質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.99%

• Swift

6102questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

3518questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

ViewController以外でフェードインが実行されない。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 140

mokoporon

score 16

現在、複数の画面から構成されているアプリを勉強作成中です。画面どうしはセグエで接続をしています。

Image ViewでImageを設定し、ViewController.swiftに接続(@IBOutlet weak var hogeImage: UIImageView!)したうえ、Imageのalphaを0に設定すると、以下のコードを記すことで、フェードインが実行されます。

UIView.animate(withDuration: 2.0) { () -> Void in
self.hogeimage.alpha = 1.0

これを、ViewController.swift以外の画面(たとえば、2ページ目のSecondViewController.swift)で実行しようとすると、Simulatorでフェードインの再現がされず、画面遷移と同時に表示されてしまいます。

エラーやbreakpointは出ておらず、コード的な問題はないと思われるのですが(そもそもViewController.swiftと同じ書き方をしているのに、SecondViewController.swiftでエラーが出るのだとすれば意味がわからない)、なぜ再現がされないのかわかりません。

UIView.animate(フェードイン)の吹き出し(ImageView)とDispatch.Queue.main.asyncAfter(遅延実行)のセリフ(Label)のタイミングを合わせたいので、Simulatorの問題だとしても、何とか解決したいと考えています。

調べれば出そうなものでしたが...。調べ方が悪いのか、検索ワードが悪いのか。なかなか得られたい情報が見つからなかったため、こちらで質問をさせていただきます。
何か対策方法はあれば、ご教授をお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fuzzball

2017/10/25 16:52 編集

実機では正しくフェードインしているのでしょうか?そのコードはどこに書いていますか?「エラーが出るのだとすれば意味がわからない」とのことですが、Consoleに何かメッセージが表示されているのでしょうか?表示されているのであれば、それを書いて下さい。

キャンセル

• mokoporon

2017/10/25 17:04

fuzzballさん、お早いご回答ありがとうございます。使用しているmacbookがUSB接続でないモデルのため、USB-C Adaptor変換を用意するのが面倒&Simulatorでも十分と感じ、実機での確認はしたことがありませんでした。まずは変換コネクタを買って、実機での確認をしてみたいと思います。コードはViewDidLoad内に記載しています。コンソールにエラーは表示されていません。これに関しては、「他の画面でもViewControllerと同じコードを書いているのに、エラーが出るのだとすれば、プログラミング言語として成立しないだろう」という、いわば皮肉的文章で完全に蛇足でした。分かり辛くしてしまい申し訳ありません。再度確認ですが、コンソールにエラーは出ていません。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

フェードインを見せたいのであれば、viewDidAppear(_:)にアニメーション処理を書いて下さい。
遷移しつつフェードインということならviewWillAppear(_:)でいいかも知れません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/25 20:36

ご回答のとおり、viewDidAppear(_:)およびviewWillAppear(_:)を使用することで、SecondViewController等遷移先の画面でも私が望んでいた通りのフェードインを実行することができました。
    また、USB - C adapter変換ケーブルも購入したので、これからはしっかりと実機テストもしていきたいです。

fuzzball様、今回もご回答いただきまして、ありがとうございました。また機会等ありましたら是非よろしくお願いいたします!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる