質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

2107閲覧

[SQL]指定した列が重複しているレコードを取得するSQLについて

newyee

総合スコア213

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2017/11/01 04:27

指定した列が重複しているレコードを取得する際のSQLで分からないことがあるので教えて頂きたいです。。。
重複しているレコードを取得する際は以下のようなSQLで取得できるとありましたが、COUNT関数の部分である、
「 COUNT(item_id) > 1'」←ここでは一体何を指定しているのでしょうか?
COUNT関数はレコードの件数を取得する関数とあったのですが、何故重複するレコードを取得することができるのでしょうか?

sql

1 SELECT 2 item_id 3 FROM 4 cart_table 5 GROUP BY 6 item_id 7 HAVING 8 COUNT(item_id) > 1'; 9
退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

指定した列が重複しているレコード

厳密な表現としては、
group by item_id having count(item_id)>1のように記述すると、「指定した列の値が同じものの件数が複数件」となり、
group by item_id having count(*)>1のように記述すると、「指定した列の値が同じものの行数が複数件」となります。

count()は指定された項目の値がNullの場合はカウントされません。

重複の検査を行うときは一般的にはキー重複などを検査することが多く、キーの場合にはNUllが設定されることが無いので、項目を指定しても意図として問題はありません。
Null値を含む項目の重複を検査する場合には、count(*)とする必要があります。

投稿2017/11/01 05:43

編集2017/11/01 05:46
sazi

総合スコア25138

newyee

2017/11/01 05:48

ご回答ありがとうございます。 レコードがNULLを含む場合の重複件数を指定したい場合は、ご指摘の通りするということですね。 参考にさせて頂きます。
guest

0

ベストアンサー

group byで同じitem_idをまとめているのは分かりますよね?
その中でCOUNTが1より大きい。つまりはレコードが2個以上のものを抽出する訳ですから
「1つしかない=重複していないもの」は抽出されず、「2個以上=重複しているもの」は抽出されるということになります。

こんなテーブルはおかしいですが、説明だけすると

item_idname
Axxx
Byyy
Czzz
Axxx
Axxx
Byyy

テーブルの中でAは3つ、Bは2つ、Cは1つなので
COUNT(item_id) > 1 だとAとBなので、重複しているレコードが抽出されるという訳です。

投稿2017/11/01 04:36

編集2017/11/01 04:47
yuki-saito

総合スコア928

newyee

2017/11/01 04:54

ご回答ありがとうございます。 group by句でまとめた場合は、同一の値をひとまとまりとして考えるから、COUNT関数を使用した場合、Aのレコード数、Bのレコード数、Cのレコード数と分けて集計する、だから、「COUNT(item_id) > 1」とした場合、2つ以上の同一レコードを取得すできる、という理解でよろしいでしょうか?
yuki-saito

2017/11/01 05:08

まあそうですね。 SELECT句にCOUNT指定もできますし、確認しながら理解を深めてもらえればと思います。 例) SELECT item_id, COUNT(item_id) as count FROM cart_table GROUP BY item_id;
newyee

2017/11/01 05:31

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する