質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• PHP

20353questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

paiza スキルチェックについて

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 839

yuus2733

score 103

転職活動をしています。
その中でpaizaスキルチェックでランクBを目指すことになったのですが、
https://paiza.jp/learning/multiplication
こちらなのですが、

<?php 
$a = 2;
$b = 3;
$c = $a * $b;
echo $c;
?>

とだけ入力しました。
条件に

aとbを掛け算した数値を出力して下さい。
最後は改行し、余計な文字、空行を含んではいけません。

と書かれているのですが、
これが出来ていないから点数がつかないのでしょうか。
含めて使ったことがあるかた、ご教示ください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+5

Paizaの問題は標準入力から入力させるから癖があるんだよねぇ…
課題の手伝いにならない程度にアドバイスするよ!

値取得・出力サンプルコード - Paiza

<?php
$input_lines = trim(fgets(STDIN));
for ( $i = 0; $i < $input_lines; $i++) {
  $s = trim(fgets(STDIN));
    $s = str_replace(array("\r\n","\r","\n"), '', $s);
    $s = explode(",", $s);
    echo "hello = ".$s[0]." , world = ".$s[1]."\n";
}
?>

(字下げが狂ってるけど私のせいじゃないよ! Paizaの担当者に伝えてあげて!)
このサンプルコードをまずベタッと貼り付けて、それを修正してね。

標準入力に入ってきたデータはfgets(STDIN)というおまじないで取得出来るみたいだね。
for文で何度もfgets(STDIN)を実行している事から、1行分の入力しか取得できなさそうで、何度も実行する必要がありそうだけれども…

また、標準入力は全て文字列として入ってくるから、数値を入力しても"12"というString型になる。
凝った計算をすると計算結果が狂いそうだから要注意だね。

ヒントとしてはこんなもんかな。
提出前動作確認ボタンで動きはあれこれチェック出来るから、
よくわからないなら、片っ端から変数に代入して、echoやらvar_dumpやらで表示しまくって慣れよう。

後、PHPはファイル末尾の?>は不要。
Paizaの問題はHTMLとPHPブロックを行ったり来たりする要件とかないから、
Paizaの問題で書いたソースコードは常に?>を省略するくらいでいいね。

PHPタグ - PHPマニュアル

ファイル全体が純粋な PHP コードである場合は、ファイルの最後の終了タグは省略するのがおすすめです。 終了タグの後に余分な空白や改行があると、予期せぬ挙動を引き起こす場合があるからです。 余分な空白や改行のせいで PHP が出力バッファリングを開始し、その時点の内容を意図せず出力してしまうことになります。

こんなところかな?
よいPaizaライフを!

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/20 12:11

ありがとうございます。
    教えていただいたことを元に
    <?php
    $input_lines = fgets(STDIN);
    echo $input_lines;
    としたところ(終タグ略)、$input_linesに入った数が2であることがわかったので、
    $ans($input_lines*3)というものを作りました。
    <?php
    $input_lines = fgets(STDIN);
    $ans = $input_lines *3;
    echo $ans;
    として、計算結果がSuccessしたのに点数がつきません・・・。
    何が足りないのでしょうか。

キャンセル

• 2017/10/20 12:18

そりゃ動かんわ。
    `$ans = $input_lines *3;`
    これって入力値を3倍するだけでしょ?

例1は動くけど、例2は0と99の掛け算だよね。
    まぁ、0の3倍も0だから一応例1と例2は動作するけど、採点は他のいろんな値でテストされるから2個目の入力値が別のものになった瞬間ダメになる。

サンプルコードをよく見て、1行目だけじゃなくて2行目の入力値もよく見て答えを作ろう。
    これ以上は流石に答えられないから頑張って。

キャンセル

• 2017/10/20 12:26

ありがとうございます!今改めて標準入力の事を調べていて、paizaの動画に戻ってきてそれを見ていました。それを見たらやり方(答え)がまるまる出ていました・・・申し訳ないです。
    改めてやってみます、ありがとうございました。

キャンセル

+2

これが出来ていないから点数がつかないのでしょうか。

そのとおりです。「書いてある条件」と「プログラムの出力」をよく比較してみてください。

職業的にプログラミングをするのなら、自分で解決する力が重要となります。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/19 20:33

ありがとうございます。
    自分で改めてローカルサーバーで出力をしたのですが、結果は求められた6にできていました。
    (ブラウザでの確認も6しかでていないので余計なことはしていません。)
    何ができていないのか、ご指摘ください。

キャンセル

• 2017/10/19 20:38

「最後は改行し」ていますか?

キャンセル

• 2017/10/19 20:48

その最後、というのは?>のあとではないのでしょうか?
    echo文のあとにも改行を入れたり、brを入れてみたりしたのですが全部だめでした。

キャンセル

• 2017/10/19 21:07

自分も大きく見落としていましたが、上の方に「入力は以下のフォーマットで与えられます。」とあります。

つまり、この入力に対して計算を行う必要があります。

キャンセル

• 2017/10/19 21:16

申し訳ないです、その文は一応見ていたのですが初めて見るもので意味がわかりませんでした・・・。どういう事なのでしょうか。

キャンセル

• 2017/10/19 21:20

標準入力についてはサンプルがありますので、そちらをご覧ください。

https://paiza.jp/guide/samplecode.html

キャンセル

• 2017/10/19 21:36

ありがとうございます。
    サンプルも一応見てはいたのですが、どちらにしても標準入力が理解できていないです。
    これからもう少し調べて明日改めてこちらに書き込んでみます。

キャンセル

• 2017/10/19 23:08

その前に規約を確認しましょう。こんな所で聞いてはいけないはずですよ。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.51%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる