質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

Q&A

0回答

476閲覧

openFrameworksのupdate()とdraw()の処理される順番

hntb

総合スコア12

openFrameworks

openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/04 02:51

openFrameworksで複数シーン管理をするため、ofxStateMachineを使っています。

c++

1changeState("scene1");

のようにシーンを移動した際、
scene1で実行される update()とdraw()の処理の順番はどのように決まっているのでしょうか?
また、そのシーンで使用される変数の初期化は、どのように行うのが一般的でしょうか?

今回、init()を用意して、scene1のupdate()のはじめにinit()を1度だけ呼び出して初期化を行うようにしていたのですが、
update()が実行される前にdraw()が実行され、初期化する前の変数で描画がされていました。
仕方なく、draw()のはじめにinit()を置いたところ描画は問題無いようなのですが、
シーンによってはupdate()が先に実行される場合もあり、困っております。

たとえば以下の場合、シーンによって、
"scene○ update" か、"scene○ draw" どちらかのみがcoutされます。

cpp

1void scene○::init(){ 2 if(bInit){ 3 //初期化 4 } 5 bInit=false; 6} 7 8void scene○::update(){ 9 if(bInit)cout<<"scene○ update"<<endl; 10 init(); 11 } 12 //更新処理 13} 14 15void scene○::draw(){ 16 if(bInit)cout<<"scene○ draw"<<endl; 17 init(); 18 } 19 //描画処理 20} 21

シーン遷移の仕方?で実行される順番が入れ替わっているようにも思われるのですが、原因がわからないので質問させていただきました。
update()とdraw()の実行される順番について何かご教示いただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問