質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

  • Java

    15785questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    7279questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    4288questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

androidstudio ジャイロセンサー

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 339
退会済みユーザー

退会済みユーザー

androidostudioでプログラムを書いています。
ジャイロセンサーを用いて描画した白い球が同じ場所にあるように見えるものを作ろうとしています。

package com.example.cam;

import android.app.AlarmManager;
import android.content.Context;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.BitmapFactory;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.PorterDuff;
import android.hardware.Sensor;
import android.hardware.SensorEvent;
import android.hardware.SensorEventListener;
import android.hardware.SensorManager;
import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.util.Log;
import android.view.SurfaceHolder;
import android.view.SurfaceView;
import android.app.PendingIntent;
import android.content.Intent;
import android.view.View;
import android.widget.Button;

public class MainActivity extends Activity
        implements SensorEventListener, SurfaceHolder.Callback {

    SensorManager mSensorManager;
    Sensor mGSensor;
    SurfaceHolder mHolder;
    int mSurfaceWidth;
    int mSurfaceHeight;

    float RADIUS = 1.0f;
    static final float COEF = 1000.0f;

    float mBallX;
    float mBallY;


    long mFrom;
    long mTo;

    private Context context;
    private int waitperiod;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);
        //setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);

        context = getApplicationContext();
        waitperiod = 100;

        setContentView(R.layout.activity_main);

        mSensorManager = (SensorManager)getSystemService(Context.SENSOR_SERVICE);
        mGSensor = mSensorManager.getDefaultSensor(Sensor.TYPE_GYROSCOPE);
        SurfaceView surfaceView = findViewById(R.id.surfaceView);
        mHolder= surfaceView.getHolder();
        mHolder.addCallback(this);

        Button button = findViewById(R.id.button);
        button.setOnClickListener
                (new View.OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
                restart(context, waitperiod);
            }
        });
    }

    void restart(Context cnt, int period){
        Intent mainActivity = new Intent(cnt, MainActivity.class);
        PendingIntent pendingIntent = PendingIntent.getActivity(cnt, 0, mainActivity, PendingIntent.FLAG_CANCEL_CURRENT);
        AlarmManager alarmManager = (AlarmManager)cnt.getSystemService(Context.ALARM_SERVICE);
        alarmManager.set(AlarmManager.RTC, System.currentTimeMillis() + period, pendingIntent);
    }

    @Override
    public void onSensorChanged(SensorEvent event) {
        if (event.sensor.getType() == Sensor.TYPE_GYROSCOPE){
            Log.d("MainActivity",
"x=" + String.valueOf(event.values[0]) 
+ "y=" + String.valueOf(event.values[1]) + "z=" + String.valueOf(event.values[2]));
            float y = -event.values[0];
            float x = -event.values[1];


            mTo = System.currentTimeMillis();
            float t = (float)(mTo - mFrom);//1秒=1000.0
            t = t / 1000.0f;

            if (RADIUS < 119.9f ) {
                RADIUS = RADIUS + (mTo - mFrom) * (float) 0.10;
                mBallX = mBallX + (mTo - mFrom) * (float) 0.75;
                mBallY = mBallY + (mTo - mFrom) * (float) 0.20;
            }

            float x1 = t * x / 2.0f;
            float y1 = t * y / 2.0f;


            double xd = 6.0 * x1;
            double yd = 6.0 * y1;

            float xf = (float)xd;
            float yf = (float)yd;

            mBallX = mBallX - xf * COEF;
            mBallY = mBallY - yf * COEF;


            mFrom = System.currentTimeMillis();//開始時間
            //drawCanvas();//絵を描く関数

        }
    }



    private void drawCanvas() {
        Canvas c = mHolder.lockCanvas();
        //Bitmap bas = BitmapFactory.decodeResource(getResources(), R.drawable.bas);
        c.drawColor(Color.BLACK, PorterDuff.Mode.CLEAR);
        Paint paint = new Paint();
        //c.drawBitmap(bas,0,0,paint);
        paint.setColor(Color.WHITE);
        c.drawCircle(mBallX, mBallY, RADIUS, paint);
        mHolder.unlockCanvasAndPost(c);
    }

    @Override
    public void onAccuracyChanged(Sensor sensor, int accuracy) {
    }

    @Override
    protected void onResume() {
        super.onResume();
        mSensorManager.registerListener(this, mGSensor, SensorManager.SENSOR_DELAY_GAME);
    }

    @Override
    protected void onPause() {
        super.onPause();
        mSensorManager.unregisterListener(this);
    }


    @Override
    public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
        mFrom = System.currentTimeMillis();
        mSensorManager.registerListener(this, mGSensor, SensorManager.SENSOR_DELAY_GAME);
    }

    @Override
    public void surfaceChanged
            (SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) {
        mSurfaceWidth = width;
        mSurfaceHeight = height;
        mBallX = 50.0f;
        mBallY = 0;
    }

    @Override
    public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder)
    {mSensorManager.unregisterListener(this);}
}


このソースコードでそれを実現することはできるのですが、背景を写真にするためにdrawCanvas()の中にあるコメントアウトしている部分を書いてみるとジャイロセンサがおかしくなるのか、描画機能がおかしくなるのか、わかりませんがボールの動き方がおかしくなります。書いている関数の順番の問題なのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

画像の読み込み処理はコストが高いため、極短時間で呼ばれるdrawCanvasで毎回呼ぶと描画に遅れが発生しそうですね。
basをフィールド変数にして最初に一度だけ画像の読み込み処理を行うと改善しそうです。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    15785questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

  • Android

    7279questions

    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

  • Android Studio

    4288questions

    Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。