質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

2128閲覧

Wordpress投稿画面で不要な機能を削除したい

Null0lluN

総合スコア59

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/27 09:48

編集2017/10/27 09:49

Wordpressで不要な機能を削除したいと考えております(下図赤枠部)。
イメージ説明

そのため、

php

1remove_meta_box( 'tagsdiv-post_tag','post','side');

のようにremove_meta_box()を用いて削除しようとしました。
上記コードによって例えば「タグ」機能は削除できております(上図参照)。

しかし、「投稿制限」および「更新方法」は削除が出来ません。
ネットで調べたのですが、カテゴリーやタグなどの例はありましたが、
削除したい二つに関するidが分からなかったので
ページのソースを表示してみたところ下図のようになりました。
イメージ説明
ここから、

php

1remove_meta_box( 'wpmem-block-meta-id','post','side'); 2remove_meta_box( 'update_level','post','side');

としてみても変わりありませんでした。
また、

php

1remove_post_type_support( 'post', 'wpmem-block-meta-id' );

を用いてもダメでした。

さらに、試しに「アイキャッチ画像」を削除してみようとしたところ、
巷のサイトで書かれている例

php

1remove_meta_box( 'thumbnail','post','side');

でも、ソースコードから取得したid

php

1remove_meta_box( 'postimagediv','post','side');

でも削除が出来ませんでした。

どのようにしたら削除が出来ますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

画像のソースは表示オプションの部分だと思うので見る場所が違うと思います。
尚、idは<div id="postimagediv"…のような部分のことなので、idという文字列を探しても無意味です。
ブラウザの開発者ツールで探すのが簡単です。

Web開発でよく使う、特に使えるChromeデベロッパー・ツールの機能
http://www.buildinsider.net/web/chromedevtools/01

また、do_meta_boxes()関数でやってみてください。
https://codex.wordpress.org/Function_Reference/do_meta_boxes

例: アイキャッチ、カスタムフィールド、抜粋が非表示の対象

function remove_meta_boxs() { remove_meta_box( 'postimagediv','post','side' ); remove_meta_box( 'postcustom', 'post', 'normal' ); remove_meta_box( 'postexcerpt', 'post', 'normal' ); } add_action( 'do_meta_boxes', 'remove_meta_boxs' );

投稿2017/10/27 12:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Null0lluN

2017/10/28 03:05

>画像のソースは表示オプションの部分だと思うので見る場所が違うと思います。 >尚、idは<div id="postimagediv"…のような部分のことなので、idという文字列を探しても無意味です。 >ブラウザの開発者ツールで探すのが簡単です。 こちらに関してですが、各メタボックスの該当部をいっぺんに表示するのは無理なため、同じidで表現されている表示オプション部で代用しました。 また、質問の最後にある通り、 remove_meta_box( 'postimagediv','post','side' ); ではなぜかアイキャッチ画像が削除できません。 do_meta_box()は調べてもよく分かりませんでしたが、もう少し調べてみます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/29 03:12

アイキャッチ画像を非表示にするなら先に記したコードで出来るはずです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する