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/21 08:09

編集2022/01/21 11:10

前提

WordPressにWooCommerceを入れ予約サイトを作ったのですが、プラグインSearch Regexで置換を行ったところ、別プラグイン(Checkout Field・Checkout Field PRO)が正常に動かなくなりました。

不具合発生のキッカケとなった置換の文字列

イメージ説明
【置換前の文字列】
(あ)いうえおかきく(12:34-56:78)

【置換後の文字列】
(あ)さしす@せそ(12:34-56:78)

(実際の文字列とは異なりますが、全角・半角・記号は同じで再現しています)

発生している問題

【症状】
Checkout FieldプラグインのEdit formページで項目を追加

「Save Change」ボタンを押す

「✓」マーク(保存完了)が出現

イメージ説明

しかし実際は上書き保存されていない
(https://〜〜.com/checkout の支払決済画面で、項目が追加されていない)

・同ページには、WooCommerce初期設定のフォーム項目が表示されている
・しかし、そのフォームも、レイアウトが微妙に崩れている
イメージ説明

試したこと

・プラグインCheckout Field・Checkout Field PROの削除&再インストール
・プラグインSearch Regexの削除
・全プラグイン停止後、最低限(Checkout Field・WooCommerce)だけを有効化しての再度テスト
・テーマを変更後、再度テスト

いずれも症状に変化なく、上書きできませんでした。(既存項目のラベルを編集してみましたが、そちらも反映されず)

エラーメッセージ?

あるサイトに、コンソールを見ると解明するかも?と書いてあったので、実際おかしくなったページ(チェックアウトページ)で、コンソール?をはじめて開いてみたところ、

赤字で、以下のメッセージが、出ていました。

Uncaught Error: Calling "value" method on not initialized instance is forbidden at s.fn.init.i.fn.circleProgress (circle-progress.min.js:10:3692) at Object.success (pisol-mmq-public.js:74:43) at c (jquery.min.js:2:28327) at Object.fireWith [as resolveWith] (jquery.min.js:2:29072) at l (jquery.min.js:2:79901) at XMLHttpRequest.<anonymous> (jquery.min.js:2:82355)

しかし、これが、本症状に関係あるのか?ないのか?わかりません。

Googleで””でくくって検索しましたが、完全一致の文言が出てこず、手詰まりとなっています。

プラグイン・テーマではなく、WordPress本体関連?もしくはWooCommerce関連のどこかを、壊してしまったのでは?と想像しています。

知りたいこと

①上記仮説の方向性は、問題を切り分ける方向性として、合っていますか?
②どのように、問題の箇所を特定していけばいいでしょうか?
③たとえば、FTPソフトでまるごとサイトのバックアップをとり、商品ページ・過去の注文履歴・投稿など過去ログは消えない形で、一部のファイル・フォルダだけ再インストールする(?)というようなことは可能でしょうか?

当方非エンジニアで、本屋に通いながら、自分の飲食店のテイクアウト予約サイトを見様見真似で作ってきた初学者です。

①〜③どれか一つだけでも構いませんので、手がかりとなる方向性・キーワードなど、可能な範囲でご教示いただければ幸いです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPressバージョン:5.8.3
PHPバージョン:7.4.12

テーマ名:Cocoon2.3.8
子テーマ名:Cocoon Child1.1.2

Gutenberg:1

利用中のプラグイン:
Contact Form 7 5.5.4
Elementor 3.5.3
Flexible Checkout Fields 3.1.2
Japanized for WooCommerce 2.3.8
Loco Translate 2.5.7
Minimum Maximum quantity & Minimum Order amount for WooCommerce 2.0.31
Multiple Themes 7.1.1
Payment Plugins for Stripe WooCommerce 3.3.15
PDF Embedder 4.6.4
Post Grid by PickPlugins 2.1.14
Redirection 5.2.1
Regenerate Thumbnails 3.1.5
Reusable Blocks Extended 0.8
Search Regex 2.4.1
Side Cart WooCommerce 2.1
SiteGuard WP Plugin 1.6.0
Site Kit by Google 1.49.0
WooCommerce 6.0.0
WPC Product Timer for WooCommerce 3.5.9
WPC Product Timer for WooCommerce (Premium) 3.5.9
WP Maintenance Mode 2.4.2
Yoast Duplicate Post 4.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

今回は、損傷が大きく、自分の今のレベルでは直せなかったため、クラウドソーシングでWordpressエラーを直してくださる方にご依頼して復旧頂きました。
バックアップをとってから置換すること・Elementorプラグインのエラーが多いので、可能であれば使わないことをアドバイス頂きました。

投稿2022/06/01 22:41

cardamon

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する