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キャラ選択に応じてプレイヤーを使い分けたい

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最終的な目的は題名通りなのですが
より具体的に言えば,

別々のActivity下のカスタムView同士で値のやり取りしたい

ということです。
コードを載せると説明等が長くなるのでここでは例として簡単に

MainActivity---SelectView
SubActivty---GameViewーー様々なPlayerクラス

というイメージでお願いします。

これからやろうとしているのが
SelectViewで選択された値をMainActivityに送る

MainとSubはIntetのputExtra()でパスを回して

GameViewが呼び出し元のSubActivityをgetContext()で取得し、SubActivity内のgetIntExtra()を取得する

というActivity間のやり取りを挟むやり方なのですが、、、
まどろっこしいなと思って調べたところ、グローバルな変数を用いるというやり方もあるみたいなのですがどうするかなー、が現状です。
そもそも上記のやり方もできるかわかりませんが、、、

質問です

  1. 結構こういった選択に応じて処理を変更するってことゲームなら多いと思うのですが、より多く使われている方法を知りたいです。そんなものは一概には言えないというのであれば、推奨するやり方を教えてもらえると有り難いです。
  2. これは題名そのものの意味も含んでくるのですが、 仮に値のやり取りに成功したとして、座標等すらも使いたくないので、その値に応じてキャラの描画を制限するのではなくクラスインスタンスの生成自体を制限するというやり方でよろしいですか?
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プリファレンスを使いデータを永続化しましょう。
各画面の先頭でデータを取得し、インスタンスの設定値を変更しましょう。

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  • 2017/10/29 21:37

    「プリファレンス」は知らなかったので調べました。Activityに限定しないIntentっぽくていいですね。つまり、SelectViewでエディット書き込みして、GameViewで読み込めってことですね。プリファレンスのファイル作成場所等の質問しようとしたら、探してなかったら勝手に作ってくれるみたいですね。賢いですねー
    インスタンスの設定値変更はちょっと謎ですが、調べれば出てきそうです。
    この方法で試してみます。

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0

1. 実務経験は無いので多く使われているかは分かりませんが、
ActivityをFragment管理用にして画面遷移をする方法が良いと思います。
管理がしやすくタブレットにも対応できるので。
また、ActivityからInflateViewを使って現在の画面を変える方法もありますが、
Activityがややこしくなるのでやらないほうが良いと思います。
グローバル変数を使うなら、一旦よく考えてからにしましょう。
2. これに関してはどのような仕組みで実装したいか、もう少し詳しく分からないと何とも言えないです。補足をお願いしたいです。

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  • 2017/10/29 21:51

    「Activityは簡素に!グローバル変数は考えものだぞ!」ってことですね。
    ほんとグローバル変数って逆に使いどころがわからないですよ!保守的に作ることが基本なのに対し、グローバル変数の意義とは?って感じです。
    補足説明になってないかもしれませんが、A、B、CというプレイヤーがいてAが選ばれたらB、Cは全くないものと考えるって感じです。B、Cと衝突判定も起こってほしくないです。

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