質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.99%

• PHP

17806questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• Laravel 5

1452questions

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

laravelが難しくてなかなか理解できません。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 564

amebatv

score 21

laravelが難しくてなかなか理解できません。

本当に初心者にもわかるようにかみ砕いた説明をしてくれるサイトが見当たらなく
http://libro.tuyano.com/index2?id=3766003
を参考に行っているのですが、こちらはディレクトリ構成が大幅に変わってしまった5.3移行の情報と考えてよさそうでしょうか?

http://laraweb.net/knowledge/725/
ここも基礎が記載してあるのですが下記のような説明ではあまりに端的で初心者はわからないですよね。まるで辞書のような解説です。
ルーティングとはURIと処理をつなげるものです。

できればわかりやすく5.6でも問題なく使える所があるとありがたいです。

簡単な投稿サイトを作りたいだけなのですが、将来性がよくもっと簡単なフレームワークもあるのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

Laravelで一番丁寧に解説してあるサイトはLaracastsです。
Laracasts
現時点で難しすぎると思う場合は、多分過剰であるかまだ使うべきでは無い時期だと思うので、PHPそのものかWordpress等を学習した方が良いかと思います。
将来性に関しては、Wordpressはシェアもコミニティの規模も大きいので無駄になることは無いかと思い、情報量もプログラムの入門者寄りに噛み砕いた内容も多いので、理解しやすいかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/15 15:55

過剰とは、そこまでやる必要ないという事ですか?

生のphpですとセキュリティ対策が大変なので、むしろフレームワークを使った方が楽と聞いたのですが、仮にエスケープ処理などを自分でやった方が、投稿サイト程度であればずっと簡単なので、その方が良いという事でしょうか?

また、参考サイトは英語のようですね。

キャンセル

• 2017/10/15 16:07 編集

基本的にLaravelは英語の情報の方が多いです。
    投稿サイトの規模によりますが、色々と技術的関心が多いのであれば、まずは自身でエスケープ処理なども調べて作って仕組みを理解すると、今後の選択肢により納得感が持てるかと思うので一度はやってみるといいかと思います。

キャンセル

• 2017/10/15 16:34

laravelは海外では1番ですが、日本では相変わらずcaephpが一番と聞くので、日本では、需要もほとんどなく使っている人もあまりいないという事でしょうか?
    もちろんこれから遅れて日本も1番になるのでしょうが、まだ数年はないという事でしょうか?

今はphpは生で作る事は0でなまで作る経験は不要という意見もあるのですが、そうではないという事ですかね。

生だとセキュリティ対策が難しく危険というわけでもないのですか?
    ここなどでソースを見てもらって、自分でテストして問題なければ大丈夫でしょうか?

テストはinputにphpやsqlを売ってみて何も実行されなければ大丈夫でしょうか?
    どんなコマンドを試すか一覧などあるのでしょうか?

キャンセル

• 2017/10/15 18:40 編集

受ける感じとして判断が極端すぎると思うので、どの程度であればシステム開発として成り立つのか知りたいのであればインターンシップや職業訓練、OJT等をやってみるのも良いかと思います。
    範囲や前提条件が無いため、それらの質問には時と場合によるとしか言いようがありません。

キャンセル

• 2017/10/15 21:07

色々聞いたところ
    今は生で書くことなど現場ではないのでフレームワークで作れればそれでよいし、フレームワークで作れなければ評価されない

生で上記のようなサイトが出来るようになってからでないと、laravelが難しいので理解できない。
    作ってから始めたほうが良い

と二つの意見がありどちらが正当な意見に近いのかわかりません。

また。larave;lだけが特別難しくて、他の簡単なフレームワークならできるという事でもないのでしょうか?

キャンセル

• 2017/10/15 21:50 編集

一番確実な方法は、疑問に思うのであれば両方共手を動かしてやってみることです。解決に向かわない考えを幾ら巡らせても時間がもったいないだけです。
    その時間があれば、本来もっと技術力はついているはずです。
    どちらの意見も大きく間違っているわけでもないので、後は情報の受け手である貴方の状況や境遇次第です。

キャンセル

+2

すでにaro10さんが回答されている通りなのですが、amebatvさんはまだフレームワークに触れる段階ではないですね。
「laravel 入門」などで検索すると出てくるサイトは、ほぼすべてがすでにwebサイト(webサーバ)について知識があることが前提です。
なぜその機能を使うのか分かっていないと、何を解説しているのかさえ理解できないと思います。
たとえば、ログイン機能をlaravelではauthというmiddlewareで簡単に実現できますが、実際にphpのユーザ認証で何をしているかご存知でしょうか?
ユーザ認証を理解するにはセッションやクッキー、apacheやnginxなどのwebサーバ、IDとパスワードを保存するデータベースなどの知識が必要になってきます。
artisanコマンド1つでサクッと出来てしまうログイン機能も、中でやってることはけっこう複雑で面倒なんです。
必ずしもすべて理解する必要はないんですが、ある程度は分かっていないとlaravelだけ勉強しても無意味です。

まず最初はlaravelを使わず、素のphpで一般的なwebサイトを作ってみてはどうでしょうか。
その過程でいろいろな知識と技術が身につくと思います。
そうすればフレームワークを使う意味も理解できるでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/15 20:40

ランキング、投稿順、イイネ順などがある簡単な投稿サイトを作りたいのですが、生のphpでこれを作って、生で作りたい投稿サイトや掲示板などができるようになってからでないとフレームワークを理解することは不可能なのでしょうか?

laravelが難しいので他の簡単なフレームワークならできるという事でもないのでしょうか?

色々聞いたところ
    今は生で書くことなど現場ではないのでフレームワークで作れればそれでよいし、フレームワークで作れなければ評価されないと聞いたのですが、このコメントは間違っているといってよいという事でしょうか?

キャンセル

• 2017/10/15 21:58

https://qiita.com/kanaka/items/ced9eed5389b4e3db220

ここの内容を理解してこのソースを導入できれば生で作ってもセキュリティ大丈夫ですか?

もっと良い情報があれば教えて頂ければ幸いです。

キャンセル

• 2017/10/15 22:21

知識がない状態で作ったら、そりゃセキュリティは大丈夫じゃないでしょう。
    でも自分で手を動かしてみれば何がダメなのか分かるじゃないですか。
    ここでセキュリティ云々ということは、まだご自身で1つのプログラムを書き上げたことがないですよね?
    それなのに機能満載の投稿サイトを作るのは無理です。
    ドラクエでいえばレベル2でラスボスに挑むようなもの。
    まずはそのへんのスライム倒しましょう。
    フレームワーク以前の問題ですね。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる