質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

2717閲覧

Safari(iPhone)からPCのブラウザを遠隔操作

codetaisei

総合スコア23

Safari

SafariはAppleのウェブブラウザであり、Mac OS XとiOSのデフォルトのブラウザです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/15 23:11

編集2017/10/16 02:56

Safari(iPhone)からPCのブラウザを遠隔操作する方法が知りたいです。
教えてほしいのは
・何言語を使えばいいのか(javascriptなど)
・どのライブラリを使えばいいのか
・それらをどうすれば実現できるようになるのか
です。

【経緯】
自分のためにアニメを効率よくみるサイトを作りました。
寝そべりながらワイヤレスマウスでPCを操作していたのですが、
マウスの形状的に動きやすいのでどこかに消えたりして煩わしくなりました。
そこで、iPhoneでサイトを操作したいと思いました。

【自作サイトの機能】
・左クリックで停止・再生
・右クリックで次の動画
・右ダブルクリックで全画面表示
・スクロールボタンをスクロールで5秒スキップ
・スクロールボタンをクリックで60秒スキップ

【希望】
上の機能すべてをボタン操作のみで実現したいです。
つまりSafari側のサイトとPC側のサイトがあり、
【Safari側サイト】再生ボタンクリック→【PC側サイト】動画を再生

チャットのような機能を利用すればいいのでしょうが、
たくさんありどれを使えばいいのかわかりません。

Safariの画面は↓のようなイメージです。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/10/16 02:51

誤ってつけたベストアンサーは外す事ができます。また、タイトルの「Safariから」ではわかりにくいので、「iPhoneから」にされてはいかがでしょうか。
codetaisei

2017/10/16 02:55

ベストアンサーはどうやって外すのでしょうか。ググったのですが、わかりませんでした。
codetaisei

2017/10/16 02:57

すいません。スマホからは見つけれなかったのでPCで見たらありました。
guest

回答3

0

https://ics.media/entry/4320
ここを参考にしました。

投稿2017/10/16 05:39

codetaisei

総合スコア23

0

自己解決

https://www.youtube.com/watch?time_continue=49&v=u9qifoqmmZ0
この動画がそれっぽいです。
これみて頑張ります。

投稿2017/10/16 05:37

codetaisei

総合スコア23

0

アプリではなくてWebでやるんですよね?
iPhone用アプリを作るならObjective-Cかswiftが必要になるかと思いますが、
PC用のサイトですでに自作されているようですし、欲しい機能は全て実現されているように見えますのでWebでやるなら特に新しく作る必要はないと思います。

それを作るだけの技量をお持ちなら、クリック動作を検知して発火しているイベントをすべてボタンに置き換えるか、スマホ用に複製して画面表示すれば解決するのではないでしょうか?
iPhoneを始めとするスマホはPC用サイトも表示できますが、スマホ用に別ページにしたいのであればリンク等で遷移するようにすれば良いだけですね。もしくはPCからのアクセスかスマホからのアクセスかを検知して表示を変更するのもありだと思います。

ご自身で作られたWebサイトを改修後にiPhoneからアクセスすればいいと思います。

投稿2017/10/16 02:21

rnosh

総合スコア171

codetaisei

2017/10/16 02:27

すいません、間違ってベストアンサーを押してしまいました。 勘違いされているかもしれません。 私がやりたいのはスマホのサイトのボタンを押すとPCの方のサイトがそれを検知して動作をするというものです。 決してスマホ用に自作サイトを作り直すことではありません。 もし、私が回答に対して勘違いしていたらすいません。
rnosh

2017/10/16 02:37

ご認識の通りだと思います。 > 自分のためにアニメを効率よくみるサイトを作りました。 とありましたので。既に実現したい機能を搭載したPCの自作サイトがあるのですよね? ご投稿の内容を見る限り、すでにご自作されたサイトと、今回iPhoneから実現したい機能は全く同じに見受けられます。 Webサイトは特段スマートフォンからのアクセスを弾いていない限り、PCからでもiPhoneからでもアクセスできると思うので、それをスマホ用に複製して修正を加えるだけでやりたいことは実現できるのではないでしょうか?という回答です。 わざわざ一から新しく作り直す必要性があると思えませんでしたので・・・
codetaisei

2017/10/16 02:48

違います。 私が実現したいのはスマホをマウスの代わりにする事です。 あなたが言っているのはスマホで動画を見るということではありませんか? 私はPCでアニメを、スマホでスキップなどの操作をしたいという事です。 つまりスマホ側のサイトとPC側のサイトが通信していないと実現できません。
rnosh

2017/10/16 03:06

こちらの説明力が不足しているようで申し訳ありませんが、認識はあっているかと思います。 自作のマウス動作を検知して動画サイトが動くシステムを持ったサイトがあるんですよね? それをiPhoneで使えるように改造すれば、今マウスでやっているのと同じことがiPhoneからできますよね?ということです。 つまり iPhone⇒既存自作サイト⇒動画サイト この構図です。今は PC(マウス)⇒自作サイト⇒動画サイト ですよね? 今マウスのクリック動作(左右クリックやマウスホイール)を検知、発火して動画サイトが動く(スキップなどができる)システムを構築されていると思います。 それをiPhoneでできるようにマウスのクリックによる検知ではなく、画面上に表示されるボタンに置き換えて発火させるWebシステムを構築すればいいのではないでしょうか? わざわざ iPhone⇒動画サイト にしなくても、自作されているサイトを経由すれば簡単にできるのではないでしょうか?という提案なのですが、ご理解頂けますでしょうか?
codetaisei

2017/10/16 04:07

根本的に勘違いされているようです。 こちらも説明不足でした、すいません。 自作サイトは ①neverのURLを自作サイトにペースト (例)https://matome.naver.jp/odai/2147142569022873301 ②ペースト感知後、URLからanitubeのURLをすべて抽出 ③anitubeのURLから動画URLだけを抽出 ※1つ目の動画 ④videoタグで表示 ⑤右クリックで2つ目→③に移行 という感じです。 anitubeで動画を見るのではなくて、動画元URLだけを抽出しています。 >>自作のマウス動作を検知して動画サイトが動くシステムを持ったサイトがあるんですよね? あとマウスは自作していません。 普通のワイヤレスマウスを使っています。 (参考)https://goo.gl/zZKwoV つまり iPhone側:http://hoge.com/iphone ※マウス替わり PC側:  http://hoge.com/pc   ※動画を表示する自作サイト というふうにしたいのです。 hoge.com/iphoneで再生ボタンをおすと、リアルタイムで hoge.com/pcの動画が再生されるというような感じです。 LINEと同じような感じです。 ①Aさんのスマホでスタンプを送信 ②Bさんのスマホでスタンプが表示される を、 ①Aさんのスマホでボタンを押すと ②Bさんのスマホで動画が再生される にしたいのです。 説明がへたですいません。
rnosh

2017/10/16 05:06 編集

なるほど・・・。 てっきり自作サイトからanitube等の正規のサイトを操作するシステムを構築なさったのかと思っていました。 自作サイトから正規の動画サイトを操作しているのではなくて、動画自体を自作サイトに読み込んでいらっしゃるということであっていますかね? そこでマウスアクションを読み込んでいると。 また認識齟齬があるかもしれませんが、一応この認識でお話しすると、 Webベースでやるにはなかなか難しいかと思います。 まず第一に自作サイトにURLベースで動画を読み込む処理を行っているなら、iPhoneから操作するという機能を実装する際、PCのサイトもiPhoneからのリクエストを受け付ける処理を追加で実装する必要があると思います。 一番大きな問題はラグかと。今までは 「動画の取り込み⇒サイトの操作(マウスアクション)」 で完結していましたが、ざっくり言うと、そこに 「動画の取り込み⇒iPhone操作⇒自作サイトでのiPhone操作の受付・処理⇒実行」 という手順に変わります。 この構造をWebベースでやるには少なからずラグが発生すると思います。 つまりiPhoneの操作と動画のスキップ等の動作が完全に同期しない可能性が高いので、仮に作り上げたとしても満足いくものにならないかと。 これを解決するには、自作サイトと完全に同期するiPhoneアプリケーション、言わばリモコンのようなものが必要になると思います。 iPhoneアプリは先刻記載しました通り、Objective-Cかswiftを用いれば作成できると思われますが、これに関しては私は専門外です、すみません。 長々と失礼致しました。
codetaisei

2017/10/16 05:14

ありがとうございます。 なんとなく問題点がわかった気がします。 リアルタイムで実現可能なものを頑張って探してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する