質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.36%

• Linux

4199questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

2932questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• ネットワーク

592questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

• VMware

248questions

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

ゲストのCentOSからネットワークへアクセスできない。

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,951

kurotuki

score 2

前提・実現したいこと

新規追加した仮想環境のゲストOS(CentOS)上からネットワークに接続したいです。

発生している問題・エラーメッセージ・試したこと

・ゲストOS側からのpingがすべて"Destination Host Hnreachable"
で返ってきます。(対ホストOS、クライアントOS、ゲートウェイ、yahoo.co.jpなど。)
唯一返ってくるのはループバックIPのみです。

・ホストOS側、クライアント側からのゲストOSへのpingは通ります。

・nslookupを行うとサーバの名前が変わります。

クライアントOS側からnslookupの結果(windows7→CentOS7)
★新規追加したゲストOSのIP 192.168.0.130
+-------------------------------------------------
|C:\Users\Administrator>nslookup 192.168.0.130
|  サーバー:  svr-main.ドメイン
|  Address:  192.168.0.103
|
|  名前:    svr-file01.ドメイン
|  Address:  192.168.0.130
+-------------------------------------------------

ホストOS側のnslookupの結果(vmware→CentOS)
|[root@cpvmware:~] nslookup 192.168.0.130
|  Server:    192.168.0.130
|  Address 1: 192.168.0.130 svr-main.ドメイン
|
|  Name:      192.168.0.130
|  Address 1: 192.168.0.130 localhost.ドメイン

ゲストOS側の以下のファイルは確認済みです。
/etc/resolve.conf
/etc/ssh/sshd_config
/etc/sysconfig/network
/etc/sysconfig/network-scriots/ifcfg-eno192

networkmaneger、firewalldは停止、
network、sshdは起動している状況です。

また、同一環境にESXiを噛ませず、CentOS7を直でインストールし、
上記設定は同一の場合はネットワークに接続できる事は確認しました。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

・利用環境
ホストOS    :vmware vsphere hypervisor 6.5
ゲストOS    :CentOS7
クライアントOS :windows7 32bit
装置       :PRIMEGY S300 R7
ルータ      :wxr-1750dhp
スイッチ     :LAN-sw16p/hgw

仮想スイッチは以下のような状況です。
+---------------+
|    物理NIC      |
|   vmnic0:up   |
| vmnic1:down |  ※冗長構成になっているようです。
+---------------+
.  |
+---------+
| vswitch |←-------------------------------+
+---------+                                         |
.  |                                                 |
+----------------------+             +------------------------------+
|manegiment network|              |            vmnetwork           |
|       VLAN ID:0        |              |            VLAN ID:1            |
|     vmkernel port     |              | CentOSを含むゲストOS3台  |
+----------------------+             +------------------------------+

コメント

以前まで別環境でvmware vsphere clientを利用していたのですが、
今回ESXi6.5になった途端利用できなくなっていました。。

恐らくvmwareの仮想ネットワークの設定がおかしいのだと思うのですが、
私がネットワークに疎く、web consoleの操作もよくわからず、手詰まりの状態です。

わかる方がいらっしゃればお力を貸してください。
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kurotuki

2017/10/30 09:25

CentOS以外には、Windows 2000 serverが2台入っています。そちらも同じくpingは通りますがネットワークには接続できない状況です。

キャンセル

• over

2017/10/30 09:39

仮想ゲスト同士、IPベースでpingの応答ありますか?その場合、仮想ゲストネットワークにはvlanid1を設定されているようですが、こちらvlanid1を処理できるネットワークスイッチは存在しますか?

キャンセル

• kurotuki

2017/10/30 10:41 編集

仮想ゲスト同士ではpingの応答はありませんでした。勉強不足で申し訳ないですが、「vlanid1を処理できる」という意味がわかりませんでした...仮想スイッチはvSwitch0、1つのみで、物理スイッチはLAN-sw16p/hgwを利用しています。物理層で問題がないか、切り分けは行いましたが、そちらは異常なしでした。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+1

回答の方に移動します。

1)

仮想ゲスト同士ではpingの応答はありませんでした。

上記について確認させてください。
各仮想ゲストは[vmnetwork VLAN ID:1]ネットワークに存在しており、かつIPアドレスの設定は[192.168.0.0/24]ネットワークの設定になっていますか?

この状態において「仮想ゲスト同士ではpingの応答はありませんでした」という時点で異常です。

2)

「vlanid1を処理できる」という意味がわかりませんでした

vsphereにおいて、vlanidは意図的に設定しない限りは「なし(0)」のはずです。
vlanidを設定する場合は、対抗でvlanタグを処理できるスイッチが必要になります。

ルータ      :wxr-1750dhp
スイッチ     :LAN-sw16p/hgw

上記がネットワーク処理を行うスイッチになると思いますが、vsphereが接続されているスイッチは仕様を満たしていますか?
そうでなければvlanidは「なし(0)」にすべきです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/30 11:44

各項目についてコメントさせていただきます。

1)
    各仮想ゲストのIP設定を確認したところ、
    私が管理しているCentOS以外の仮想ゲストのIPが
    [192.168.0.xxx]の形になっていませんでした。
    確認不足で申し訳ありません。

windows 2000 serverの方は管理者が別な事と、
    私自身がwindowsの詳細設定に明るくないため触ることができません。。
    後程、もう1つCentOSの仮想ゲストを建てて、確認を行いたいと思います。

2)
    「vlanid1」が作成されている事には疑問を感じていましたが、
    ESXi6.5を触ったことがなく、そういうものかと疑問でしたが、
    やはり作らないとできないですよね...
    元管理者が設定に四苦八苦していたようで、いろいろやった時にできた産物のようです。。
    vmを再インストーしてから構築しなおしたほうが早そうそうなので、
    元管理者と相談してどのようにしていくか、決めていきたいと思います。

別の物理サーバをラックに搭載しており、そこにホストOSとしてCentOS7をインストール、
    構築すると外部や、[192.168.0.130/24]へ接続できるので、
    やはりvm側の問題と考えるのが無難ですかね...

少し頑張ってきます。ありがとうございます。

キャンセル

• 2017/10/30 12:18

> 別の物理サーバをラックに搭載しており、そこにホストOSとしてCentOS7をインストール、
    構築すると外部や、[192.168.0.130/24]へ接続できるので

上記の状態で、仮想ゲストに同じIPを振ろうとしています?
    IP重複が発生すると思いますが・・・

Windows 2000の方は正しい稼働ができているのでしょうか?
    そうでない場合、vlanidを0にして稼働状況を確認するという手も取れますが・・・

キャンセル

• 2017/10/30 13:07

>上記の状態で、仮想ゲストに同じIPを振ろうとしています?
    IP重複が発生すると思いますが・・・

いえ、こちらは異なったIPを振っています。
    一応クライアント側でpingとarpでIP確認の後、
    1台づつ重複しないように振っているので、大丈夫です。

>Windows 2000の方は正しい稼働ができているのでしょうか?
    そうでない場合、vlanidを0にして稼働状況を確認するという手も取れますが・・・
    windows2000の方は正直正しい稼働をしているとは言えないですね。。。
    webコンソールから操作できるので、大丈夫、といった感じのようですが、
    私の知識では修正のしようもなく、ファイルサーバーの作成の優先順位の方が高いので、現在は無視している状況です。。。

キャンセル

0

ゲストOS側で、下記のコマンドを入力して、きちんとlo以外のアダプタが認識できていますか?

# ip addr

lo 以外が、きちんと認識している場合

ルーティング情報は正しく表示されていますか?

# ip r

正しい経路をネットワークが通っていますか?

# traceroute google.co.jp

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/28 16:15

ipコマンド類は試してないので、試しておきます...
    trancerouteコマンドはゲストOSがネットに繋がらず、yum installが打てない状況です。

キャンセル

• 2017/10/30 10:23

ipコマンドはifconfigやrouteコマンドに相当するものだったのですね...
    勉強になりました...。

コピペやSCPができなかったので、手打ちになりますが、
    コマンド結果は以下でした。

# ip addr
    1: lo: <LOOPBACK,UP,LOWER_UP> mtu 65536 qdisc noqueue state UNKNOWN qlen 1
    link/loopback 00:00:00:00:00:00 brd 00:00:00:00:00:00
    inet 127.0.0.1/8 scope host lo
    valid_lft forever preferred_lft forever
    inet6 ::1/128 scope host
    valid_lft forever preferred_lft forever
    2: ens192: <BROADCAST,MULTICAST,UP,LOWER_UP> mtu 1500 qdisc pfifo_fast stat UP qlen 1000
    link/ether 00:0c:29:d0:fe:02 brd ff:ff:ff:ff:ff:ff
    inet 192.168.0.130/24 brd 192.168.0.255 scope gloval ens192
    inet6 fe80::4b8:b66f::84f:824/64 scope link

# ip r
    default via 192.168.0.1 dev ens192 proto static metric 100
    192.168.0.0/24 dev ens 192 proyo kernel scope link src 192.168.0.130 metric 100

# traceroute
    -bash: traceroute: command not found

上記の結果からCentOS上ではアダプタは認識できていると思います。

個人的に気にしているのは、以下の3点です。
    ・VMwareのネットワーク設定で、以前のverであればアダプタ設定を
    したはずなのですが、ESXi6.5では設定変更項目が見つからず、
    現在の設定がNATなのか、ホストオンリーなのか、ブリッジなのかが
    わからないです。

・pingだけ通っているのでアプリケーション層でネットワークが止まってい
    る気がするのですが、調べ方がわからないです。

・クライアントとホストから見たDNS名が異なっているのはなぜ...?

もう私個人のスキルでは試せることがほぼないのですが、調べながら頑張ってみようと思います。。。

キャンセル

0

当該サーバを触れる期間がなくなってしまったので、
悔しいですが、本設定については別管理者さんにお任せすることになりそうです。

ご教授いただいたのに申し訳ありません。
ありがとうございました。。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4199questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

2932questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• ネットワーク

592questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

• VMware

248questions

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。