質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

解決済

2回答

409閲覧

Linux RedHat8でデスクトップにWebページのショートカットを作成できない

nanananana

総合スコア13

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2023/11/27 04:40

実現したいこと

デスクトップにWebページのショートカットを作成したいです。
ブラウザはFireFoxで起動したいです。

前提

デスクトップのアイコン作成は許可されています。
デスクトップディレクトリに.desktopファイルを作成し、実行権限を付与しています。

発生している問題・エラーメッセージ

デスクトップにアイコンは表示されますがリンクではなくテキストファイルになっています。
開いた際の動作もファイルの中身が表示されるだけです。
またデスクトップに表示される名前もNameで指定したものではなく、
作成した.desktopファイルのファイル名になっています。

該当のソースコード

[Desktop Entry] Encoding=UTF-8 Type=Link URL=https://www.google.co.jp/ Name=Google Link Icon=text-html

試したこと

他のアプリケーションのリンクなども作成してみました。(FireFox等)
しかしそれもテキストファイルで表示されるのみでアプリケーションの起動もできませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ブラウザはFireFoxしか入れてないです。
デフォルトのブラウザもFireFoxになっています。

バージョン情報
FireFox:102.4.0
Redhat:8.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Create a shortcut for URL?のスレッドを追っていくと今となってはLINKが使えないようですね。

スレッド内ではxdg-openを使っていましたが今回はfirefoxしかないので,次のような中身の
ショートカット名.desktopをデスクトップに作成して右クリックから「起動を許可する」とすればいいでしょうか?

[Desktop Entry] Name=Google Link Exec=firefox https://www.google.co.jp/ Type=Application Icon=firefox

実行例は次のような感じです。
イメージ説明

投稿2023/11/27 15:55

ujimushi_sradjp

総合スコア2091

nanananana

2023/11/28 04:42

上記の内容でできました。 ありがとうございます。 ただ可能であれば「起動を許可する」を押下する部分をコマンドで実行したいです。 可能なのでしょうか?
nanananana

2023/11/28 05:56

すみません。自己解決しました。 下記のコマンドで起動許可できました。 ショートカット.desktop "metadata::trusted" true chmod +x ショートカット.desktop
guest

0

普段使っているのはubuntuだし、デスクトップ環境もGNOMEではなくcinnamonなんですが。

https://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/0669#sec7

上記はubuntuの話ですが、おおよそRedhat8で使われているGNOMEとバージョンが近そうなので、参考になるかもしれません。

起動したい場合はまず右クリックして「プロパティ」の「アクセス権」タブを開き、「⁠プログラムとして実行可能」にチェックを入れてください(図7⁠)⁠。

はされているようですが、

プロパティを閉じてもう一度右クリックし、「⁠起動を許可する」をクリックする(図8)とアイコンが変わり、起動できるようになります(図9⁠)⁠。

はされていますか?

投稿2023/11/27 11:14

katsuko

総合スコア3471

nanananana

2023/11/28 04:45

「起動を許可する」の部分を行っていませんでした。 上記の内容で実行できました。 ありがとうございます。 ただ、可能であればコマンドで「起動を許可する」を押下する部分を実行したいです。 可能なのでしょうか?
nanananana

2023/11/28 06:01 編集

すみません。自己解決しました。 ただ教えていただいたURLのコマンドの順では正しく動作せず、以下のコマンド順で動きました。 ショートカット.desktop "metadata::trusted" true chmod +x ショートカット.desktop
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する