質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.02%

• Windows 10

746questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

• R

247questions

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

R for Windows)コマンドプロンプトで文字化け/日本語を入れると落ちる

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 395

tomochan_001

score 9

前提・実現したいこと

普段はMacでRを使って売上データの集計などを行っています。
このたび、自宅にWindowsマシンを導入したので、R for Windowsをインストールしました。
ところがコマンドラインから起動したRで日本語が扱えません。
どのようにしたら直るでしょうか、、、。

発生している問題・エラーメッセージ

R GUI、RStudioやR AnalyticFlow3では正常にRが動作しているのことを確認しています。
しかし、コマンドプロンプトからRを使おうとすると、文字化けします。
それだけでなく、Rで日本語文字列が扱えず、扱おうとするとRが落ちます。
なお、Rインストール時に一緒に入るコマンドライン(?)でも症状は同じです。

R version 3.4.2 (2017-09-28) -- "Short Summer"
Copyright (C) 2017 The R Foundation for Statistical Computing
Platform: x86_64-w64-mingw32/x64 (64-bit)

R ヘAゥRネ\tgEFAナAuョSノウロリvナキB
フノ]ヲホAゥRノアトzzキアニェナォワキB
zzフレラノヨオトヘA'license()' 「ヘ 'licence()' ニヘオトュセウ「B

R ヘスュフv」メノ、ッvWFNgナキB
レオュヘ 'contributors()' ニヘオトュセウ「B
ワスAR  R フpbP[Woナィナpキロフ`ョノツ「トヘ
'citation()' ニヘオトュセウ「B

'demo()' ニヘキホfンアニェナォワキB
'help()' ニキホICwvェoワキB
'help.start()' ナ HTML uEUノwvェンワキB
'q()' ニヘキホ R IケオワキB

>test <- "テスト"
※と入力すると、以下のようなメッセージが出て、Rが落ちる。
>test <- "invalid multibyte character in mbcs_get_next

試したこと

下記サイトを見て、R.exeのあるディレクトリに.RProfileを設置しましたが、症状は変わりませんでした。

R コマンドプロンプトから起動したら文字化けした(ので英語にした) 

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• Windows10 64bit
  • メモリ12GB
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

そのサイトの記述は不正確です。
.RProfileはホームディレクトリかワーキングディレクトリに置くのが原則だと思います。
環境変数を設定して、それ以外の場所に置くこともできます。R環境設定の.Rprofileの項を参照してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/15 03:25 編集

ご指摘ありがとうございます。
    しかし、ホームディレクトリに.Rprofileを置いてみましたが、文字化けも、日本語入力によるハングアップも直りませんでした。。。

R version 3.4.2 (2017-09-28) -- "Short Summer"
    Copyright (C) 2017 The R Foundation for Statistical Computing
    Platform: x86_64-w64-mingw32/x64 (64-bit)

R ヘAゥRネ\tgEFAナAuョSノウロリvナキB
    フノ]ヲホAゥRノアトzzキアニェナォワキB
    zzフレラノヨオトヘA'license()' 「ヘ 'licence()' ニヘオトュセウ「B

R ヘスュフv」メノ、ッvWFNgナキB
    レオュヘ 'contributors()' ニヘオトュセウ「B
    ワスAR R フpbP[Woナィナpキロフ`ョノツ「トヘ
    'citation()' ニヘオトュセウ「B

'demo()' ニヘキホfンアニェナォワキB
    'help()' ニキホICwvェoワキB
    'help.start()' ナ HTML uEUノwvェンワキB
    'q()' ニヘキホ R IケオワキB

> Sys.getenv("HOME")
    [1] "D:\\thaya\\Documents"
    > quit()
    Save workspace image? [y/n/c]: n

D:\thaya\Documents>type .Rprofile
    Sys.setenv(LANGUAGE = "CP932")

キャンセル

• 2017/10/14 17:19

http://www2.accsnet.ne.jp/~miwa/ja/R/setupReasy/
    ここをみると、「インストールするコンポーネントを選択する。」の時点で、「日本語のメッセージが必要な場合は, "Message translations" にもチェックする。」とあります。この点に注意してもう一度セットアップをやりなおしてみてはどうでしょう。

また、cygwinという、windows上でLinux的なコマンドオペレーションを実現するシステムがあり、これをインストールする際にcygwin版のRを一緒にインストールできます。わたしはこのバージョンを時々使っていますが、日本語表示を含めて問題なくwindows10上で利用できています。こちらを試してみる手もあるでしょう。

キャンセル

• 2017/10/15 03:40

ありがとうございます。このオプションはオンでインストールしています。
    こちらはRConsole(RGui)の設定のような気も。。

キャンセル

• 2017/10/15 04:37 編集

cygwinは依然使っていたのですが、Bashが使えるようになったので、今回は見送っていました。検討してみます。なお、Bash on Ubuntu on Windowsでは日本語入力できました。

Platform: x86_64-pc-linux-gnu (64-bit)

R は、自由なソフトウェアであり、「完全に無保証」です。
    一定の条件に従えば、自由にこれを再配布することができます。
    配布条件の詳細に関しては、'license()' あるいは 'licence()' と入力してください。

R は多くの貢献者による共同プロジェクトです。
    詳しくは 'contributors()' と入力してください。
    また、R や R のパッケージを出版物で引用する際の形式については
    'citation()' と入力してください。

'demo()' と入力すればデモをみることができます。
    'help()' とすればオンラインヘルプが出ます。
    'help.start()' で HTML ブラウザによるヘルプがみられます。
    'q()' と入力すれば R を終了します。

> test <- "あ"
    > test
    [1] "あ"
    >

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 91.02%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる