質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

564閲覧

wordpressのカスタム投稿タイプの投稿ページがsingle-.phpではなくarchive-.phpで表示される

sai3

総合スコア8

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/13 05:40

###前提・実現したいこと
Custom Post Type UIのカスタム投稿タイプページの表示がうまくいきません。
前任者が同様のカスタム投稿タイプを3つ設定しており、問題なく表示されています。
4つ目のカスタム投稿タイプを新たに設定したところ、このカスタム投稿タイプのみ
投稿ページがarchive-.phpで表示されてしまいます。

###発生している問題・エラーメッセージ

Custom Post Type UIで Post Type: uservoice を設定

Has Archive: True の時
投稿ページ:archive-uservoice.php で表示

Has Archive: True で archive-uservoice.phpが存在しない時
投稿ページ:index.php で表示

Has Archive: False の時
archive-uservoice.phpが存在してもしなくても
投稿ページ:single-uservoice.php で表示

アーカイブページがある状態で、投稿ページをsingle-uservoice.phpで表示することができません。

###試したこと
テンプレートファイルですが、前任者が作成した他のカスタム投稿タイプ(正常に表示されている)と
中身が同じ(post_typeのみuservoiceに変更)にしても、上記の状況のままでした。
パーマリンク設定の更新は都度行いました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
wordpressの経験が無いまま、前任者が制作したサイトを勉強しながら手探りで更新しています。
phpについても検索して切り貼りしているレベルです。
検索しても同じ状況を見つけられなかったので質門させていただきました。
初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決しました。
初歩的なWordPressの知識が無く引き起こしてしまった状況でした。

記事ファイル名を数字4桁としてしまったために、
年アーカイブと競合してしまい、記事ページが非表示とされ、
アーカイブページのみが表示されていた…ということでした。

ユーザーボイスの記事だったため、何の疑いもなく
4桁のユーザー番号を記事ファイル名として使用していました。
記事ファイル名を変更することで、正常に表示されました。

大変初歩的なミスと気付かずこの場をお借りしてしまい、
申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

投稿2017/10/17 07:53

編集2017/10/17 08:00
sai3

総合スコア8

0

普通はカスタム投稿タイプ名を含めたテンプレートが無い場合はデフォルトのテンプレートを使用して表示するので挙動が変ですね。
既存のカスタム投稿タイプにのみ効くような記述がfunctions.phpにあるように思います。
もし、そのような記述があればそこへ新しいカスタム投稿タイプを加えれば上手くいくと思います。
確実にテーマの問題だと思いますが、それを簡単に実証するにはWordPressに付属するTwenty系のテーマに変えてみることです。

投稿2017/10/13 13:50

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

sai3

2017/10/16 01:23

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 functions.phpですが、特定のカスタム投稿タイプに関する記述は無いように思います。 以下functions.phpです。 ------------------------- <?php //エラーメッセージ function entryEnpty() { echo "情報が登録されていません。"; } // サムネイル画像の表示設定 add_theme_support('post-thumbnails'); set_post_thumbnail_size(80, 80, true); add_image_size('size1',500,334); add_image_size('size2',80,80, true); add_image_size('size3',246,160, true); add_image_size('size4',100,100, true); //偶数、奇数、最初、最後を判別 function isFirst(){ global $wp_query; return ($wp_query->current_post === 0); } function isLast(){ global $wp_query; return ($wp_query->current_post+1 === $wp_query->post_count); } function isOdd(){ global $wp_query; return ((($wp_query->current_post+1) % 2) === 1); } function isEver(){ global $wp_query; return ((($wp_query->current_post+1) % 2) === 0); } //現在の年月のショートコード function dateplease_func($atts) { extract(shortcode_atts(array( 'format' => 'Y年n月', 'before_tag' => '', 'after_tag' => '' ), $atts)); return $before_tag . date($format) . $after_tag; } add_shortcode('dateplease', 'dateplease_func'); ------------------------- ちなみにarchive.phpはありませんでした。 怪しいのかなと思ったプラグインはCustom Post Type Permalinksですが、 公開中のサイトなので、停止してよいのか分からずそのままになっています。 テーマの問題とのこと、何か解決のきっかけがあれば本当に助かります… もしお気づきの点があれば、教えていただければ幸いです。 ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/16 05:50

コードは質問文で<code>ボタンを押して書き込んでください。 functions.phpは関係なさそうなので他に何か原因があるようです。 回答ちゃんと読んでますか? >簡単に実証するにはWordPressに付属するTwenty系のテーマに変えてみることです。 と書きました。 公開中のサイトに触れたくなければローカルに同一の構成でテスト環境を作って問題が再現可能か確認し、そこから原因を追究してください。中身が分からないので、それ位のアドバイスしかできません。
sai3

2017/10/17 07:52

ご回答ありがとうございます。 ご指摘に従ってローカルに同一環境を作る過程、テーマを変えてみる過程で 大変初歩的なミスに気づくことができました。 ローカルのテスト環境も、前任者が中途半端に作ってそのままになっていたのですが、 とても重要だと改めて認識できました。 アドバイスいただき、本当に助けられました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する