質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.02%

• Java

12143questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Android

5848questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Android Studio

3172questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

AsyncTaskのパラメータ渡しについて

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 149

KumaChan

score 16

またまた初歩的な質問ですみません。

AsyncTaskについて教則本やウェブサイトを見ると、ほとんどが以下のような記法になっています。(各パラメータに具体的な型を指定し、可変長引数で渡しています)

import android.os.AsyncTask;

public class AsyncTest extends AsyncTask<String, Integer, String> {

public AsyncTest() {
        super();
    }

@Override
    protected String doInBackground(String... params) {
        return null;
    }

@Override
    protected void onPreExecute() {
    }

@Override
    protected void onPostExecute(String result) {
    }

@Override
    protected void onProgressUpdate(Integer... values) {

}

}

ですが、Android StudioでAsyncTaskのsuperclass(android.os.AsyncTask)を継承させると、以下のような記法が出力されます。(引数がすべてオブジェクト渡しとなっています)

import android.os.AsyncTask;

public class AsyncTest extends AsyncTask {

public AsyncTest() {
        super();
    }

@Override
    protected Object doInBackground(Object[] params) {
        return null;
    }

@Override
    protected void onPreExecute() {
        super.onPreExecute();
    }

@Override
    protected void onPostExecute(Object o) {
        super.onPostExecute(o);
    }

@Override
    protected void onProgressUpdate(Object[] values) {
        super.onProgressUpdate(values);
    }

}

ちなみに、Android Developersでも前者の記法となっており、やはり前者が主流なのかなと思うのですが、superclass継承でオブジェクト渡しをしているということは、今後はこうした記法が推奨されるのかな…と少々混乱しています。

わたし自身も前者の方がわかりやすいので前者のスタイルで行きたいのですが、どうなんでしょう。初歩的かつ些細な質問で恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

Object型でなんでもありな前者よりは、型を指定して適切な制限を設けている後者の方が好ましいと思います。
しかし、前者の実装が絶対という訳ではありません。Params・Progress・Resultの総称型は場合によって適切に指定するべきですね。

今確認できませんが、AndroidStudioのクラス生成ウィザードで継承時の総称型の指定は出来たような気がします。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/11 17:20

早々のご回答、ありがとうございます。型を指定する方法が望ましいとのこと、安心いたしました。ウィザードでObject型が出力されるので、これが主流になっていくのかな…とモヤモヤしていましたが、ご意見いただけてよかったです。

ウィザードでも型指定ができるんですね。今、Android StudioでSuperclassのボックスのandroid.os.AsyncTaskのあとに<String, Integer, String>と加えたらエラーになりました。最初から指定できた方が便利なので、もしよろしければその方法も教えていただけますでしょうか。

キャンセル

• 2017/10/11 18:05

「出来たような気がする」なので確認してからコメントします。

キャンセル

• 2017/10/11 18:05

すみません、お手数をおかけします。。。

キャンセル

• 2017/10/20 15:22

出来ませんでした、どうやら気のせいだったようです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる