質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Webサイト

1079questions

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

現行使用されているドメインの取得について

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 248

trangixx

score 11

プログラム関係の内容ではないので場違いかもしれませんが、どこで質問してよいのかわからなかったので投稿失礼します。

とあるドメインを取得したいのですが、現在他の方が管理されているようで、
期限切れで開放されるのを待つか、管理者の方に譲ってもらうしかない状況です。

このようなドメインを取得したい場合の手順や相場をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

2017/10/05 14:33

複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました
    teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。
    「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

はっきり言えば、明確な手順はありません

たとえば、「google.comが欲しくなった」からと言って、Googleから譲ってもらうことは、およそ不可能でしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/05 14:33 編集

maisumakun様、ご回答ありがとうございます。

確かに企業様の名前の付いたドメインを、その企業様から譲ってほしいという場合は、不可能だと思います。
    しかし、あるアーティストの名前の付いたドメイン(かつては公式サイトとして動いていた)にアクセスしたとき、全く関係のない美容関係のランディングページが表示されるといった場合、こういったものは転売目的で所有しているのではないのでしょうか?

そういった転売目的のドメインを取得しようとした場合、どういう手順で交渉すればいいのか、またその場合だいたいいくらくらいかかるのか、もしご存知の方がいれば、と思い質問いたしました次第です。

サイトと無関係な質問をしてしまい、大変失礼いたしました。

キャンセル

• 2017/10/05 14:52 編集

横から失礼します。"Whois" と言うドメイン検索のサービスを使うとそのドメインの管理者情報(メールアドレス、住所等)が分かります。そこから担当者を経由して移管の交渉をするとか、業者経由で交渉することになると思います。価格はあって無いような言い値で、数万から数十万、場合によっては百万を超えてもおかしくないと思われます。

キャンセル

• 2017/10/05 15:01 編集

dodox86様、ご回答ありがとうございます。

Whois検索に担当者のメールアドレスが掲載されていましたので、もし交渉する場合はそちらに連絡すればよいということですね。
    数十万から百万越えですか……気軽に手を出せそうにないですね。

ありがとうございました。

キャンセル

• 2017/10/05 15:01 編集

ちなみに今は転売目的でドメインを所有する事はできないハズです(ここで言ってる転売とは実費や少額な手数料等は別として昔あったような高額な値段を付けて買い取らせるような商売の事です)

キャンセル

• 2017/10/05 15:09

お名前.comが売買仲介してるみたいですね
    ドメイン売買サービスで出品中ドメイン一覧が見れます
    https://www.onamae.com/auction/execute.d?act=list&aucMarketId=4&btn_id=selldomain_mainvisual_buyingbtn

キャンセル

• 2017/10/05 15:14

ドメイン売買サービスですが、複数の業者に仲介を依頼をしていてそれぞれ値段が違う場合があるので、もし売買サービスで目的のドメインが見つかったならば、同類の業者のサイトを探して比べてみるといいです。為替レートも関連して、価格がかなり変わります。

キャンセル

• 2017/10/05 15:40

HiroshiWatanabe様、ご回答ありがとうございます。

現在、転売目的では所有できないのですね。
    ただ、「ここ、転売目的でドメイン持ってますよ!」といった内容を通報する為の機関が存在しないとしたら、あってないようなルールみたいな気はしますが……どうなんでしょう?

ドメイン売買サービスのご紹介ありがとうございます。
    早速調べてみましたが、現在販売中ではないようでした。
    こまめにチェックしてみます。

キャンセル

• 2017/10/05 16:00

dodox86様、重ねてご回答ありがとうございます。

ドメイン売買サービスについて、国内ではお名前.com以外見当たらなかったので、とりあえずお名前.comで探してみます。

キャンセル

+1

お名前ドットコムにドメイン期限切れ待ちの予約システムがあります。
https://www.onamae.com/campaign/backorder/

あ、でもこれjpドメインだけですね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/05 15:08 編集

masaya_ohashi様、ご回答ありがとうございます。

上記ページ確認いたしました。
    サイト内を検索してみたら、.com等のものもありました。

https://www.onamae.com/backorder/

Whois情報によると、期限切れは来年の6月とのことなので、またその頃にチェックしてみたいと思います。

キャンセル

• 2017/10/05 16:04

【追記】
    お名前.comでドメイン検索すると、現在他の方が取得されているドメインの場合、メールアイコンが表示されて、登録切れの時にメール通知してもらえるようです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる