質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Trac

Tracは、プロジェクト管理ツールです。Webベース利用でき、分散環境でも開発が可能。コミットログをSVNリポジトリへ作業変更履歴に追加したり、ソースコードの差分のリンク挿入を行うことでバグ修正が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

1151閲覧

Windows環境でTracからRedmineへのチケット移行について

naoki_a

総合スコア8

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Trac

Tracは、プロジェクト管理ツールです。Webベース利用でき、分散環境でも開発が可能。コミットログをSVNリポジトリへ作業変更履歴に追加したり、ソースコードの差分のリンク挿入を行うことでバグ修正が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/06 08:16

Windows7(32bit)にBitnami Redmine3.3.3をインストールし、もともと利用していたTracからチケットを
移行しようと作業をしているのですが、Redmine側の移行準備に躓いており質問しました。

・環境
Redmineバージョン:bitnami版3.3.3
移行元Trac:TracLitening (Windows、Ver.0.12)

・状況
Redmineに用意されているmigrate_from_tracスクリプトを利用するため、
公式の出しているパッチ(Trac0.12に対応させるための物)を適用済み。

TracのDBがSqlite3なので、BitnamiRedmineStac上で

>bundle exec gem install sqlite3-ruby

を実行し、sqlite3のgemをインストールしているが、実際にスクリプトを実行すると
エラーになる。

・発生しているエラー
Gem::LoadError: Specified 'sqlite3' for database adapter, but the gem is not loa
ded. Add gem 'sqlite3' to your Gemfile (and ensure its version is at the minim
um required by ActiveRecord).

gemのインストール自体はエラー等発生しておらず、正常終了メッセージが帰ってくるのですが、

RedmineStack上で

bundle exec gem list

をたたくとsqlite3-rubyが含まれていません。

※>gem list をたたくとsqlite3-rubyは入っています。

このような状態で、チケットの移行スクリプトを実行するには、どのように対処すべきでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

エラーメッセージを読み直してください。

エラーメッセージを読まない人の視点(推測)
エラーメッセージ

英語読めなくてもコピペしてGoogle翻訳にかけて何となく分かる程度の情報は得られます。

Gem :: LoadError:データベースアダプタ用に 'sqlite3'が指定されていますが、gemにloaは割り当てられていません。 Gemfileにgemのsqlite3を追加します(そして、バージョンがActiveRecordで必要とされる最小のサイズであることを確認してください)。

Gemfilにgem 'sqlite3'を追加しろと指定されているのが分かります。Gemfileが何か分からないときはGoogleで検索すればよいです。

投稿2017/11/06 22:05

編集2017/11/06 22:06
tkmtmkt

総合スコア1800

naoki_a

2017/11/07 01:58

なるほど、Gem自体を追加することばかり目が行っていましたが、Gemfileに追記せよというエラーだったわけですね。 ご指摘の通り、Gemfileにsqlite3を追記したところ移行スクリプトが実行できました。 思い込みで先行していたことを反省いたしました。 ご教授いただき、ありがとうございました。
guest

0

以下のブログに移行例が載ってました。
別サーバにあるTracからRedmineへデータを移行する手順

同一サーバー上にある場合は、以下にあります。
他システムからの移行

私自身、移行した経験があるわけではないので突っ込んだお話はできません。あしからず。

投稿2017/11/06 08:47

PineMatsu

総合スコア3579

naoki_a

2017/11/06 10:22

回答ありがとうございます! ご提示いただいたサイト、実はすでに穴が開くほど見ておりまして・・・ どちらもLinux系環境下なのでRails等の環境が異なっているためWindows上では 記載通りにいかず質問した次第です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する