質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

1回答

198閲覧

Angular2 2つのTypescriptに同じメソッドを持っている場合どちらが処理されるか?

enoeno

総合スコア20

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/02 00:08

Angular2のソースをトレースしていて不明な点があったので教えてください。

2つの入力欄を持っている画面について、そのhtmlファイルには

  • 入力欄1のデザインのみ書かれている。(html1とします)
  • 入力欄2はselectorが書かれている。

selectorに関連付いているコンポーネントとセットになっているhtmlをhtml2とします。

  • html1とTypeScript1
  • html2とTypeScript2

という組み合わせです。

今、TypeScript1と2の両方に共にonBlurKanaというメソッドが書かれています。全く異なる処理ロジックです。

入力欄2のhtmlのinputのblurイベントにはonBlurKanaが指定されています(html2)。

<input (blur)="onBlurKana($event.target.value)"/>

この場合、どちらのonBlurKanaメソッドが処理されるのでしょうか?
ちなみにhtml1にはblurイベントはありません。(onBlurKanaでサーチしても出てこない)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ご記載にある通り、
html1とTypeScript1
html2とTypeScript2
この組み合わせであることが確実なら、どう考えてもTypeScript2が呼び出されると思うのですが。

Angular2に限らずですが、全ソースの中から指定メソッドを探し出して実行する機能はありません。
必ずhtmlとTypeScriptの紐づけがあるはずですので、紐づけがないソースに同じメソッドがあったとしても呼び出されることはありません。

一応紐づけがわからない場合の確認方法を提案しておきますね。
まず初めにトレースの際はデバッグはできないのでしょうか?
片方のメソッドの中にalertを入れて、どちらが起動するかなど基本的なデバッグを実行できるなら行ってみてください。

また、2つの同名メソッドで、"全く"処理が異なるロジックということですが、引数は同じですか?
htmlタグのメソッド呼び出しを見ると引数が指定されていますので、これも判断基準になるかと思います。

あとは片方のTypeScriptのメソッド名を変更して処理落ちするかで判断することもできるかと。

ソースのトレースということで、投稿者様が作成したソースではないのでしょう。
そもそも論ですが、全く処理が異なるのに、同名メソッドを同一システム内に存在させるのは基本的にはナンセンスです(特殊な例もあるかもしれませんが・・・)ので、変更できる機会があるのならぜひ変更してみてください。

投稿2017/10/02 01:05

rnosh

総合スコア171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

enoeno

2017/10/02 02:51

回答ありがとうございます。 ---- そもそも論ですが、全く処理が異なるのに、同名メソッドを同一システム内に存在させるのは基本的にはナンセンスです(特殊な例もあるかもしれませんが・・・)ので、変更できる機会があるのならぜひ変更してみてください。 ---- Angular以外のつたない経験からですが、私もそのように思っていました。が、最新技術ということで何か仕組みでもあるのかと思い確認させていただいたしだいです。 ちなみに、Javascriptですと同じ名前の場合はhtml内にコードされた(<script src=~)順番で下に書かれた方が優先されると理解していますが、Angularにはそういったものはないのでしょうか?
rnosh

2017/10/05 01:36

すみません、回答が遅れました。 AngularはあくまでJavascriptフレームワークであって、かつ、TypeScriptはコンパイルするとJavascriptになるというものなので、開発者が使用する(実装する)書式はコンポーネント思考フレームワークAngularに則ったTypeScriptになりますが、実際の書式(動いてるもの)はただのJavascriptです。 なのでAngularでコードされたものの読み込み順を変更してしまうような仕組みが存在すると、コンパイルしてJavascriptに置き換わったとき、読み込めなくなってしまうので、基本的にJavascriptと処理方式が全く異なるものはないと思っておいて大丈夫かと。
enoeno

2017/10/05 02:11

再度のご回答ありがとうございます。 すっきりしました。 トレース中のコードはもちろん触れないため、QuickStartを少しいじってマネしてやってみようと四苦八苦していました。console.log()を仕込んで呼ばれ方も見てみました。回答のとおり、TypeScript2のonBlurKanaは呼ばれませんでした。 ※QiuckStartにとても苦労しました。まず動かないww。日本語訳してくれている方がいたのでそれのとおりにやったら全くダメで、結局英語のまま読んでやり直しました。スンナリいきました。英語の解説は日本語訳と随分変わっており、多分日本語ページを作成してくれた方が翻訳したときはAngular2だったのでしょうね。その手順で今のAngularバージョンのQuickStartキットをダウンロードしたためかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問