質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

2435閲覧

Route53とEC2インスタンス紐づけにIPv4 パブリック IPは使えるのか?

Tatsurou

総合スコア81

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/05 02:31

###やりたいこと
AWS EC2インスタンスに、Route53で管理しているドメインを紐づけたい

###悩んでいること
Route53のValueに「 IPv4 パブリック IP」を入れても問題ないか?
EIPじゃないといけないみたいな記事があるのですが、
「 IPv4 パブリック IP」でも問題ないのであれば、
今のままの設定にしようかと考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご質問のような対応をする場合に、EIPを割当てない場合はパブリックDNSへのCNAMEを設定する形がよいかと思います。

下記サイトが参考になるかと思います。
AWS EC2 インスタンス間の名前解決に Route 53 を使う - Shin x blog

ただし、example.comのようなサブドメインをつけない形でのアクセスは、通常この対応では実現できません。
Route 53のALIASレコードを使用すれば可能かもしれませんが、そこまでは調べていませんのですぐにはわかりませんでした。

追記:

少し、ケチりたい場合は、パブリックDNSを使い、
安全にいくならEIPという認識で大丈夫でしょうか。

Elastic IP アドレスを使う場合のメリットの1つは、
DNSへの変更を行わずに対応するEC2インスタンスを変更できるという点です。
パブリックDNSでの対応付けを行っている場合は、
インスタンスが変わればDNS設定も変える必要が出てきます。

CNAMEであっても、その先が例えばCloudFrontであれば
EIPと同じようなインスタンスの対応付け変更が可能です。
切り替えをどこで制御するかという考慮が必要で、
対応付けをDNSで行う場合は、自分のコントロール範囲外である
世界中のDNSキャッシュサーバのことも気にする必要が出てきます。

複数のインスタンスを作っている場合、
そのインスタンスの数だけ、EIPを作って紐付けた場合でも、
お金はかからないという認識であっておりますでしょうか。

料金表を確認する限りでは、アカウント毎にEIP1つまでは無料、
ただしインスタンスを起動して実際に使用していることが条件、
というように解釈しました。

Amazon EC2 料金
https://aws.amazon.com/jp/ec2/pricing/on-demand/#Elastic_IP_Addresses

つまり、起動しているインスタンスが2つあり、
それぞれに割り当てられているEIP1つだとしても、
使用しているEIPは2個(1IPは無料)ということで
1IP分の課金が発生するのではないかと思います。
実際の請求を確認していないので間違っている可能性があります。
私からの解答はご参考までとさせてください。

投稿2017/10/05 03:00

編集2017/10/05 04:22
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tatsurou

2017/10/05 03:22

ご回答ありがとうございます。 CNAMEを選択したのですが、Alias Targetで選択項目がないので、 直打ちするということでしょうか。 > ただし、example.comのようなサブドメインをつけない形でのアクセスは、通常この対応では実現できません。 Aレコードで、登録できてしまっているのですが、これはやめたほうがいいでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/05 03:29 編集

> CNAMEを選択したのですが、Alias Targetで選択項目がないので、直打ちするということでしょうか。 ご認識の通りです。直接入力になるかと思います。 > Aレコードで、登録できてしまっているのですが、これはやめたほうがいいでしょうか。 AレコードであればDNS設定上の問題はありません。 同じような形ではCNAMEが設定できないということで回答の内容としています。 EIPでIPを固定化していない場合、意図しないところでIPが変わる可能性があります。 通常はインスタンスを停止しない限りIPの対応が変わることはないのではないかと思いますが、絶対ではありません。
Tatsurou

2017/10/05 03:44

> EIPでIPを固定化していない場合、意図しないところでIPが変わる可能性があります。 > 通常はインスタンスを停止しない限りIPの対応が変わることはないのではないかと思いますが、絶対ではありません。 ありがとうございます!そうだったんですね。 少し、ケチりたい場合は、パブリックDNSを使い、 安全にいくならEIPという認識で大丈夫でしょうか。
Tatsurou

2017/10/05 03:52

下記の記事を見ていて疑問になった事があり、 ついでに教えていただけると幸いなのですが、 複数のインスタンスを作っている場合、 そのインスタンスの数だけ、EIPを作って紐付けた場合でも、 お金はかからないという認識であっておりますでしょうか。 つまり、動いているインスタンスにEIPを1個紐付けることを 繰り返しても、お金はかからないかということです。 http://dev.classmethod.jp/cloud/aws/cost-of-eip/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/05 04:19

頂いた内容を解答に追記しました。
Tatsurou

2017/10/05 04:38

追記いただきありがとうございます! わからなかった事が非常にクリアになりました。 ただ、一点だけわからない事が、、 EIPは、AWSアカウント1つにつき、無料では1個までしか作れない(2個目から有料)のでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/05 04:45

> EIPは、AWSアカウント1つにつき、無料では1個までしか作れない(2個目から有料)のでしょうか? 私はそのように認識しています。 実際のところは、私もググるかAmazonに聞くかしないとわからないです。
Tatsurou

2017/10/05 05:03

かしこまりました!AWSに問い合わせてみました。回答が戻ってきたら、コメントを残しておきます(忘れていなければ、、) ご丁寧なご回答ありがとうございました。 すごく助かりました。
Tatsurou

2017/10/10 11:04

suyamaさん Amazonへ問い合わせたところ、 1つのリージョン内で、 仮にインスタンスA、B、Cと作ります。 EIPもA、B、Cと3つ作ります。 それぞれ、AはA、BはBのように、 インスタンス に対して、固有のEIPを紐づければ、 追加料金はかからないそうです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/10 11:41

ありがとうございます。1IPは利用料に含んでいるということなのですね。 誤った内容をお伝えしてしまったようで申し訳ありませんでした。 常時実行するインスタンスにはEIPを割り当てておくと安心ですね。
Tatsurou

2017/10/11 01:09

はい、1インスタンスに1EIPというやり方であれば、どれだけEIPを追加しようとも追加費用はかからない(インスタンス代は除く)ですから、安心ですね★
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する