質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• WordPress

7231questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

WordPressのローカル環境での編集について

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 294

science_mac

score 21

前提・実現したいこと

■前提
WordPressに挑戦しております。
現在、xserverにてサーバーを借りて、そこにWordPressをインストールして作成をしております。
ただし、チーム内の他の人も触る可能性があるため、自分はローカルの環境に同じWordPress環境を作成し
編集作業をしております。

■実現したいこと
サーバー側のダッシュボードにて編集した内容をローカル環境にも反映させたいです。
例としてサーバー側でWordPressのテーマ「lightning」で「外観」→「カスタマイズ」→「メニュー」から
ヘッダー部のメニュー要素を追加します。
※「ホーム」、「ログイン」、「検索」など

それをローカル側環境でも同じように追加するとなった場合、どのようにすれば良いのでしょうか。
header.phpやfunction.phpなどを見てみたのですが、どこが該当するのかがわかりませんでした。

初歩的かつ理解が足りてない状態での質問で大変恐縮なのですが、ご教授願います。
よろしくお願いします。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

WordPress4.8.2
テーマ:lightning
サーバー:xserver

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• kei344

2017/10/08 19:58

まだ質問が「受付中」になっていますが、いったん「解決済」にされてはいかがでしょうか。また、解決されていないなら状況を質問文に追記ください。

キャンセル

• science_mac

2017/10/08 20:01

ご指摘ありがとうございます。

キャンセル

• science_mac

2017/10/08 20:01

解決済みに更新しました。

キャンセル

回答 3

+2

黒い画面に抵抗がなければVCCWを使えば楽です。
サーバー → ローカル、ローカル → サーバー の同期がコマンド一つでできます。
VCCW - A WordPress development environment.

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/08 20:21

おお、こんな方法もあったのですね...
    ありがとうございます!参考にして試してみようかと思います!

キャンセル

+1

基本的にはXSERVERのデータベースは外部からアクセスできないので、XSERVERと同じWordPressの設定を手動でするかXSERVERのデータベースをエクスポートしてローカル側へインポートするかしか方法は無いと思います。
一応、SSH経由ならデータベースにアクセス可能なのでこんな方法もあるようですが、やったことないので分かりません。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/08 18:39

データベースサーバが別にあって、ローカルからは接続できないという意味だと理解しましたが、問題ないですかね?
    sshからデータベースに接続できるのであれば、

sshでサーバに入る→mysqlクライアントを使ってデータベースに接続する

という手順で、接続できます。

あとは、mysqldumpでググってみると、欲しい回答が得られるかもしれません。

キャンセル

• 2017/10/08 19:00

DBサーバーが別かどうか、問題があるかどうか知りませんが、XSERVERのDBサーバーはSSH経由以外は外からアクセスできません。
    というか共用サーバーの殆どが外部接続を禁止するような仕様にしてると思いますが、全ての情報を網羅しているわけではないので詳細は分かりません。

誤操作で本番のデータを壊しかねないのでエクスポートしてインポートする慎重な方法をお勧めしますけどね。

というか、こちらへのそんな解説は要りません。

キャンセル

• 2017/10/08 19:22

大変すみません。回答者さんでしたか。勘違いしました。

キャンセル

• 2017/10/08 19:46

みなさま、素早い回答ありがとうございます。
    そういえばDBの存在のことをすっかり忘れておりました。
    てっきり全て○○.phpなどのファイルで構成されているものだと...

サーバー環境のDBからエクスポートしてローカルのDBにインポートしてみます。
    ありがとうございました!

キャンセル

checkベストアンサー

0

実際に公開しているサーバと同期をとりたいということでしょうか?

WordPressは基本的にデータベースと呼ばれるソフトウェアから表示する内容をとってくるため、それなりに知識が必要になります。(メニュー部分がデータベース依存だったかどうかは少し記憶が定かではありませんが、少なくとも記事はデータベースに格納されています。)

つまり、必要なこととしては、ファイルのコピーの他にデータベースの中身をコピーする必要が出てきます。データベースのコピーに関しては、phpmyadminが入っているようでしたら、簡単にできるでしょう。サーバのコンソールから直接操作する必要が出てくるため、データベースの名前を調べることになるかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/10/08 19:47

回答ありがとうございます。

DBの存在をすっかり忘れておりました...
    エクスポートしてローカル環境にインポートするところは環境構築の際にやりましたので
    改めてやってみたいと思います。
    ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる