質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

3181閲覧

xcodeに動画ファイルを取り込む方法を教えてください。

nyarome

総合スコア18

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/24 06:17

###前提・実現したいこと
xcodeに動画をドラッグ&ドロップして取り込む方法を試したのですが、なぜか読み込めていません。これの解決を実現したいのです。
具体的な状況としましては、
以前、ある動画をこの方法で取り込み(その時はうまくいった)、その動画をプロジェクトで使っていたのですが、その動画を動画編集ソフトで編集し上書き保存、そのあと再度同じ方法でxcodeに取り込もうとした時にうまく取り込めていませんでした。
どなたかご教授よろしくお願いいたします。

###発生している問題・エラーメッセージ

let path = Bundle.main.path(forResource: "split2_APoorShepherdBoy", ofType: "m4v") let fileURL = URL(fileURLWithPath: path!) self.avAsset = AVURLAsset(url: fileURL, options: nil)

実行するとこのpathの値がnilであることが分かりました。

###該当のソースコード
全く原因がわからず、解決策が見つかる手助けになると思い、下記に
正しく取り込めた時のgitと取り込めていないgitを載せておきます。

===正しく取り込めた時のgit(xcodeproj/project.pbxproj内)=== 3986D11C1F3EE1FC0042C241 /* split2_APoorShepherdBoy.m4v in Resources */ = {isa = PBXBuildFile; fileRef = 3986D1131F3EE1FC0042C241 /* split2_APoorShepherdBoy.m4v */; }; 3986D1131F3EE1FC0042C241 /* split2_APoorShepherdBoy.m4v */ = {isa = PBXFileReference; lastKnownFileType = file; path = split2_APoorShepherdBoy.m4v; sourceTree = "<group>"; }; 3986D1131F3EE1FC0042C241 /* split2_APoorShepherdBoy.m4v */,
===正しく取り込めていない時のgit(xcodeproj/project.pbxproj内)=== 396B63E11F9F0E9A004B8A4B /* split2_APoorShepherdBoy.m4v */ = {isa = PBXFileReference; lastKnownFileType = file; name = split2_APoorShepherdBoy.m4v; path = ../../../../../copy/split2_APoorShepherdBoy.m4v; sourceTree = "<group>"; }; 396B63E11F9F0E9A004B8A4B /* split2_APoorShepherdBoy.m4v */,

###試したこと
上記になった理由として動画をドラッグ&ドロップして表示された画面のスクショを載せておきます。
このチェックボックスを何もいじらずにこの画面のままFInishを押しました。
イメージ説明

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
swift4 xcode9.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

target に追加されていないのが原因だと思うので、 Xcode 右側の設定から動画ファイルを target に追加することで読み込めるようになると思います。

イメージ説明

投稿2017/10/24 06:34

編集2017/10/24 07:57
ykws

総合スコア1236

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nyarome

2017/10/24 06:42

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、Target Membershipにチェックを入れたところ、無事に実装できました。 図まで用意してくださって、ありがとうございました。
ykws

2017/10/24 07:57

Good!
guest

0

ベストアンサー

Add to targetsで、どのターゲットに取り込むか指定します。
ターゲットが一つしかなくても指定する必要がありますので、チェックを入れて下さい。

投稿2017/10/24 06:25

編集2017/10/24 06:27
fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nyarome

2017/10/24 06:30

回答ありがとうございます。 ただいま Add to targets をチェックし、もう一度試しましたが、 pathにはnilが入っており、うまく実装できませんでした。
fuzzball

2017/10/24 06:32

追加したファイルをFile inspectorで見て下さい。 Target Membershipにチェックは入っていますか?
nyarome

2017/10/24 06:38

File inspectorを確認しました。 Target Membershipにチェックが入っていなかったので、チェックしたところ 無事に実装できました。本当にありがとうございます。 ところで、この動画ファイルのlocation(path = ../../../../../copy/split2_APoorShepherdBoy.m4v)が気になるのですが、変更することはできますか。よろしくお願いいたします。
fuzzball

2017/10/24 06:50 編集

本当に「ドラッグ&ドロップして表示された画面」の通りに追加しましたか? 「Copy items if needed」にチェックが入っていないのでは?
nyarome

2017/10/24 07:28

その通りに追加いたしました。「Copy items if needed」のチェックも忘れずにつけましたがやはりlocationが上記のようになってしまいました。
fuzzball

2017/10/24 07:36

File inspectorの上の方に Location という項目があります。 そこが Relative to Group 以外になっていたら、Relative to Group にしてみて下さい。
nyarome

2017/10/24 07:43

該当する項目を発見し、Relative to Groupになっていることを確認しました。 さらに、ここの下のフォルダのアイコンをクリックして、../../../../../copy/split2_APoorShepherdBoy.m4vから、プロジェクト内にある動画ファイルへ移動し、指定し直しすことで無事にLocationがその動画ファイルのみを指定するようになりました。gitも確認も確認し、今の所何も問題はありませんが、この方法で大丈夫でしょうか。
fuzzball

2017/10/24 07:54

対応としてはそれで問題ないと思います。 もしかして「Copy items if needed」にチェックを入れずに組み込んだことがないでしょうか?そのときの設定が残ったままになっていたのかも知れません。
nyarome

2017/10/24 08:10

ありがとうございます。 一番最初に組み込んだ時のことは忘れてしまいました。設定が残ったままになることが可能性としてあるのでしたら、以後気をつけたいと思います。 些細な疑問にも対応していただき、本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問