質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

6631閲覧

ODP.netでの接続でSQL問い合わせ前に接続が正常かどうかの疎通確認は無いものなのでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/27 13:08

Oracleとの接続にODP.netを使う場合、SQL問い合わせ前にOPENした接続が生きているか死んでいるかの疎通確認の方法として、何かいい方法は無いものなのでしょうか?

ODP.netで接続すると、LANが抜けようが、ORACLEがダウンしようが、SQLで何か問い合わせをして失敗するまでステータスはOPENのままなので、問い合わせ前にTNSPINGのような感じで疎通確認をして、成功したらSQL問い合わせ、失敗したら再接続のような仕組みにできないかなと。。。

それともODP.netでの接続の場合、一度OPENしたら、実際に接続が生きているかどうかの疎通確認としては、実際に短いSQLを発行するぐらいしか方法は無いものなのでしょうか?

例えば、もしそうであるのであれば、よく使う簡単なSQLとして、プロの方はどんなSQLを使ったりするものなのでしょう?

SQL

1SELECT SYSDATE FROM DUAL;

などでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

解決済みマークがついているのに今さらながらのレスですが・・・

ODP.netで接続すると、LANが抜けようが、ORACLEがダウンしようが、SQLで何か問い合わせをして失敗するまでステータスはOPENのままなので、問い合わせ前にTNSPINGのような感じで疎通確認をして、成功したらSQL問い合わせ、失敗したら再接続のような仕組みにできないかなと。。。

クエリを投げる前に毎回「疎通確認」をしなければならないほど LAN が切断されるとかサーバーがダウンするようなことがあるのですか? 普通そんなことはなくて、99.99...% とかのレベルで LAN やサーバーは問題ないはずですよね。

であれば、毎回の「疎通確認」は必要なくて、もしそういうことをすれば無駄なオーバーヘッドを増やすだけということになりませんか。

さらに、LAN 切断やサーバーがダウンの状況では、通常の業務フローで処理を続行することはできないのですから、その際は「例外」をスローさせ、それをランタイムに拾わせてアプリケーションを停止させることを考えるべきだと思います。

.NET の例外処置について、参考になると思われる記事を紹介しておきます。

NETの例外処理 Part.1
https://blogs.msdn.microsoft.com/nakama/2008/12/29/net-part-1/

.NETの例外処理 Part.2
https://blogs.msdn.microsoft.com/nakama/2009/01/02/net-part-2/

投稿2017/10/28 03:09

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

SQL の実行時、では無いですが接続時にコネクションプールが有効かどうかを検証する設定として接続オプションの Validate Connection があります。

うろ覚えですが、コネクションプールを使用した接続を行う際に、接続が有効かどうかの検証を行う動きだったと思います。
検証を行う分、接続時のパフォーマンスにも影響がありそうですので動作を含めて確認してみてください。
要件次第ですがいっそコネクションプール自体を使わないという手もありますね。

また、確認用の簡単なSQLは質問の通りDUAL表の適当なselectですね。

select 1 from dual;

投稿2017/10/27 15:54

hy1234

総合スコア129

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/27 23:26

hy1234様 なるほど。。。 Open前にOpenが可能かどうかを調べる方はあっても、Open時にSQL問い合わせが正常に出来るかどうかの確認は、実際に問い合わせをするぐらいしかないという事ですね。。。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する