質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• Linux

3491questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

2562questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

CentOS7にリモートデスクトップで接続出来ない。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,115

csuser01234

score 21

前提・実現したいこと

CentOS7にてリモートデスクトップが出来なくなってしまったので出来るようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

windows10からリモートデスクトップにてLinuxのCentOS7に接続を試みているのですが、アカウント入力画面までは行くのですがうまくいきません。Linuxからxrdpもスタートさせていて、xrdp.iniの内容も特に変な値が設定されているようには見えません。

■エラーメッセージ

リモートデスクトップにて接続→ユーザ名、パスワード入力画面が表示されるので入力→で、下記のエラーとなります。
・エラー内容(青緑の画面の左上に「Connection Log」と言うタイトルのダイアログが表示されます。)
connecting to sesman ip 127.0.0.1 port 3350
sesman connect ok
sending login info to session manager , please wait...
login failed for display 0

ちなみに同じネットワーク配下においてあるLinuxサーバです。

該当のソースコード

```

試したこと

課題に対してアプローチしたことを記載してください

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m6u

2017/11/10 20:41 編集

SELinux対応はいかがでしょうか? 導入例のブログ記事を幾つか見てみましたが、気にしなくてもいいのかも。

キャンセル

• csuser01234

2017/11/14 14:39

SElinuxを無効にすると言う事ですか?

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

他のディストリビューション(Ubuntu)の情報なので、外しているかもしれませんが・・

関連情報を検索してみると、Ubuntuの場合、接続ユーザを tsusers グループ(デフォルトの場合) に所属させると上手く行くらしいです。

参考:
Serverfault - Login error with Remote Desktop to Ubuntu server
https://serverfault.com/questions/360648/login-error-with-remote-desktop-to-ubuntu-server

...  there needs to be a group setup on the ubuntu machine called "tsusers", ...
You username that you want to login to xrdp will also need to be a member of this group. 

Ask ubuntu - Xrdp login failed
https://askubuntu.com/questions/773626/xrdp-login-failed

/etc/xrdp/sesman.ini  

(略)
#TerminalServerUsers=tsusers

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/14 11:13

TerminalServerUsers=tsusersになっていました。

sesman.iniの内容は下記のようになっていました。

[Globals]
    ListenAddress=127.0.0.1
    ListenPort=3350
    EnableUserWindowManager=true
    UserWindowManager=startwm.sh
    DefaultWindowManager=startwm-bash.sh

[Security]
    #AllowRootLogin=true
    AllowRootLogin=false
    MaxLoginRetry=4
    TerminalServerUsers=tsusers
    TerminalServerAdmins=tsadmins
    ; When AlwaysGroupCheck=false access will be permitted
    ; if the group TerminalServerUsers is not defined.
    AlwaysGroupCheck=false

[Sessions]
    ;; X11DisplayOffset - x11 display number offset
    ; Type: integer
    ; Default: 10
    X11DisplayOffset=10

"sesman.ini" 97L, 2185C

キャンセル

• 2017/11/14 11:24

確認するのは、「接続に使うアカウントがtsusersグループに所属している事」の方ですよ。

キャンセル

• 2017/11/14 11:33

すみません。接続に使うアカウントがtsusersグループに所属しているかどうかはどこで確認すれば良いですか?

キャンセル

• 2017/11/14 11:37

自宅サーバですか? 会社のでしたら、管理者の方か、ユーザ管理系のコマンドを使える方に頼むか聞きながらの方が良いと思います。うっかり変な設定を入れると、大変なので・・

キャンセル

• 2017/11/14 11:42

会社のですが、自作のデバッグ用サーバなので好きなようにして大丈夫です。私しか使用しませんので。

キャンセル

• 2017/11/14 11:44

「centos 所属グループ 確認」で検索すると色々出てくるはずです。 あと、ユーザの所属グループを追加する場合は、既存のグループを消してしまわないように注意が必要です。

キャンセル

• 2017/11/14 11:45

それと、思い出したのですが、下記サイトのバーチャルubuntuをインストールさせた事がありました。
    https://linux.dogrow.net/blog57/

このサイトの「2. Ubuntuをインストール」まで行いました。
    3のリモートデスクトップ出来るようにの設定は行っていないのですが、これを入れた影響は何かあるでしょうか?
    ちなみにvirtulboxは既に削除済です。(yum remove VirtulBox~~にて)

キャンセル

• 2017/11/14 11:46

ありがとうございます。調べてみます。

キャンセル

• 2017/11/14 11:51

WindowsにVirtualBoxを入れて、CentOSとかUbuntuをインストール・・というパターンが一般的かもしれません。影響はないと思いますよ。 あと、3は、リモートデスクトップではなくて、SSHですね。コンソールなどをネットワーク越しに使う時などに使用するものです。

キャンセル

• 2017/11/14 11:56 編集

回答ありがとうございます。

調べて所属グループの変更コマンドを打ってみたのですが
    「# usermod -G tsusers 〇〇〇」
    →usermod:グループ'tsusers'は存在しません
    と怒られました。
    理由何かわかるでしょうか

キャンセル

• 2017/11/14 11:57

tsusers グループ自体が存在しないのだと思います。

キャンセル

• 2017/11/14 11:59

少し手抜きですが、 cat /etc/group |grep tsusers と打って、何もでてこなかったらグループがありません。

キャンセル

• 2017/11/14 12:00 編集

あと -Gだと、既存のグループから外れて置き換えになるのでは?

キャンセル

• 2017/11/14 12:00

http://fujikkoooooo.hateblo.jp/entry/2015/05/01/154611

キャンセル

• 2017/11/14 12:21

確認したところ、groupにtsusersが存在しませんでした。
    tsusersが存在しないのはおかしいですか?

キャンセル

• 2017/11/15 16:46

通常(CentOSをインストールしたまま)の状態では、存在しないと思います。
    あくまでリモートデスクトップを使うための設定の1つと考えるとよいと思います。
    なので、必要に応じて、tsusers グループを作成しましょう。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる