質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Swift

7227questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

NavigationControllerとTabberControllerを使用時のaddSubviewについて

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 392

swift_dev_1989

score 12

イメージ説明

添付画像のようなダイアログをSwiftにて実現したいのです。
ダイアログ以外の領域を選択不可にし、下の画面が透けているUI。
NavigationControllerとTabberControllerを使用時にうまくいきません。
TabberControllerが選択できてしまいます。
おそらく上に重ねているViewの高さがおかしいと思うのですが、わかる方おられますでしょうか。

試したコードは下記となります。

・表示させるViewControllerのダイアログ表示時の処理

let infomationDialog:CustomDialogView = UINib(nibName: "CustomDialogView", bundle: nil).instantiate(withOwner: self,options: nil)[0] as! CustomDialogView

// ダイアログ外の背景を暗く半透明に変更
        let viewColor = UIColor.black
        infomationDialog.backgroundColor = viewColor.withAlphaComponent(0.85)
        infomationDialog.dialogBaseView.layer.cornerRadius = 5.0

// 貼り付ける
//        self.view.addSubview(infomationDialog)
        self.navigationController!.view.addSubview(infomationDialog)

・カスタムダイアログクラス

class CustomDialogView: UIView {

@IBAction func closeButtonClicked(_ sender: UIButton) {
        self.removeFromSuperview()
    }
}

CustomDialogViewのレイアウトはxibファイルにて設定しています

コメントアウトしているself.view.addSubview(infomationDialog)にて実装すると
ナビゲーションエリアとタブエリアの両方選択できてしまいました。
self.navigationController!.view.addSubviewにするとナビゲーションエリアは選択できませんが、タブエリアは選択できてしまいます。
(おそらくナビゲーションエリア分だけ、重ねているViewが上にずれたため、画面下部が選択できてしまっているように見えます。)

お手数ですがよろしくお願いいたします。

※追記
添付画像はLineアプリの画像であり、私が実装したものではありません。
例として、このようなダイアログを実装したいというものです。

記載している私のコードで実装した場合、スヌーピーの部分が暗くなりません。
そして選択できてしまいます。
正しいかわかりませんが、ナビゲーションエリアとステータスバーの高さ分だけ
上に重ねているViewの高さが画面下部に足りていないように見えます。

イメージ説明

実装後のイメージを追加します。
タブ部分が選択できてしまいます。

追加

xib
イメージ説明

指摘後追加

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• fuzzball

2017/10/02 19:36 編集

暗くなっている画面下部のスヌーピーのタブバーが選択出来てしまう、ということでしょうか?

キャンセル

• swift_dev_1989

2017/10/02 19:49

わかりにくく、すみません。追記しましたのでご確認をお願い致します。

キャンセル

• fuzzball

2017/10/03 09:15 編集

(deleted)

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

addSubview

今回の場合でしたら、TabBarControllerのviewか、Windowに乗せれば実現できると思います。

//TabBarControllerに乗せる場合
self.tabBarController?.view.addSubview(infomationDialog)

//Windowに乗せる場合
UIApplication.shared.keyWindow?.addSubview(infomationDialog)

サイズ設定

override func viewDidLayoutSubviews() {
    super.viewDidLayoutSubviews()

if let window = UIApplication.shared.keyWindow {
        infomationDialog.frame = window.bounds
    }
}

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/03 13:05

ご回答ありがとうございます。
    非常にたすかりました。

ただサンプルで作成したアプリではうまくいったのですが、本番のアプリではやはり下部分が隠れず、操作できてしまっています。
    表示処理は全く同じコードなので、アプリの設定レベルなのか、、いろいろ試したのですが、解決せずでした。。

キャンセル

• 2017/10/03 13:22

Windowに乗せてもうまくいかないのであれば、黒いViewのサイズがおかしいんじゃないかと思われますが‥。サイズを設定しているコードを書けますか?(現在のサイズはどうなってますか?)

キャンセル

• 2017/10/03 14:23 編集

曖昧な質問で申し訳ありません。
    本番アプリの現状のキャプチャをUPしました。(わかりやすく背景を白にしました。)

サイズに関しては設定は特にしておらず、xibファイル上でレイアウトを作っただけです。
    全く同じ方法でサンプルで作成したアプリではご教示いただいた方法でうまくいきました。
    ただ本番の方ではうまくいきません。
    サイズということですが、試しにうまくいったサンプルの方のxibを本番でも使用しましたがうまくいきませんでした。(それが添付画像となります)
    サンプルと本番アプリの設定等見比べたのですが、とくに気づける点はありませんでした。
    曖昧な質問のため、難しいと思いますが、何か気になる点があればご指摘ください。

キャンセル

• 2017/10/03 14:26

コード側でサイズをしていないなら、Viewのサイズはxib上のサイズそのままになります。(仮に、今試している機種でOKでも、別の機種だとNGになるはず)

サイズ設定のコードを回答に追記しますので試してみて下さい。

キャンセル

• 2017/10/03 14:37

試した結果、添付画像のように白い部分がさらに小さくなってしまいました。

キャンセル

• 2017/10/03 14:40

追記します。
    うまく言っている方のアプリをiPadのシミュレータにて動作させたところ
    ご指摘の通り、うまくいきませんでした。
    やはりサイズの問題のようです。。

キャンセル

• 2017/10/03 14:47

さっきのframe設定の下に、
    print(self.view.bounds)
    print(UIApplication.shared.keyWindow?.frame)
    print(self.tabBarController?.view.frame)
    を追加して出力を教えて下さい。(warningは無視していいです)

キャンセル

• 2017/10/03 14:51

ありがとうございます。

iPhone7のシミュレータにて試しました。
    下記となります。

(0.0, 0.0, 375.0, 554.0)
    Optional((0.0, 0.0, 375.0, 667.0))
    Optional((0.0, 0.0, 375.0, 667.0))

キャンセル

• 2017/10/03 14:55

すみません。
    下記でいけそうです!

infomationDialog.frame = (UIApplication.shared.keyWindow?.frame)!

キャンセル

• 2017/10/03 15:03 編集

ViewControllerのviewが画面一杯になっていないようですね。
    修正方法はそれでいいと思います。(回答も修正しておきます)

キャンセル

• 2017/10/03 16:14

本当に助かりました。
    ありがとうございました!!!

キャンセル

0

UIViewをaddSubviewする方式だと、どうしてもナビゲーション領域には手が届かなくなります。
その場合、UIWindowを重ねるという手があります。

https://stackoverflow.com/questions/19995526/to-create-a-new-uiwindow-over-the-main-window

普通にViewを扱うのとだいぶ要領が違ってくるんですが、全画面を覆う場合にはこれが一番ストレートな対策なように思います

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/03 16:16

今回は別の方法で実装できました。
    UIWindowに関しても調べていたのですが、なかなかレイアウトファイルと結びつける方法かつSwiftでというところでうまくいってませんでした。
    またUIWindowに関しても調べたいと思います。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる