質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Internet Explorer

286questions

Internet Explorer(IE;MSIE)はマイクロソフトが開発したウェブブラウザです。Microsoft Windowsに組み込まれています。

• MFC

121questions

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

• ロギング

5questions

コンピュータにおけるロギングとは、コンピュータプログラミングにおける形跡を記憶することをさします。これは、システムのアクティビティの理解や、問題究明のために監査証明を残す目的でおこなわれます。

ActiveXのログはどこに記録されるのか?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,557

U-QREIL8

score 9

お世話になっております。

自作したActiveXコントロールの挙動(IEに読み込めて動作するようになったか、セキュリティ設定の都合で読み込めなかったかなど)に関して、ログを取って確認しなければならなくなり、いろいろ調べていたところ、以下のページに行き着きました。

リンク内容

このページの通りに、グループポリシーの編集から「Internet Explorer で ActiveX コントロールのログ記録を有効にする」を「有効」に構成し、一旦Windowsを再起動した上でActiveXコントロールを動作させてみたのですが、実際にログがどこに記録されているのかが分かりません。

設定の説明文には、

このポリシー設定では、Internet Explorer で ActiveX コントロールのログ情報を保存するかどうかを決定します。
このポリシー設定を有効にした場合、Internet Explorer では ActiveX コントロールの情報 (コントロールを読み込んだソース URI やコントロールがブロックされたかどうかなど) がローカル ファイルに記録されます。

とあり、ローカルファイルに記録されるであろうことは推測できるのですが、そのローカルファイルのパスが見つけられておりません。

そもそもこの設定でログが取れるのかも疑わしいところがあり、手詰まっている状況です。

環境はWin10 Pro 64bit、IE11です。よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

なかなか確かな情報が見当たらないのですが、以下のサイトの質問回答を参考にさせてもらうと、
Turn on ActiveX control logging in IE

PCの以下の場所のようです。

%LOCALAPPDATA%\Microsoft\Internet Explorer\AuditMode\VersionAuditLog.csv

例えばユーザー名が'user01'なら、以下のPATHになります。

C:\Users\user01\AppData\Local\Microsoft\Internet Explorer\AuditMode\VersionAuditLog.csv

実際にローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)でグループポリシーをセットして試してみました。(Windows 7 Ultimate 64ビット版 + Internet Explorer 11で確認しています)

以下のサイトはActiveXコントロールをテストできるものなのですが、
Test Your ActiveX Installation
※※ActiveXコントロールがあるので、実際にアクセスする際はご注意ください。

これをActiveXコントロールが実行できるよう設定したIE11で開くと、ActiveXコントロールで日時表示がされます。
イメージ説明

すると、以下のPATHのファイルに

%LOCALAPPDATA%\Microsoft\Internet Explorer\AuditMode\VersionAuditLog.csv
(C:\Users\user01\AppData\Local\Microsoft\Internet Explorer\AuditMode\VersionAuditLog.csv)

以下の内容で保存されました。

http://www.pcpitstop.com/testax.asp,C:\Windows\Downloaded Program Files\mhLbl.dll,1.0.0.1,1.0.0.1,Allowed,Not in blocklist,Not EPM Compatible
http://www.pcpitstop.com/testax.asp,C:\Windows\Downloaded Program Files\mhLbl.dll,1.0.0.1,1.0.0.1,Allowed,Not in blocklist,Not EPM Compatible

2回アクセスして、2つの同じ内容が出力されています。(日時情報も無いので、この情報を有効に使えるのかどうか、分かりませんが。。。)グループポリシーで「有効」「未構成」と交互にセットしてみるとこのファイルが出力されるかされないか変わるので、その点は間違い無いようです。

尚、イベントログも覗いてみましたがそれっぽいのは見当たりませんでした。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

なかなか回答が付かないようですので、直接の回答ではないですが……。

提示されている参照先のサイトの内容を見てみました。
確信は持てませんが、ActiveXのログ、というよりInternet ExplorerのログにActiveX関係の情報も出力されるようになる、という意味に受け取れました。

グループポリシーの設定をされてからIEの履歴を表示して、ActiveX関連の情報が出力されていないか確認されてはどうでしょうか。

IEのログ(アクセス履歴)ファイルは「インターネットオプション」-「全般」タブ-「設定」ボタンで表示される「現在の場所」が示すフォルダにあるはずです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる