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delegateについて質問です。

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aaaaaachannel

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drawanimationメソッドの中で、drawAnimation.delegateというのは自身に何を通知しているのですか?
またdelegateを使用するのに本当にこの記述だけでいいのか教えていただきたいです。

import UIKit

class StartCountDownViewController: UIViewController {

  func segueToScoreViewController(){
    self.performSegue(withIdentifier: "toViewController", sender: nil)
  }

  var countNumberLabel:UILabel!
  var circleView:UIView!
  var countDownNum = 3
  let countDownMax = 3


    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

      //数値ラベル
      countNumberLabel = UILabel(frame: CGRect(x:0, y:0, width:self.view.frame.width, height:self.view.frame.height))
      countNumberLabel.font = UIFont(name: "HelveticaNeue", size: 54)
      //中央ぞろえ
      countNumberLabel.textAlignment = NSTextAlignment.center
      countNumberLabel.baselineAdjustment = UIBaselineAdjustment.alignCenters
      self.view.addSubview(countNumberLabel)

      //円
      circleView = UIView(frame:CGRect(x:(self.view.frame.width/2)-100, y:(self.view.frame.height/2)-100, width:200, height:200))
      circleView.layer.addSublayer(drawCircle(viewWidth: circleView.frame.width, strokeColor: UIColor(red:0.0,green:0.0,blue:0.0,alpha:0.2)))
      circleView.layer.addSublayer(drawCircle(viewWidth: circleView.frame.width, strokeColor: UIColor(red:0.0,green:0.0,blue:0.0,alpha:1.0)))
      self.view.addSubview(circleView)

        // Do any additional setup after loading the view.
    }

  override func viewWillAppear(_ animated: Bool) {
    countDownNum = countDownMax
    countNumberLabel.text = String(countDownNum)
    circleAnimation(layer: circleView.layer.sublayers[1] as CAShapeLayer)
  }

  func drawCircle(viewWidth:CGFloat, strokeColor:UIColor) ->CAShapeLayer{
    var circle:CAShapeLayer = CAShapeLayer()
    let lineWidth:CGFloat = 20
    let viewScale:CGFloat = viewWidth
    let radius:CGFloat = viewScale - lineWidth

    circle.path = UIBezierPath(roundedRect:CGRect(x:0,y:0,width:radius,height:radius), cornerRadius:radius/2).cgPath
    circle.position = CGPoint(x:lineWidth/2, y:lineWidth/2)
    circle.fillColor = UIColor.clear.cgColor
    circle.strokeColor = strokeColor.cgColor
    circle.lineWidth = lineWidth
    return circle
  }

  func circleAnimation(layer:CAShapeLayer){
    //アニメーションを行うプロパティ=今回はstrokeend(起点と終点を設定)
    var drawAnimation = CABasicAnimation(keyPath: "strokeEnd")

    drawAnimation.setValue(layer, forKey: "animationLayer")
    drawAnimation.delegate = self

    drawAnimation.duration = 1.0
    drawAnimation.repeatCount = 1.0
    drawAnimation.fromValue = 0.0
    drawAnimation.toValue = 1.0

    drawAnimation.timingFunction = CAMediaTimingFunction(name:kCAMediaTimingFunctionEaseOut)

    layer.add(drawAnimation, forKey: "circleAnimation")



  }
  override func animationDidStop(anim:CAAnimation!, finished flag:Bool ){
    let  layer:CAShapeLayer = anim.valueForKey("animationLayer") as CAShapeLayer
    countDownNum -= 1
    countNumberLabel.text = String(countDownNum)

    if countDownNum <= 0 {

    }else{
      circleAnimation(layer: layer)
    }
  }


    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }


    /*
    // MARK: - Navigation

    // In a storyboard-based application, you will often want to do a little preparation before navigation
    override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) {
        // Get the new view controller using segue.destinationViewController.
        // Pass the selected object to the new view controller.
    }
    */

}
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checkベストアンサー

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まずご自身が定義されている「drawAnimation」はメソッドではなく、CABasicAnimationクラスのインスンタンスを格納した変数です(もっと名詞っぽい変数名にした方がいいかも知れません)。

CABasicAnimationのdelegateには、CAAnimationDelegateプロトコルを実装したクラスのインスタンスをセットします。

プロトコルというのは実装すべきメソッドを定義した規約です。
CAAnimationDelegateには、「(必要に応じて)animationDidStopメソッドやanimationDidStartメソッドを実装してくださいね」、ということが書かれていると思ってください。

ここでは delegate = self と指定しているので、StartCountDownViewControllerがCAAnimationDelegateを実装する必要があります。

デリゲートを設定しておくと、アニメーションが終わったときにdrawAnimationが、selfに定義したanimationDidStopを呼んでくれます。逆に言うと、アニメーションが終わったときにanimationDidStopを呼ぶので、ちゃんとCAAnimationDelegateを実装しておいてね、というわけです。

CAAnimationDelegateを実装しますよ、というのはクラス定義で以下のように記述します。

class StartCountDownViewController: UIViewController, CAAnimationDelegate {

そしてanimationDidStopメソッドやanimationDidStartをStartCountDownViewControllerの中で定義します。
実際にanimationDidStopを実装されていますね。「override」キーワードを付けていますが、ここではオーバーライドしているわけではないので不要です。

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