質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

10540閲覧

サブディレクトリをルートパス化

takeaduma

総合スコア44

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

1グッド

0クリップ

投稿2015/05/07 06:52

表題のとおりではございますが、

現在テスト用の
http://test.sakura.ne.jp

をさくらサーバーで取得し、
その直下に様々なサイトのディレクトリを格納しています。

今回、新たに[aaa]というフォルダを作成し
[aaa]のフォルダ直下の[www]、さらにその配下にあるindex.htmlを最初に読み込ませたいと思います。

詳しい人に聞いたところ
[http://test.sakura.ne.jp/aaa/www]をルートディレクトリ化する必要があると言われましたが、
あとはググってね。としか言われず、調べましたが、知識不足でお手上げ状態になります。

.htaccessを修正することはなんとなくわかるのですが、どのように修正すればよいのかわからずに苦戦しております。

修正方法をご教授頂ければと思います。
宜しくお願いします。

skycloud👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

これでいかがでしょうか?
最後の .htaccess は、index.htmlをデフォルトにしたい場合はindex.htmlに書き換えます。

ドキュメントルートに設置する .htaccess

lang

1<IfModule mod_rewrite.c> 2 RewriteEngine on 3 RewriteBase / 4 RewriteRule ^$ aaa/www/ [L] 5 RewriteRule (.*) aaa/www/$1 [L] 6</IfModule>

/aaaに設置する .htaccess

lang

1<IfModule mod_rewrite.c> 2 RewriteEngine on 3 RewriteBase /aaa 4 RewriteRule ^$ www/ [L] 5 RewriteRule (.*) www/$1 [L] 6</IfModule>

/aaa/wwwに設置する .htaccess

lang

1<IfModule mod_rewrite.c> 2 RewriteEngine on 3 RewriteBase /aaa/www 4 RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d 5 RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f 6 RewriteRule ^ index.php [L] 7</IfModule>

投稿2015/05/07 07:16

rik

総合スコア1151

takeaduma

2015/05/07 07:24

素早いコメントありがとうございます。 おかげさまで解決することが出来ました、お二方ともありがとうございました!
guest

0

そのサーバは、どのプランですか?

投稿2015/05/07 06:54

chokojori

総合スコア971

takeaduma

2015/05/07 06:56

回答ありがとうございます。 スタンダードプランだったかと思います。
chokojori

2015/05/07 06:59

なるほど、root権限はないプランなんですね。であればRewriteRuleを書くことになると思います。
takeaduma

2015/05/07 07:02

すばやいご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいお話、どのようにRewriteRuleを記入すればよいのかわからない状態でございます。 もしよろしければ解決策を教えていただければと思います。 お手数をおかけしてもうしわけございません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する