質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

166閲覧

現行使用されているドメインの取得について

trangixx

総合スコア17

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/05 04:57

プログラム関係の内容ではないので場違いかもしれませんが、どこで質問してよいのかわからなかったので投稿失礼します。

とあるドメインを取得したいのですが、現在他の方が管理されているようで、
期限切れで開放されるのを待つか、管理者の方に譲ってもらうしかない状況です。

このようなドメインを取得したい場合の手順や相場をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

はっきり言えば、明確な手順はありません

たとえば、「google.comが欲しくなった」からと言って、Googleから譲ってもらうことは、およそ不可能でしょう。

投稿2017/10/05 05:13

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

trangixx

2017/10/05 06:03 編集

maisumakun様、ご回答ありがとうございます。 確かに企業様の名前の付いたドメインを、その企業様から譲ってほしいという場合は、不可能だと思います。 しかし、あるアーティストの名前の付いたドメイン(かつては公式サイトとして動いていた)にアクセスしたとき、全く関係のない美容関係のランディングページが表示されるといった場合、こういったものは転売目的で所有しているのではないのでしょうか? そういった転売目的のドメインを取得しようとした場合、どういう手順で交渉すればいいのか、またその場合だいたいいくらくらいかかるのか、もしご存知の方がいれば、と思い質問いたしました次第です。 サイトと無関係な質問をしてしまい、大変失礼いたしました。
dodox86

2017/10/05 05:53 編集

横から失礼します。"Whois" と言うドメイン検索のサービスを使うとそのドメインの管理者情報(メールアドレス、住所等)が分かります。そこから担当者を経由して移管の交渉をするとか、業者経由で交渉することになると思います。価格はあって無いような言い値で、数万から数十万、場合によっては百万を超えてもおかしくないと思われます。
trangixx

2017/10/05 06:04 編集

dodox86様、ご回答ありがとうございます。 Whois検索に担当者のメールアドレスが掲載されていましたので、もし交渉する場合はそちらに連絡すればよいということですね。 数十万から百万越えですか……気軽に手を出せそうにないですね。 ありがとうございました。
HiroshiWatanabe

2017/10/05 06:05 編集

ちなみに今は転売目的でドメインを所有する事はできないハズです(ここで言ってる転売とは実費や少額な手数料等は別として昔あったような高額な値段を付けて買い取らせるような商売の事です)
dodox86

2017/10/05 06:14

ドメイン売買サービスですが、複数の業者に仲介を依頼をしていてそれぞれ値段が違う場合があるので、もし売買サービスで目的のドメインが見つかったならば、同類の業者のサイトを探して比べてみるといいです。為替レートも関連して、価格がかなり変わります。
trangixx

2017/10/05 06:40

HiroshiWatanabe様、ご回答ありがとうございます。 現在、転売目的では所有できないのですね。 ただ、「ここ、転売目的でドメイン持ってますよ!」といった内容を通報する為の機関が存在しないとしたら、あってないようなルールみたいな気はしますが……どうなんでしょう? ドメイン売買サービスのご紹介ありがとうございます。 早速調べてみましたが、現在販売中ではないようでした。 こまめにチェックしてみます。 ありがとうございました。
trangixx

2017/10/05 07:00

dodox86様、重ねてご回答ありがとうございます。 ドメイン売買サービスについて、国内ではお名前.com以外見当たらなかったので、とりあえずお名前.comで探してみます。 ありがとうございました。
guest

0

お名前ドットコムにドメイン期限切れ待ちの予約システムがあります。
https://www.onamae.com/campaign/backorder/

あ、でもこれjpドメインだけですね。

投稿2017/10/05 05:55

編集2017/10/05 05:56
masaya_ohashi

総合スコア9206

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

trangixx

2017/10/05 06:09 編集

masaya_ohashi様、ご回答ありがとうございます。 上記ページ確認いたしました。 サイト内を検索してみたら、.com等のものもありました。 https://www.onamae.com/backorder/ Whois情報によると、期限切れは来年の6月とのことなので、またその頃にチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。
trangixx

2017/10/05 07:04

【追記】 お名前.comでドメイン検索すると、現在他の方が取得されているドメインの場合、メールアイコンが表示されて、登録切れの時にメール通知してもらえるようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問