質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.02%

• Webサイト

931questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

• Struts

184questions

StrutsはJava向けのWebアプリケーションフレームです。MVCモデルに基づいており、JSPやJavaサーブレットを組み合わせ、アプリケーション構築時に使用する各機能を提供しています。

webアプリ作成 フレームワークについて

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 217

lock

score 17

勉強用に簡単なwebアプリをネットで調べたり本を見よう見まねで作ってみようとしているのですがどうもフレームワークが必須?のようで導入の方法がまったくわかりません。
考えているのがstrutsを使用し、eclipceでjavaを使いアプリケーション作成を行おうと思っています。

しかし調べたのですが、導入の方法がわかりません。 ネットに載っている通りに進めていくのですがうまくいきません。

strutsを検討中なのですが Rudy?というものもあるみたいでよくわかりません。
javaを使用するのは確定しているのでwebアプリを作成する際にオススメのサイトやアドバイス等ありましたらご教授ください。

現在プログラミングに触れて6ヶ月ほどです。HTML,CSS,SQL,Javaが現在少し触れたことがある程度です。

よろしくお願いします。
また、webアプリ作成にあたって必要動作環境や参考オープンソースコード(サイト) などありましたらお教えください。
windows、sqldeveloper 使用予定です。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

Strutsは今から勉強するにはちょっと古いですね。
フレームワークは必須ではないので、自分でサーブレットとかJSPとか書くのが一番手っ取り早いんじゃないかと思います。そのほうが勉強にもなりますしね。
Eclipseなら動的Webプロジェクト(だったかな?)とかで簡単にプロジェクトつくれます。
どうしてもフレームワークを使いたい場合は近年のトレンドとかで選ぶといいんじゃないでしょうか。
マイナーなものを選ぶと資料がみつからなくて無駄に時間がかかったりしますので。
あとRubyはJavaとは別の言語です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/24 23:10

サーブレットやJSPで直接記入でも可能なのですね、ありがとうございます。
    トレンドを調べてみたいと思います。

キャンセル

0

Webアプリケーションというのは、純粋なロジック部分を除くとやることがほぼほぼ似通っています。
そこで、この「似通っている部分」を統一して肩代わりさせれば、純粋なロジック部分のみに注力できて、安定して素早く作成できる、という考えのもとに作られたのがフレームワークです。

フレームワーク自体の考え方もいろいろあって、結果いろんなフレームワークが存在します。
Apache Struts は Java EE フレームワークとして著名な存在ですが(ただし Struts 1 と Struts 2 で全然違う)、Java EE 自体が重めなため、昨今は減ってきています。

手軽にやるならば PHP や Ruby の方をお勧め(あとできればサーバは Windows ではなく Linux で)するところです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/23 18:09

ご回答ありがとうございます。
    rudyを使用するとなるとフレームワークであるrudy on railsとrudy?を使ってwebアプリを作ることになるのでしょうか?
    またjavaを使用して作成するにはphpやrudyではできないでしょうか?
    現在javaを勉強中のためjavaを使用しての制作にしたいと考えています

キャンセル

• 2017/10/23 18:17

Java は Ruby や PHP と同じく、プログラミング言語です。Java を使用する、という時点で、他の言語である Ruby や PHP を使うことはできなくなります。(まあ世の中には同じサイトで Java と PHP とを組み合わせてるようなサイトもありはしますが、中級以上向けの話です)

キャンセル

• 2017/10/23 20:17

つJRUBY

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる