質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• VB.NET

873questions

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

【Visual Basic.NET】Release構成でのビルドに失敗してしまう

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 410

HAC

score 40

VB初心者です。
現在、Microsoft Visual Basic.NET 2003による
Windowsフォームアプリケーション開発を行っています。
(Windows XP環境)

Debug構成でのビルドを行うと、通常通りプログラムが開始されますが、
Release構成でのビルドを行うと、途中で終了してしまいます。

ブレークポイントを置いてみたところ、
InitializeComponent()の中にも入ってこれていないようで、
どう原因を探したらよいかもわかりません。

この現象を解決する為に、どのような手段が考えられるか
ご教示頂けないでしょうか。

【目的】
・Release構成でビルドし作成したexeファイルで、
通常通りプログラムが起動されることを確認したい。(他のPCで動作させるため)

【補足】
◆調べて分かったこと(ふわふわとした理解&間違えているかもしれませんが)
・ブレークポイントを置いても引っかからないのはそもそもRelease構成だから?
・DEBUG構成とRELEASE構成では、そもそも作りが変わってくる(何かの)

◆追加情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

Release構成でのビルド自体は成功して実行ファイル(*.exe)はできるんだけども、
そのexeを起動すると異常終了してしまう、と言うことで話を進めます。
(タイトルと前半のお話では、ビルド自体が失敗する、とのように読み取れたので)

実行用のPCでVisual Studio でデバッグできない場合、プログラムに
デバッグ端末にデバッグ用メッセージを出力するようにして確認する方法があります。

例えば、以下のようにSystem.Diagnostics.TraceクラスのWriteLine()メソッドで文字列を
出力するようコードを追加し、

System.Diagnostics.Trace.WriteLine("Test")

別途、DebugViewと言うマイクロソフトのツールを実PCにインストールして、
デバッグ用端末として動作させます。(インストールと言うより、コピーだけで動きます)

DebugView for Windows

そうすると実PCでデバッグ/トレース用のメッセージを確認することができます。

FormのInitializeComponentメソッドですが、例えばForm1クラスを作ったとして
フォームは自動生成されたソースファイル Form1.Desiginer.vb に定義されますが、
フォームのデザインを変えて保存、リビルド等をしなければ自動生成されず、
上書きされません。

なので、Form1.Desiginer.vb 自体に System.Diagnostics.Trace.WriteLine()を
記述することも可能なはずです。(追記:VS2015 のVB.NET では可能でした)

ただ、今回はInitializeComponent()自体にブレークしないということなので、
それ以前に落ちている可能性もあります。Visual Studio 2015 で簡単な
VB.NET Formアプリケーションプロジェクト(Release / AnyCPU)で試したところでは
Releaseビルドでもブレークポイントにヒットしました。

Exceptionの送出で、スタックトレースを取れれば原因の箇所がより分かるのですが。
また、もしかするとWindowsのイベントログにエラーが報告されているかも
しれませんので一応確認してみてください。

Windows XP + Microsoft Visual Basic.NET 2003ということで
Windows OSとSDK関連の古さによる原因も考えられます。

更に、まったくの想像ですが、プログラムの起動自体ができないということで
「参照」が何か影響しているかもしれません。外していたらすみません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/02 13:17 編集

ご丁寧な解説ありがとうございます。(ビルド失敗は確かに誤りでした、ビルドに成功してexeファイルも生成されます)
    確認してみたところ、どうやらプログラム上Relese構成だとエラーメッセージを出して明示的に終了の処理を書いているようで、これが正しい動きだったようです。(既存プログラムのカスタマイズということです)

本件解決いたしました。
    ただこうなるとまた別の疑問が生まれてくるのですが、本件とはまた異なる質問ですので
    違うクエスチョンとして投稿させていただきます。

ベストアンサーとさせて頂きます、ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる