質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.36%

• Swift

5056questions

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

• Xcode

2866questions

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

[iPhone][Swift]TableViewCellを長押しして、そのセル内のデータを取得したいです。

解決済

回答 1

投稿 2015/05/05 13:24

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 2,087
退会済みユーザー

退会済みユーザー

したい動作は、上記のタイトルどうりです。
Objective-Cでは、ネットに記事があり実現出来るのですが、Swiftでの上手い書き方に困っています。
どうか宜しくお願いします。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• jollyjoester

2015/05/06 15:00

Objective-Cの記事はどちらを参考にされているのでしょうか?また「上手い」書き方ということは現状の「下手な」やり方をどう「上手く」したいのか具体化していただけると幸いです。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/06 15:57

抽象的な表現が多すぎてすいません。http://iritec.jp/iphone/848/さんの記事を参考にしています。 これをSwiftに置き換えてビルドは通ったのですがセルをロングタップするとオプショナルエラーで落ちてしまいます。「下手と上手い」というのは、今現在Swiftでの書き方が知りたかったです。質問の仕方が曖昧で申し訳ございません。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

こんな感じかな?
import UIKit

class ViewController: UIViewController, UITableViewDelegate, UITableViewDataSource {

@IBOutlet weak var tableView: UITableView!
    var array : Array<String> = []

override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

self.tableView.delegate = self
        self.tableView.dataSource = self

array = ["1", "2", "3", "4", "5", "6"]

let longPressRecognizer = UILongPressGestureRecognizer(target: self, action: "rowButtonAction:")
        longPressRecognizer.allowableMovement = 15
        longPressRecognizer.minimumPressDuration = 0.6
        self.tableView .addGestureRecognizer(longPressRecognizer)

}

func rowButtonAction(sender : UILongPressGestureRecognizer) {

let point: CGPoint = sender.locationInView(tableView)
        let indexPath = tableView.indexPathForRowAtPoint(point)

if let indexPath = indexPath {
            if sender.state == UIGestureRecognizerState.Began {

// セルが長押しされたときの処理
                println("long pressed \(indexPath.row)")
            }
        }else{
            println("long press on table view")
        }
    }

func tableView(tableView: UITableView, numberOfRowsInSection section: Int) -> Int {
        return array.count
    }

func tableView(tableView: UITableView, cellForRowAtIndexPath indexPath: NSIndexPath) -> UITableViewCell {
        let cell = tableView.dequeueReusableCellWithIdentifier("Cell") as! UITableViewCell    
        cell.textLabel?.text = array[indexPath.row]
        return cell
    }

override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }
}

投稿 2015/05/07 14:20

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/07 20:13

御回答有難うございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.36%