質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

3回答

11577閲覧

Oracle Database 12cのインストールについて教えてください!

yuki1111

総合スコア72

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/05 13:35

Oracle Database 12c Release 2 (12.2.0.1.0) - Standard Edition 2 and Enterprise Edition

のインストール若しくはデータベースの作成が上手くいかないのですが、解決策の御教授をお願いします。

----------インストール時のログ-----------------
警告: Skipping line: 38%完了
情報: Read: DBCA操作が失敗しました。
情報: DBCA操作が失敗しました。
警告: Skipping line: DBCA操作が失敗しました。
情報: Read: 詳細はログ・ファイル"C:\app\yuki\cfgtoollogs\dbca\orcl\orcl.log"を参照してください。
情報: 詳細はログ・ファイル"C:\app\yuki\cfgtoollogs\dbca\orcl\orcl.log"を参照してください。
警告: Skipping line: 詳細はログ・ファイル"C:\app\yuki\cfgtoollogs\dbca\orcl\orcl.log"を参照してください。
情報: Completed Plugin named: Oracle Database Configuration Assistant
情報: Oracle Database Configuration Assistantに失敗しました。
情報: Oracle Database Configuration Assistantに失敗しました。
情報: ConfigClient.executeToolsInAggregate action performed
情報: Exiting ConfigClient.executeToolsInAggregate method
情報: Calling event ConfigToolsExecuted
情報:
The Runconfig command constructed is C:\app\yuki\product\12.2.0\dbhome_1\oui\bin\runConfig.bat ORACLE_HOME=C:\app\yuki\product\12.2.0\dbhome_1 MODE=perform ACTION=configure RERUN=false %*
情報: Created a new file C:\app\yuki\product\12.2.0\dbhome_1\cfgtoollogs\configToolFailedCommands
情報: Since the option is to overwrite the existing C:\app\yuki\product\12.2.0\dbhome_1\cfgtoollogs\configToolFailedCommands file, backing it up
情報: The backed up file name is C:\app\yuki\product\12.2.0\dbhome_1\cfgtoollogs\configToolFailedCommands.bak
情報: Adding ExitStatus SUCCESS_MINUS_RECTOOL to the exit status set
情報: ConfigClient.saveSession method called
情報: Calling event ConfigSessionEnding
情報: ConfigClient.endSession method called
情報: Completed Configuration
情報: クリーンアップ中。お待ちください...
情報: Waiting for completion of background operations
情報: Finishing all forked tasks at state setup
情報: Waiting for completion all forked tasks at state setup
情報: All forked task are completed at state setup
情報: Completed background operations
情報: Validating view at state <setup>
情報: Completed validating view at state <setup>
情報: Validating state <setup>
警告: [WARNING] [INS-32091] ソフトウェアのインストールが成功しました。しかし、一部のConfiguration Assistantが失敗し、取消しまたはスキップされました。
アクション: ログを参照するか、Oracleサポート・サービスに連絡してください。
情報: Advice is CONTINUE
情報: Completed validating state <setup>
情報: Verifying route success
情報: Get view named [FinishUI]
情報: View for [FinishUI] is oracle.install.ivw.db.view.FinishUI@1837ce9
情報: Waiting for completion of background operations
情報: Completed background operations
情報: Initializing view <FinishUI> at state <finish>
情報: Completed initializing view <FinishUI> at state <finish>
情報: Displaying view <FinishUI> at state <finish>
情報: Completed displaying view <FinishUI> at state <finish>
情報: Loading view <FinishUI> at state <finish>
情報: Install Succeeded: true
情報: Config Tool Succeeded: false
情報: Remote Install Succeeded: true
情報: Completed loading view <FinishUI> at state <finish>
情報: Localizing view <FinishUI> at state <finish>
情報: Completed localizing view <FinishUI> at state <finish>
情報: Executing action at state finish
情報: FinishAction Actions.execute called
警告: Unable to retrieve the full host name
情報: Completed executing action at state <finish>
情報: Moved to state <finish>
情報: Dispose the current Session instance
情報: Dispose the install area control object
情報: Update the state machine to STATE_CLEAN
情報: Finding the most appropriate exit status for the current application
情報: Exit Status is 3
情報: Shutdown Oracle Database 12cリリース2インストーラ
情報: Unloading Setup Driver

となり、インストールできませんでした。ネットで解決策を検索したらDBCAを「プログラムとファイルの検索」からイメージ説明すればデータベースを構築できると書いてあったのでやってみました。

------------------結果---------------------------
イメージ説明

こうなってしまいました。ログにはなにも出力されていません。なにが問題なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2017/11/06 00:42

インストールする環境はOracle DB 12Cのシステム要件を満たしていますか?特に12Cは32bit版OSをサポートしなくなっていますので注意が必要です。 ハードコピーを見た限り、クライアントOSにインストールされているように見受けられるので確認させて頂きました。
yuki1111

2017/11/06 03:57

ありがとうございます。OSはWindows7の64bitです。自宅に戻ったらシステム要件を確認してみます。はい、サーバーではなく、クライアントにダウンロードしました。
guest

回答3

0

Windows7 64bitとのことですが、Homeエディションは対応していないようです。

上記以上のエディションであった場合、以下参照してください。

Windows7へのインストールには幾つか制限があるためOSの設定が必要だと説いているサイトがありました。
以下
http://blog.mclaughlinsoftware.com/2013/07/26/oracle-12c-on-windows-7/

注意点も併せて以下に記載しますので適合していたら改めて再インストールを実施してください。
※ただし、Oracleの再インストールは結構手間です。一度インストールに失敗した場合、致命的なOS環境汚染を起こす場合が多いので、可能であればクリーンな環境にインストールすることが望ましいです。
クリーンな環境へのインストールが不可の場合は「Oracle 再インストール」で検索して頑張ってみてくださいw

1. インストールバイナリ

12cはインストールしたことがないので、以下に適合していたら改めて再インストールを行ってください。
11まではインストール用zipファイルが2式ダウンロードできます。
こちらは作業用ディレクトリで2つのファイルを展開して結合し、インストール作業を行う必要があります。

1. 搭載メモリ

2GB以上推奨です。

1. UACの無効

掲題通りUACを無効にする必要があります。

1. 名前解決

ループバック、および自IPアドレスの名前解決をlocalhost、および自ホスト名で解決できる必要があるようです。
hostsに追加して挙動を確認してみてください。

投稿2017/11/06 07:03

over

総合スコア4309

guest

0

ベストアンサー

警告: [WARNING] [INS-32091] ソフトウェアのインストールが成功しました。しかし、一部のConfiguration Assistantが失敗し、取消しまたはスキップされました。

アクション: ログを参照するか、Oracleサポート・サービスに連絡してください。

とありますので、サポート契約が有効でしたら、オラクル社サポート・センターに問合せるのがいちばん解決が早いです。

Oracle12.2 for Microsoft Windows Oracle Databaseのソフトウェア要件 は確認されたでしょうか?

情報: Read: 詳細はログ・ファイル"C:\app\yuki\cfgtoollogs\dbca\orcl\orcl.log"を参照してください。

情報: 詳細はログ・ファイル"C:\app\yuki\cfgtoollogs\dbca\orcl\orcl.log"を参照してください。
警告: Skipping line: 詳細はログ・ファイル"C:\app\yuki\cfgtoollogs\dbca\orcl\orcl.log"を参照してください。

の内容もチェックしましょう。

投稿2017/11/06 06:00

Orlofsky

総合スコア16415

yuki1111

2017/11/06 13:40

OSが windows7 home premiumだから駄目なようです。それ以外は大丈夫なのですがね;; 回答ありがとうございます。
Orlofsky

2017/11/06 15:07

Windows7 home premiumではOracle Client for Windowsさえ動作保障外です。
yuki1111

2017/11/07 11:29

新しくOS買うしかないのかもしれませんね;
Orlofsky

2017/11/07 12:40

かも?って疑問ではなく、断定です。
guest

0

データベースインスタンスの起動に失敗しているような印象を受けます。
正確なパスでは無いかもしれませんが、下記のような形でalert___SID__.logというファイルができているのではないかと思います。

C:\app\yuki\diag\rdbms\ord\ord\trace\alert_ord.log

起動できなかった原因等があれば、このファイルに出力されている可能性があります。

対処としては、一度アンインストールして、最初からやり直してみるといったことも考えられるかと思います。

投稿2017/11/05 22:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yuki1111

2017/11/06 13:38

英語が得意でOracleに精通しているような人でないとわからなそうですね。 色々調べながら少しがんばってみます。 ログは10000文字を超えているので貼れませんでした;q;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する