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jQueryのanimateで変数と演算をつかって処理をしたい

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satoko

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前提・実現したいこと

jqueryのanimateで変数を演算子を使って位置をつかみたいです。
jqueryのアニメーションで演算子を使える、まではわかるのですが、基本となるベースの位置に演算子を使って動かす数量を決めたいのですが、どうコードを書けばよいかわかりません。
例えば

function start(){

  function trace(){
    return Math.floor(Math.random() *4 ) +1;
  }

  function choice(list){
    switch (list) {
      case 1:
      box.addClass('choice_1').animate({
        'top':'100px'
      });
      break;

      case 2:
      box.addClass('choice_2').animate({
        top:'200px'
      });
      break;
   }
return choice(trace());
}


とあるのですが、これだと数が多くなると毎回100pxずつ書かないと行けないのでイメージとしては、switch文の中身を

  function trace(){
    return Math.floor(Math.random() *4 ) +1;
  }

  function choice(list){
    var tate = '100px'
    switch (list) {
      case 1:
      box.addClass('choice_1').animate({
        'top':"ここをtate * trace()みたいに演算で処理"
      });
      break;
}

という感じで処理をしたいのですが、何か方法はありますでしょうか?
ご教授願えればと思います。

試したこと

・演算子を追加して計算
・ベースの100pxを宣言して、それを素直に演算してみた

よろしくおねがいします。

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回答 1

checkベストアンサー

+3

たとえば100 * 3 + "px"を実行すると"300px"になるので、tate"100px"ではなく100にして、{ top: tate * trace() + "px" }とすればいいです。

Demo

jsでは数字と文字列を+すると自動的に数字のほうが文字列に変換されて、結合されます。

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  • 2017/10/13 12:30

    あっ!なるほど!
    animateでも文字列の追加ができるのですね!盲点でした…
    ありがとうございます。

    ただ試したところ、trace()で得られる結果が常にバラバラになっており、switch文では2が選択されてるが、tateの計算は1が選択されており、うまく統制が取れてません・・・
    先のtraceと後のtraceをうまく合致させるにはどうすればよいのでしょう…?

    キャンセル

  • 2017/10/13 12:51

    > animateでも文字列の追加ができるのですね

    animate の引数にオブジェクトリテラルを渡しているだけなので、別に animate の性質とは関係ないですよ。

    >switch文では2が選択されてる

    switch文を残されているんですか?
    それは addClass('choice_#') のためでしょうか?
    それならば、trace() の返り値を変数に保存して、

    var ramdom = trace();
    box.addClass('choice_' + random).animate({
    top: random * tate + "px"
    });

    こうすれば switch文も必要ないと思います。

    キャンセル

  • 2017/10/13 14:02

    あーなるほど!確かにこう書くとスマートなコードになりますね!
    switch文を残していました…
    無理矢理残さずもっとシンプルに考えればよいのですね!

    重ね重ねありがとうございます!

    キャンセル

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