質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.98%

  • Java

    12191questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    5863questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3181questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • GitHub

    624questions

    GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

AudioTrackかSaundPoolで再生される音にリズムをつけたいです。

受付中

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 232

kiriyaman

score 3

前提・実現したいこと

アプリ内で再生される効果音を一定のリズムで鳴らしたいです。
イメージとしてはバイブレーションにリズムをつけるように行いたいです。
バイブレーションは
// バイブスタート(0.5秒停止、0.2秒鳴る、0.5秒停止、2秒鳴る、を繰り返す)
((Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE))
.vibrate( new long[]{500,200, 500,2000}, 0 );
でリズムをつけることができましたが、効果音を再生するAudioTrackやSaundPoolで同じようにリズムのつけ方がわかりません。
AudioTrackとSaundPoolのどちらでも構いませんのでリズムのつけ方がわかる方がいましたコメントお願いします。
考えではバイブレーションと同じリズムで効果音を再生いたいです。
別の方法で可能ならそちらも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

参考にしたバイブレーションのリズムのつけ方

import android.content.Context;
import android.os.Vibrator;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);
    }

    // STARTボタン    //////////////////////////////////
    public void onStart(View v) {
        // バイブスタート(0.5秒停止、0.2秒鳴る、0.5秒停止、2秒鳴る、を繰り返す)
        ((Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE))
                .vibrate( new long[]{500,200, 500,2000}, 0 );
    }

    // STOPボタン    //////////////////////////////////
    public void onStop(View v) {
        // キャンセル処理
        ((Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE)).cancel();
    }

    // 強制停止処理   //////////////////////////////////
    @Override
    protected void onPause() {
        super.onPause();
        // キャンセル処理
        ((Vibrator) getSystemService(Context.VIBRATOR_SERVICE)).cancel();
    }
}

参考にしているAudioTrackの再生

import android.app.Activity;
import android.media.AudioFormat;
import android.media.AudioManager;
import android.media.AudioTrack;
import android.os.Bundle;
import android.util.Log;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStream;

public class MainActivity extends Activity {

    // hello_world.wav のサンプリングレート
    private static final int SamplingRate = 22050;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        // ボタンを設定
        Button button = (Button)findViewById(R.id.button);

        // リスナーをボタンに登録
        button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
                wavPlay();
            }
        });
    }

    private void wavPlay(){
        wavPlay( long[]{500,200, 500,2000}, 0);
        InputStream input;
        byte[] wavData;

        try {
            // wavを読み込む
            input = getResources().openRawResource(R.raw.button01a);
            wavData = new byte[(int) input.available()];
            input.read(wavData);
            input.close();

            // バッファサイズの計算
            int bufSize = android.media.AudioTrack.getMinBufferSize(
                    SamplingRate, AudioFormat.CHANNEL_OUT_MONO, AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT);

            // MODE_STREAM にてインスタンス生成
            AudioTrack audioTrack = new AudioTrack(
                    AudioManager.STREAM_MUSIC, SamplingRate, AudioFormat.CHANNEL_OUT_MONO,
                    AudioFormat.ENCODING_PCM_16BIT, bufSize, AudioTrack.MODE_STREAM);

            // 再生
            audioTrack.play();

            //audioTrack.write(wavData, 0, wavData.length);
            // ヘッダ44byteをオミット
            audioTrack.write(wavData, 44, wavData.length-44);

        } catch (IOException e) {
            e.printStackTrace();
            Log.d("debug", "error");
        }
    }
}

参考にしたSaundPoolの再生

import android.media.AudioAttributes;
import android.media.AudioManager;
import android.media.SoundPool;
import android.os.Build;
import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    // ① 準備(コンポを部屋に置く・コピペOK)
    SoundPool soundPool;    // 効果音を鳴らす本体(コンポ)
    int mp3a;          // 効果音データ(mp3)
    int mp3b;          // 効果音データ(mp3)


    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        setContentView(R.layout.activity_main);

        // ② 初期化(電源を入れる・コピペOK)
        if (Build.VERSION.SDK_INT < Build.VERSION_CODES.LOLLIPOP) {
            soundPool = new SoundPool(5, AudioManager.STREAM_MUSIC, 0);
        } else {
            AudioAttributes attr = new AudioAttributes.Builder()
                    .setUsage(AudioAttributes.USAGE_MEDIA)
                    .setContentType(AudioAttributes.CONTENT_TYPE_MUSIC)
                    .build();
            soundPool = new SoundPool.Builder()
                    .setAudioAttributes(attr)
                    .setMaxStreams(5)
                    .build();
        }

        // ③ 読込処理(CDを入れる)
        mp3a = soundPool.load(this, R.raw.a, 1);
        mp3b = soundPool.load(this, R.raw.b, 1);
    }


    public void onA(View v){
        // ④ 再生処理(再生ボタン)
        soundPool.play(mp3a,1f , 1f, 0, 0, 1f);
    }

    public void onB(View v){
        // ④ 再生処理 (再生ボタン)
        soundPool.play(mp3b,1f , 1f, 0, 0, 1f);
    }
}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

AndroidStudio2.2.3

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

他にSDKでできる方法があるかもしれませんが、見当たりませんね。

ワーカースレッドを起動して実装すると良さそうでね。ワーカースレッドで下記の処理を繰り返しすると出来そうです。
1-スレッドを0.5秒スリープする。
2-音楽の再生を0.2秒再生する。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/26 04:10

    コメントありがとうございます。
    さっそくワーカースレッドで試してみます。

    キャンセル

0

単調な音(ビープ音?)でよいのであれば、プログラム上で作成することができます。
サンプリング周波数さえ決めてしまえば、合計秒数分のビープ音を生成して、
無音の箇所に無音データ(0)を上書きするだけです。

メトロノームやビートキーパーといったアプリの実装が参考になると思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/31 14:39

    コメントありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.98%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    12191questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    5863questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    3181questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

  • GitHub

    624questions

    GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。