質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
YouTube API

YouTube APIはYouTubeのビデオコンテンツと機能性をウェブサイト、アプリケーション、デバイスに統合することを可能にします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

761閲覧

Youtube IFrame Player APIでのsetIntervalの挙動について

penguin_mask

総合スコア14

YouTube API

YouTube APIはYouTubeのビデオコンテンツと機能性をウェブサイト、アプリケーション、デバイスに統合することを可能にします。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/20 02:10

編集2017/10/20 02:34

プログラミング初心者です
Youtube IFrame Player APIを用いて動画の経過時間を表示させたいです
以下のコードでとりあえず表示は出来たのですがある問題を見つけました

html

1*必要なところだけ 2<div id="player"></div> //動画を表示する場所 3<div id="time-area"></div> //経過時間を表示する場所

javascript

1// IFrame Player API の読み込み 2var tag = document.createElement('script'); 3tag.src = "https://www.youtube.com/iframe_api"; 4var firstScriptTag = document.getElementsByTagName('script')[0]; 5firstScriptTag.parentNode.insertBefore(tag, firstScriptTag); 6 7 8 9function onYouTubeIframeAPIReady() { 10 player = new YT.Player( 11 'player', // 埋め込む場所の指定 12 { 13 width: 640, // プレーヤーの幅 14 height: 390, // プレーヤーの高さ 15 videoId: 'YouTubeのID', 16 playerVars: { 17 autoplay: 0, 18 showinfo: 0, 19 rel: 0 20 }, 21 events: { 22 'onStateChange': onPlayerStateChange 23 } 24 } 25 ); 26} 27 28function onPlayerStateChange(event) { 29 var ytStatus = event.target.getPlayerState(); 30 if (ytStatus == YT.PlayerState.PLAYING) { 31 var setTime = setInterval(function() { 32 var currentTime = Math.floor(player.getCurrentTime()); 33 document.getElementById('time-place').innerHTML = currentTime; 34 }, 100); 35 } 36}

とりあえず経過時間の表示は出来ました
しかしこのコードではclearIntervalを書いていないので
再生ボタンを押すたびにsetIntervalが動いてしまいました
そこでイベントの状態に応じてswitch文を書いて、動画が停止したらclearIntervalをするようにしました
さらに本当にclearIntervalされているか確かめるためsetIntervalの中でコンソールを表示させてみました

javascript

1function onPlayerStateChange(event) { 2 var ytStatus = event.target.getPlayerState(); 3 4 switch (ytStatus) { 5 case YT.PlayerState.PLAYING: 6 var setTime = setInterval(function() { 7 console.log('playing'); 8 var currentTime = Math.floor(player.getCurrentTime()); 9 document.getElementById('time-place').innerHTML = currentTime; 10 }, 1000); 11 break; 12 13 case YT.PlayerState.PAUSED: 14 clearInterval(setTime); 15 break; 16 } 17}

しかし動画を停止してもclearIntervalは動作せず、再生と停止を繰り返すと
コンソールには'playing'の文字が溢れかえってしまいました

どのようにすればclearIntervalを正常に動作させられるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これでどうでしょう。

JavaScript

1var setTime; // ADD 2function onPlayerStateChange(event) { 3 var ytStatus = event.target.getPlayerState(); 4 if (setTime) clearInterval(setTime); // ADD 5 switch (ytStatus) { 6 case YT.PlayerState.PLAYING: 7 setTime = setInterval(function() { // var 削除 8 console.log('playing'); 9 var currentTime = Math.floor(player.getCurrentTime()); 10 document.getElementById('time-place').innerHTML = currentTime; 11 }, 1000); 12 break; 13 14 case YT.PlayerState.PAUSED: 15 clearInterval(setTime); 16 break; 17 } 18}

投稿2017/10/20 04:29

kei344

総合スコア69400

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

penguin_mask

2017/10/20 16:02

思った通りの挙動になりました ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する