質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• ネットワーク

541questions

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

あるPCにだけPINGが通らない

受付中

回答 5

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 4,806

dai3922

score 20

同一ネットワーク内にある特定のPC同士でPINGが通りません。
下記の通り、PC1へ共にPINGが通るため、間違いなく3台のPCは同一セグメントのネットワーク内にいます。
考えられる原因をお教え頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

=PCとIPアドレス=
PC1(Win7):192.168.1.1(有線LANでネットワークに接続)
PC2(Win10):192.168.1.3(有線LANでネットワークに接続)
PC3(Win7):192.168.1.89(有線LAN、無線LANでネットワークに接続。当該IPアドレスは有線LANアダプタのIPアドレス。)
PC4(Win7):192.168.1.91(有線LAN、無線LANでネットワークに接続。当該IPアドレスは有線LANアダプタのIPアドレス。)
PC5(Win7):192.168.1.93、192.168.1.94(有線LAN、無線LANでネットワークに接続。有線LANアダプタ、無線LANアダプタともに応答あり。)
※いずれもDHCPでIPアドレスを振っており、サブネットマスクも255.255.255.0で統一しています。(IPCONFIGで確認)
※PC3、PC4、PC5は同時に購入した同モデル端末で、PC1~PC5は全て同じネットワーク内に存在します。

=状況=

1. PC1とPC2
    双方向でPINGの応答があります。
  2. PC1とPC3
    双方向でPINGの応答があります。
  3. PC2とPC3【問題】
    双方向でPINGの応答がありません。
  4. PC4
    PC3と全く同じ現象です。
  5. PC5
    PC3やPC4と異なり、有線LANアダプタ、無線LANアダプタともにPING応答があります。

=ネットワーク構成図=
イメージ説明

=追記=
PINGの宛先はIPアドレスで指定しております。
※2017/10/26 追記 OS情報を追記しました。PC4とPC5を追記しました。
※2017/11/06 追記 ネットワーク構成図を追記しました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• over

2017/11/20 17:47

まずはPCの問題と判断しても良いのではないでしょうか?ネットワークの問題も捨てきれませんが、まずは端末同士で疎通ができるようにしましょう。

キャンセル

• dai3922

2017/11/20 17:49

>over様 了解致しました。どうもありがとうございます。下記にも回答を頂いておりますが、ファイアウォールの無効化など試してみます。結果が分かり次第、ご報告致します。

キャンセル

• over

2017/11/20 17:58

> ファイアウォールの無効化など試してみます。 ← 端末直結で疎通確認できるようになって、かつネットワークに組み込んで疎通ができないというのであれば、試してみる価値はあります。

キャンセル

回答 5

0

対象のPCがPINGに応答する設定になっていないのではないでしょうか。
下記サイトに Winows 7 の場合の設定方法が載っています。
http://www.wannko.net/windows7/network/ping.html

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/26 09:41

ご回答頂きありがとうございます。
    頂いたサイトを拝見しましたところPC2はWindows10ですが、受信が「無効」となっていました。
    取り急ぎ有効にしましたが結果は変わらずでした。その他のPCでものちほど確認致します。

気になる点として、PC2とPC3同士の組み合わせのみで双方のPINGが通らないことです。
    PC2、PC3ともに、PC1にPINGすると正常に通ります。

キャンセル

• 2017/10/26 18:44

1点質問なのですが、スイッチングハブなどは使用されていますか?

キャンセル

• 2017/11/06 17:27

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
    ネットワーク構成図を掲載致しましたのでご覧頂ければ幸いです。
    ネットワーク構成図は簡易的な構成を書いておりますが、実際には構成図に記載しているより多くのスイッチングハブを使用しています。(おそらくではありますがリピータハブは存在しません。)
    カスケードして接続している環境もありますが、直列で10台…などの環境はないと考えています。

キャンセル

0

PC2のデフォルトゲートウェイが無線LANに向いているからからではないでしょうか?無線をオフにしてPC2のデフォルトゲートウェイをPC1と同じにすれば解決すると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/26 09:33

PC2は元々有線LANのみで接続していますが、PC3の無線LANでしたら昨日オフにして試したところ効果はありませんでした。
    デフォルトゲートウェイもIPと同じくDHCPサーバを兼ねたUTMから設定しているため、PC2、PC3の有線・無線LANともに同一のデフォルトゲートウェイ設定になっています。

キャンセル

• 2017/10/26 16:38

ネットワーク構成が不明ですが、デフォルトゲートウェイとなっているのはDHCPを割り振っている上位のルータですかね?
    各PCからデフォゲにはPINGは飛びますか?

キャンセル

• 2017/11/06 17:19

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
    ネットワーク構成図を簡素ではありますが掲載致しました。
    デフォルトゲートウェイはDHCPサーバでもあるルータ(UTM「FortiGate 50E」)です。
    私の質問文にある「PC2」の端末からはUTMにPINGが通ります。
    他の端末からのPING応答も追って確認します。

キャンセル

• 2017/11/06 20:32

引き続きご確認お願い致します。
    拠点が新宿と本館に分かれいますがPC1~5の設置場所は全て新宿ですか?

キャンセル

• 2017/11/07 08:38

どうもありがとうございます。
    分かりづらくすみません。場所の新宿ではなく、「新館」と本館です。同じ敷地内に二棟ありまして、PC1のみ新館に所属します。
    UTM(ルータ)は新館に設置しており、そこから新館内と本館にLANが配線されております。
    なお、調査作業含めて現象全てを本館の端末で再現できております。

キャンセル

• 2017/11/07 21:09

新館でしたね、、
    ウイルスバスターが遮断しているかもしれません。
    検索すると同様の事象を発見しました。
    https://okwave.jp/qa/q6042948.html

キャンセル

0

回答では無いのですが、どのPCも有線LANで接続できるようなので、全ての無線LANを無効にしてpingをやってみたらどうでしょうか?
うまくいけば無線LANに何らかの問題があることになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/10/27 14:12

ご連絡頂きありがとうございます。
    PC3の無線LANは無効にして試しましたがうまくいきませんでした。
    社外に持っていかれる場合もあり全台は難しいのですがご指摘の通り可能な限りの無線LANを無効にしてみます。

キャンセル

0

提示された状況からは、マルチプルVLANが構成されているような印象を受けます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/10/27 14:17

1台のPCで複数のネットワークに所属させているわけではありません。
    192.168.1.xセグメントの中で2つのIP(有線LAN、無線LAN)を持っている状態です。
    ノートPCを持っている営業員がノートPCを社内で使用する際にはスタンダードな構成だと想像しておりますが、一般的にはあまりこのようなことはしないのでしょうか?

キャンセル

• 2017/10/28 05:20

手元にあるFortinetのFortiWiFi-40Cでは無線接続時の設定としてSSID内トラフィックブロックというクライアント間通信を許可しない設定があります。
    お使いのネットワーク製品にも同様の機構があるのではないかというのが私の感想です。
    有線接続でも発生するということであれば、ポートベースでの制御や端末単位での制御がされている可能性もあるのではないかと思います。
    その場合の切り分けとしては、想定通りの通信ができているPCのポートと、そうではないPCのポートを入れ替えてみる、といった対応が考えられます。

キャンセル

• 2017/11/06 17:16

ご回答頂きありがとうございます。ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。
    アドバイスを頂き、とても参考になります。
    UTMは「FortiGate 50E」を使用しています。一度設定を確認し、ご教授頂きました方法で切り分けを行います。
    結果はまた追ってご報告致します。

キャンセル

0

他の方の回答見る限り、何かPC自体に問題ありそうですが・・・

込み合ったネットワークの問題には、OSI参照モデルです。その昔ネットワーク屋の先輩から聞きました。(「パケットの気持ちがわからないようではまだまだだな」とも言われました。知らないよそんなの・・・)

今回、Pingが目的なので、アプセトネデブのうち、ネットワーク・データリンク・物理の各層で見てみるのがいいでしょう。
とりあえず無線LANは切っておくとして(話を簡単にするために、まっさらの環境としてLinuxのLiveCD(Ubuntuとか)を使うのもいいでしょう。Windowsの何かの設定が邪魔している可能性もあります)、以下見ていきます。

1. 物理
    ・ケーブルはちゃんとつながってる?
    ・そのケーブルほんとに大丈夫? ストレートなのクロスなの? 中の線切れてないよね? ケーブル交換できない?
    ・対向側のHUBのポートはほんとに生きてる? LEDついてるよね? 他のポートだとどう? 他のHUBではどう? 新しくHUB買ってきて、安いのでいいから。
  2. データリンク
    ・arpテーブルはどうなってる? arp -a の結果で、宛先は本当にいないの? いたとして、ちゃんと宛先のMACアドレスになってる?
    ・まさか10halfでつながってないよね?・・・これはパッと確認するのが難しいので置いといて。
  3. ネットワーク
    ・IPはほんとにちゃんと振られてる? ipconfig /all の結果は? 1NIC-1IPになってる?
    ・DHCPではなくて固定IPではどう?
    ・IPかぶってないよね? DHCP以外に固定IPのやつがこっそりいてそいつとIPかぶってるとかないよね?

こんな感じでチェックしたら、「近くから遠くへ」の原則に従い、Pingを打っていきます。
「どこまでは届いて、どこからは届かないのか」が肝要です。

・127.0.0.1 は届くか
・(自IP) は届くか
・クロスで直結したホスト同士は届くか
・同じHUBでつながったホスト同士は届くか
・隣の部屋のホスト同士は届くか
・GWは届くか
・ネットワークが違うホストは届くか
・FWは届くか
・インターネットは届くか

「どこまで届いたか」はちゃんと表にしておくといいです。
質問欄にある限りだと、以下でしょうか。
イメージ説明
ネットワーク問題に対応してると、「どこまでやったか・何をやったか」を忘れることがよくあるので、備忘録にもなります。

面倒でも一つ一つつぶしていかないと、しっちゃかめっちゃかになってよくわからなくなります。一つ一つ解決していくのが、結局は問題解決への近道です。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる