質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.75%

• JavaScript

15280questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Node.js

1731questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• Scala

174questions

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

• Haskell

52questions

Haskellは高い機能性をもった関数型プログラミング言語で、他の手続き型プログラミング言語では難しいとされている関数でも容易に行うことができます。強い静的型付け、遅延評価などに対応しています。

• 関数型プログラミング

26questions

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

この関数は参照透過性があるといえますか?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 736
退会済みユーザー

退会済みユーザー

副作用が関数内に入ってるコード

const age = (birthYear) => {

const today = new Date();
    const thisYear = today.getFullYear();
    return thisYear - birthYear;
}

副作用から分離されたコード

const age = (birthYear, thisYear) => {
    return thisYear - birthYear;

使う側

age(2000, (new Date()).getFullYear());

「関数型プログラミングの基礎」という書籍の2章でこのようなコードがあったのですが、
副作用から分離されたコードと言っても、結局、外部の「日付」というコンテキストに処理結果が依存してくるので、
果たしてこれは参照透過性があるコードと言って良いものなのかどうかわからず混乱してしまいました。

どう考えると良いのでしょうか?

一応、本では副作用を持つ部分と持たない部分を分離して、副作用がない方の関数だけでも参照透過性をもたせようぜってことだったのですが、それに渡す引数がDateオブジェクトの日付みたいなものだと参照透過性があるって言えるのかわかりません。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+5

例として挙げられている副作用から分離されたコードは、たしかに参照透過性があります。参照透過性とは、その式をその式の値に置き換えても、プログラムの観測可能な振る舞いが変わらないことを指します。別の言い方をすると、参照透過性のある関数は、同じ入力に対して、同じ作用と同じ出力を持ちます。

たとえばこのように使った場合、age()は毎回同じ値を返します。たとえプログラムの実行中に年が変わっても、age()の返す値は変わりません。

const thisYear = new Date().getFullYear();

age(2000, thisYear);

一方、new Date()にはご指摘の通り参照透過性がありません。なにも引数を与えてないのに実行した時点によってそれが保持する値(日付)が変わります。

new Date();
new Date();
new Date();

参照透過性のある関数はテストが容易に行えますので、そのような関数の割合を増やしていくことで、バグの少ないプログラムを実現できます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/09 20:16

ご回答ありがとうございます。サンプルのコードは「age(2000, (new Date()).getFullYear());」のように、引数でnew Date()を使っているからややこしいのですかね。。。ご掲示頂いたコードのように先にconstに現時点での年を文字列で格納してそれをage関数の引数に使うのであれば、たしかにいつ実行しても同じですね。いや、、、同じじゃない???const thisYearに入る値が実行する年によって変わってしまいますよね?thisSecondみたいにわかりやすくすると、それがより顕著になりそうな?

キャンセル

• 2017/10/09 20:36 編集

もちろん、同じプログラムを来年実行したら、今年実行した時と振る舞いが変わります。しかし、その理由はage()への入力が2017から2018に変わったためであって、age()に参照透過性がないためではありません。age()は参照透過性の条件「同じ入力に対して、同じ作用と同じ出力を持つ」は満たしています。違う入力を与えたら違う出力をするのは、ある意味あたり前と言えるでしょう。

JavaScriptについては詳しくないのですが、テストを書く時のことを想定するとわかりやすいかもしれません。たとえば仮にテストをassert_eq(期待値, 実際の値)の形式で書くとしたら、参照透過性のあるage()ではassert_eq(17, age(2010, 2017)); assert_eq(18, age(2010, 2018));というようにテストできます。

一方で参照透過性のないage()ではテストをどう書いたらいいでしょうか? もしassert_eq(17, age(2010)) と書いた場合、今年はテストにパスしますが、来年はパスしなくなってしまいます。このように入力以外の何かの要因によって出力が変わる関数には参照透過性がありません。

キャンセル

• 2017/10/09 20:47

なるほど!そのように考えるとしっくり来ますね!ありがとうございました!参考になりました!

キャンセル

0

副作用から分離されたコードと言っても、結局、外部の「日付」というコンテキストに処理結果が依存してくるので、
果たしてこれは参照透過性があるコードと言って良いものなのかどうかわからず混乱してしまいました。

実際のシステムは時間や状況に応じて容易に変動する入力と出力にあふれている。
ファイルの入出力、日付、ユーザーの入力値…etc

要するに副作用無しのシステムというのは考えられないわけだね。
じゃあどうするねんって話なんだけど、
参照透過性があるかつ副作用のないコードの領域を出来る限り広げる」事が目的。

const age = (birthYear, thisYear) => thisYear - birthYear;
age(2000, (new Date()).getFullYear());

なので、上記コードは全体で見れば副作用があるけど、
その根幹になっている計算ロジックthisYear - birthYearを参照透過性があるかつ副作用のない関数で逃して死守することに成功したわけだね。

だからage関数は別ファイルに分けて、様々な数値や境界値チェックを試みたりして正しく動作することを容易に証明出来るってわけ。

以下蛇足

より実践的にするなら誕生日が例えば10月5日だとすれば、
今日が10月4日か10月6日かでも結果が変わって当然だから、実践的にはMoment.jsを使ってこんな感じになりそうだね。

// age :: Moment -> Moment -> Number
const age = (birth, today) => today.diff(birth, 'years');

console.log(moment().format()) // "2017-10-10T12:14:26+09:00"
console.log(age(moment('2000-10-09'), moment())) // 17
console.log(age(moment('2000-10-11'), moment())) // 16

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.75%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる