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2Dゲームにおける画像の反転が必要になった場合どうしていますか?

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

画像の反転を用意するかpixel計算かで迷っているのですが

処理の速さで言えば画像の反転を用意したほうが速い気がするのですが、反転させたいものが沢山あるのでdrawableが多いな‥みたいに思ったので。

少し意見を聞きたいです。

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ただ反転させるならImageViewのscaleXやscaleYに-1を入れるとできます。
https://stackoverflow.com/questions/29061523/android-flip-imageview-vertically

 追記

SurfaceViewを使うとなればCanvas#drawBitmapとかですかね。
左右反転や上下反転は「flip」で検索すると情報が出てきやすいです。これは「android canvas bitmap flip」で検索したときに出てきた情報です。
https://stackoverflow.com/questions/7774618/flipping-a-bitmap-in-android-help

Matrix flipHorizontalMatrix = new Matrix();
flipHorizontalMatrix.setScale(-1,1);
flipHorizontalMatrix.postTranslate(myBitmap.getWidth(),0);

canvas.drawBitmap(myBitmap, flipHorizontalMatrix, myPaint);


X方向のscaleを-1することで左右反転した画像を、画像幅分右に動かして元の位置に戻しています。

       □■
↓ setScale(-1,1)
■□ このままだと左にずれてる
↓ postTranslate(myBitmap.getWidth(),0)
       ■□ 反転した画像を元の位置に戻す作業

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  • 2017/10/02 13:17

    やはり、ImageViewは画像の処理には向いてますよね。
    今ですね、SurfaceViewに個々に作ったオブジェクトを集めてImageViewは使わずに描画しているのですが、ImageView使ったほうがいいですかね?

    キャンセル

  • 2017/10/02 14:26

    追記返信:

    ご丁寧に解説まで有り難うございます。
    これで出来そうですね。やって見ます。

    ちなみに敵キャラの右側にいれば反転、左側にいればもとに戻すみたいに頻繁に変わる場合、マイナス1をコロコロいじれば出来そうですが、

    処理の重さとか遅れがないみたいなのはこの方法でもオススメですか?

    キャンセル

  • 2017/10/02 14:37

    これらのMatrixを用いた描画はそこまで負荷は変わりません。画像も1枚を反転して使うのでリソースも食いません。それでも重いと感じるのであれば、SurfaceViewをやめてOpenGL等の低レベルAPIを使うことをおすすめします。

    キャンセル

  • 2017/10/02 15:04

    なるほど。
    とても分かりやすかったです
    有り難うございました。

    キャンセル

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