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アニメーション リセットの方法

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S.I

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ボタンを押したら猫が移動するアニメーションをつけました。button1…上、button2…下、button3…左、button4…右にそれぞれ一定距離進みます。
実現したいことは、button5を押したら猫が初期位置に戻るようにすることです。下記コードでは、
button5.setOnClickListener以下のleftMargin、topMargin部分が赤字となりRename referenceと表示されてしまいます。

MainActivity.java

package com.example.nakahara.game;

import android.animation.ObjectAnimator;
import android.os.Bundle;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.ImageView;

import static com.example.nakahara.game.R.id.MyCat;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {
    final static float TRANSLATE_X = 300.0f;    // 1回の操作でX軸方向にいくつ動かすか
    final static float TRANSLATE_Y = 300.0f;    // 1回の操作でY軸方向にいくつ動かすか

    // 盤面上の開始座標を初期値として設定する
    private int x = 0;
    private int y = 0;


    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        Button button1 = (Button) findViewById(R.id.button1);  // うえ
        Button button2 = (Button) findViewById(R.id.button2);  // した
        Button button3 = (Button) findViewById(R.id.button3);  // ひだり
        Button button4 = (Button) findViewById(R.id.button4);  // みぎ
        Button button5 = (Button) findViewById(R.id.button5); // やりなおし

        button1.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
                // 「うえ」を押したときの処理
                if (y > -3) {
                    float start = TRANSLATE_Y * y;
                    float end = start - TRANSLATE_Y;
                    animationImageView("translationY", start, end);
                    y--;
                }
            }
        });
        button2.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
                // 「した」を押したときの処理
                if (y < 0) {
                    float start = TRANSLATE_Y * y;
                    float end = start + TRANSLATE_Y;
                    animationImageView("translationY", start, end);
                    y++;
                }
            }
        });
        button3.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
                // 「ひだり」を押したときの処理
                if (x > 0) {
                    float start = TRANSLATE_X * x;
                    float end = start - TRANSLATE_X;
                    animationImageView("translationX", start, end);
                    x--;
                }
            }
        });
        button4.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
                // 「みぎ」を押したときの処理
                if (x < 2) {
                    float start = TRANSLATE_X * x;
                    float end = start + TRANSLATE_X;
                    animationImageView("translationX", start, end);
                    x++;
                }
            }
        });
        button5.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
                MyCat.leftMargin = 0;
                MyCat.topMargin = 0;
            }
        });
    }
    void animationImageView(String property, float start, float end) {
        ImageView imageView = (ImageView) findViewById(MyCat);
        ObjectAnimator animator = ObjectAnimator.ofFloat(imageView, property, start, end);
        animator.setDuration(1000);
        animator.start();
    }
}
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ObjectAnimatorを使ってアニメーションをしたときは、図形の最初の描画位置に関係なく、ofFloatの第4引数(アニメーション終了位置)に0.0fを指定すれば、最初の位置に戻ります。

button5を押したときの処理としては、xとyを初期値である0に戻して

        button5.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
                x = 0;
                y = 0;
                animationImageReset();
            }
        });


animationImageReset()は次のような感じで実装すればいいでしょう。translationXとtranslationYの両方とも処理する必要があります。ここではofFloatの第3引数(アニメーション開始位置)にも0.0fを指定しているので、アニメーションを開始した瞬間に初期位置にすっ飛んでくれます。

    private void animationImageReset() {
        final ImageView imageView1 = findViewById(R.id.imageView1);
        ObjectAnimator.ofFloat(imageView1, "translationX", 0.0f, 0.0f).start();
        ObjectAnimator.ofFloat(imageView1, "translationY", 0.0f, 0.0f).start();
    }

leftMarginとかtopMarginというのは、MarginLayoutParamsを使う方法を参照でもしたのだろうか?そういうメンバー変数を持っているクラスは存在しますが、何の脈絡もなく変数名だけ持ってきても、動いてはくれませんよ。

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  • 2017/10/30 21:22

    いつもありがとうございます。無事に実行できました。
    MarginLayoutParamsを使う方法を参照していました…変数名だけもってきていたからだったのですね…
    解説本当にわかりやすいです(T_T)

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