質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

297閲覧

多次元配列について教えてください

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PDO

PDO(PHP Data Objects)はPHPのデータベース抽象化レイヤーです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/30 10:36

ご覧いただきありがとうございます。
多次元配列の出力について教えていただければ幸いです。
例えば、カテゴリーを選択するページを作るとして、メインカテゴリーの中にいくつかの小カテゴリーが存在し、それらをまとまった形で出力したい場合、可能でしょうか?

Array ( [政治] => Array ( [0] => Array ( [tag_id] => 2 [0] => 2 [tag_name] => 野党 [1] => 野党 ) [1] => Array ( [tag_id] => 2 [0] => 2 [tag_name] => 与党 [1] => 与党 ) [2] => Array ( [tag_id] => 2 [0] => 2 [tag_name] => 内閣 [1] => 内閣 ) [3] => Array ( [tag_id] => 2 [0] => 2 [tag_name] => 選挙 [1] => 選挙 ) ) [社会] => Array ( [0] => Array ( [tag_id] => 3 [0] => 3 [tag_name] => 会社 [1] => 会社 ) [1] => Array ( [tag_id] => 3 [0] => 3 [tag_name] => 面接 [1] => 面接 ) [2] => Array ( [tag_id] => 3 [0] => 3 [tag_name] => 就職 [1] => 就職 ) ) [生活] => Array ( [0] => Array ( [tag_id] => 4 [0] => 4 [tag_name] => 節約 [1] => 節約 ) [1] => Array ( [tag_id] => 4 [0] => 4 [tag_name] => 掃除 [1] => 掃除 ) [2] => Array ( [tag_id] => 4 [0] => 4 [tag_name] => 洗濯 [1] => 洗濯 ) [3] => Array ( [tag_id] => 4 [0] => 4 [tag_name] => お買い得 [1] => お買い得 ) ) [エンタメ] => Array ( [0] => Array ( [tag_id] => 5 [0] => 5 [tag_name] => 芸能人 [1] => 芸能人 ) [1] => Array ( [tag_id] => 5 [0] => 5 [tag_name] => youtuber [1] => youtuber ) [2] => Array ( [tag_id] => 5 [0] => 5 [tag_name] => スポーツ [1] => スポーツ ) ) [音楽] => Array ( [0] => Array ( [tag_id] => 6 [0] => 6 [tag_name] => バンド [1] => バンド ) [1] => Array ( [tag_id] => 6 [0] => 6 [tag_name] => ロック [1] => ロック ) [2] => Array ( [tag_id] => 6 [0] => 6 [tag_name] => クラシック [1] => クラシック ) ) [漫画] => Array ( [0] => Array ( [tag_id] => 7 [0] => 7 [tag_name] => ジャンプ [1] => ジャンプ ) [1] => Array ( [tag_id] => 7 [0] => 7 [tag_name] => マガジン [1] => マガジン ) [2] => Array ( [tag_id] => 7 [0] => 7 [tag_name] => サンデー [1] => サンデー ) ) [雑談] => Array ( [0] => Array ( [tag_id] => 1 [0] => 1 [tag_name] => 全部 [1] => 全部 ) ) )

このような多次元配列から
政治
・野党
・与党
・内閣

のように表示させ、かつsqlでinsertした際に、自動で上記のように出力することは可能でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

配列の内容を提示する場合は、print_r()での結果ではなく、var_export()での出力を記載頂くと検証等がやりやすくなり助かります。

表示は下記のようなイメージでしょうか。
値についてはfetch_allではなくfetch_assoc等で取得すれば重複は防げます。
sqlでinsertした際に、という部分は意図がわかりかねました。

PHP

1<?php 2 3$arr = [ 4 '政治' => [ 5 ['tag_id' => 2, 'tag_name' => '野党'], 6 ['tag_id' => 2, 'tag_name' => '与党'], 7 ['tag_id' => 2, 'tag_name' => '内閣'], 8 ['tag_id' => 2, 'tag_name' => '選挙'], 9 ], 10 '社会' => [ 11 ['tag_id' => 3, 'tag_name' => '会社'], 12 ['tag_id' => 3, 'tag_name' => '面接'], 13 ['tag_id' => 3, 'tag_name' => '就職'], 14 ], 15]; 16 17foreach ($arr as $maincategory => $subcategories) { 18 print "<strong>$maincategory</strong>"; 19 print "<ul>"; 20 foreach ($subcategories as $subcategorty) { 21 print "<li>${subcategory['tag_name']}</li>"; 22 } 23 print "</ul>"; 24}

投稿2017/09/30 10:59

編集2017/09/30 11:12
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/30 11:20 編集

ご回答ありがとうございます。 sqlの件なのですが、テーブル(メインカテゴリー)とテーブル(サブカテゴリー)を "select maincategories.ctgname, subcategories.sub_id, subcategories.subname from maincategories INNER JOIN subcategories ON subcategories.sub_id = categories.id"; のように結び付けており、 例えば、maincategoriesに新しいカテゴリをインサートした際に自動で生成するといったことができるかどうかとうことでした。わかりづらくて大変申し訳ありません。 上記のようにinner joinした際に質問にもあるような配列になってしまったのですが、回答にいただいているようなシンプルな配列にすることは可能でしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/30 11:33 編集

回答に記載した配列は、質問に記載されている配列から連想配列部分のみに整理して作成しているものです。 質問に記載の配列が取得できているのであれば、同じものが取得可能なはずです。 例示頂いたものでは何を自動で生成したいのかが理解しきれていませんが、サブカテゴリーの存在しないメインカテゴリーが表示されないということであれば、INNER JOINではなくLEFT JOINを使用すればよいのではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/30 11:58

ご回答ありがとうございます。わかりづらい質問で大変申し訳ありません。 無事suyama様のおっしゃる通りにすると自分が思っていた通りに配列の処理を行えました。 本当に感謝しています。ここまでお付き合い頂き本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する