質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.49%

• JavaScript

16957questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6914questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

特定スクロール位置でクラスを変更する

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,509

castail

score 117

特定スクロール位置を分岐点に特定要素のクラスを差し替えたいと考えております。

具体的には下記内容となります。

150pxスクロールを分岐点に<header>タグのクラスを差し替えたいです。

■< 150pxの時
<header class="bigger">
■> 150pxの時
<header class="smaller">

下記の通り、クラスの追加・削除はできたのですが、
クラスの差し替えについてどう変更すればいいかわからない状態です。

function init() {
        window.addEventListener('scroll', function(e){
            var distanceY = window.pageYOffset || document.documentElement.scrollTop,
                shrinkOn = 150,
                header = document.querySelector("header");
            if (distanceY > shrinkOn) {
                classie.add(header,"smaller");
            } else {
                if (classie.has(header,"smaller")) {
                    classie.remove(header,"smaller");
                }
            }
        });
    }
    window.onload = init();

何卒ご教授の程よろしくお願い致します。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

タグにjQueryとあるので、jQueryで回答します。
$(function(){
    $(window).on("scroll", function(e){
        var distanceY = $(this).scrollTop();
        shrinkOn = 150;
        if(distanceY > shrinkOn){
            $("header").attr("class", "smaller");
        } else {
            $("header").attr("class", "bigger");
        }
    });
});
jQueryなら以上でできます。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/12 13:16

ご回答ありがとうございます。

ご教授頂いた内容でうまくいきました!
    誠にありがとうございました。

キャンセル

0

classie.js をお使いなのですね。
それはともかく、add, remove ができているのですから、
切り替えたいなら 削除後 addすればいいだけではないのですか?

if (distanceY > shrinkOn) {
    if (classie.has(header,"bigger")) {
        classie.remove(header,"bigger");
    }
    classie.add(header,"smaller");
} else {
    if (classie.has(header,"smaller")) {
        classie.remove(header,"smaller");
    }
    classie.add(header,"bigger");
}
単純すぎるので、おそらく誤解しているんだと思うんですが。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/12 13:21

ご回答ありがとうございます。

当方js、jquery初心者でうまく理解できておりませんでした。
    今回回答の速さの順でベストアンサーを決めさせていただきましたが、ご教授ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる