質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1118閲覧

UIViewController に貼り付けた UICollectionView の読み込みについて

sgt.kowalski

総合スコア34

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/09/30 10:22

以下の挙動を実装したいと考えています。

①遷移元の画面で「保存」ボタンを押して、データを保存する。
②データの一覧画面(UICollectionViewを貼り付けたUIViewController)が立ち上がる。
③②の画面内の、保存されたデータのセルがアニメーションする。
④②の画面が閉じる。
※②〜④は自動的に実行される。

そのために、②の画面(遷移先の画面)に下記のようなコードを書きました。

override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() myDataCollectionView.delegate = self myDataCollectionView.dataSource = self if autoClose { let indexPath = IndexPath(row: rowNumberAtFirst, section: 0) let cell = myDataCollectionView.cellForItem(at: indexPath) let effectView = UIVisualEffectView() effectView.frame = cell!.frame myDataCollectionView.addSubview(effectView) effectView.alpha = 0                    //セルにエフェクトをかける処理            //画面を閉じる処理 } }

※コード内のautoCloseは自動的に画面を閉じるかどうかを判定するためのフラグです。

これだと、cell が nil になってクラッシュします。

おそらく、このタイミングでは、UIViewController に貼り付けた UICollectionView の中身まで読み込まれていないことが原因ではないかと推測しています。

ということで、UIViewController に貼り付けた UICollectionView が読み込まれたか否かを判定する方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
UIViewController の viewDidAppear を override して、そこにコードを書くことで解決しました。

ちなみに、画面の立ち上がりと同時に、scrollToItem で画面外のセルまでスクロールさせた後にそのセルをアニメーションさせる場合は、対象のセルがまだ表示されていないので上記方法だと nil が出てクラッシュします。

ですので、「画面表示→対象セルまでスクロール→対象セルをアニメーション」という挙動を実現したい場合は、UIViewController に UIScrollViewDelegate を設定し、scrollViewDidEndScrollingAnimation の中にアニメーションを書いてやることで上手くいきました。

投稿2017/10/16 02:54

sgt.kowalski

総合スコア34

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する