質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

PL/SQL

PL/SQL (Procedural Language/Structured Query Language) はOracle CorporationによるSQL(非手続き型言語)を手続き型言語に拡張させるために開発されたプログラミング言語です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

1750閲覧

RDSーOracle12でpl/sqlのsqldeveloperを使用したデバック時の実行行のズレについて

umegon

総合スコア24

Oracle Database

Oracle Databaseは、米オラクルが開発・販売を行うリレーショナルデータベース管理システムです。

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

PL/SQL

PL/SQL (Procedural Language/Structured Query Language) はOracle CorporationによるSQL(非手続き型言語)を手続き型言語に拡張させるために開発されたプログラミング言語です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/24 10:54

こんにちは、質問を見ていただきありがとうございます。

環境は以下になります。
RDS for oracle
SQLdeveloper 1.5.5
Oracle 12.1.0.2.01

RDSにのってるOracleに移行したパッケージ内のPL/SQLのデバック試験を行っていた時に発生しました。

デバックの際に表示される変数の中身は正しい値が表示されており、更新結果も正しい状態で更新されます。
実行されている行を示す色のバーがずれて表示されてしまっています。
空欄を実行行として捉えたりしてしまっているような状態で、全体的に1段ずれてしまっているように見えます。

パッケージの再コンパイルなど、試したのですが解決せず困っています。
同じような自体になった方で解決した方お知恵をお貸しいただけないでしょうか。

11gの頃のSQLdeveloperでは12cのデバックはできないなどあるのでしょうか…?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

データベースのバージョンが上がると機能も増えますから、完全な互換性を維持するのは難しい場合もあります。Oracleライセンスがあれば無料で使えるツールですから、新しいバージョンを試されては?SQL Developerダウンロード
また、Oracle12.1.0.2.0 はパッチが適応されていませんから、サポート契約が有効でしたらパッチの適応された方が良いでしょう。

投稿2017/10/24 20:54

Orlofsky

総合スコア16415

umegon

2017/10/26 06:19

コメントありがとうございます。 最新バージョンのSQLdeveloperで試したのですが、以下エラーが出てしまいました。 ORA-24247: アクセス制御リスト(ACL)によりネットワーク・アクセスが拒否されました ORA-06512: "SYS.UTL_INADDR", 行19 ORA-06512: "SYS.UTL_INADDR", 行40 アクセス制御リスト自体は11gから必要になったというブログは見つけたのですが、不思議なことがあります。 現行で使用している古めのSQLdeveloperでは、このエラーは発生せず、PL/SQLは動きます。 しかし新しいSQLdeveloperで実行すると、PL/SQLを動かす前で上記エラーが出てしまいます。 同じ環境につないでいるのに何故、エラーが出るのかと不思議です。 SQLdeveloperのバージョンによって、設定値の必須条件が変わってしまったりするのでしょうか?
guest

0

Oracleの最新SQLDEVELOPERを落として来たら、正常に動作しました。
Oracle10gのころの設定がPCに残っている場合??、設定引き込みの際にERRORとなるようなので注意です

投稿2018/04/05 05:48

umegon

総合スコア24

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する