質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• PHP

20874questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• WordPress

7448questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

親テーマのサブディレクトリ内にある、phpファイルを子テーマで使いたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,098

nionio

score 2

前提・実現したいこと

(↓)のような

パス: .../themes/親テーマフォルダ/lib/shortcode.php

WordPressの、親テーマ直下ではなく
「サブディレクトリ」内にある、phpファイルを子テーマで使いたい場合、
どのようにすれば良いのかご教授ください。

※ただし、以下を前提としています。

■ 親テーマ側のファイル(functions.phpなど)には、一切手を入れない
(親テーマの更新対策のため、あくまで、子テーマ側で完結させたいです)

試したこと

対象のphpファイルが、親テーマの「functions.php」で、
(↓)のように、読み込まれていたので、

require_once( 'lib/shortcode.php' );

対象ファイルを、(↓)のように、子テーマ側に複製後、

パス: .../themes/子テーマフォルダ/lib/shortcode.php

子テーマの「functions.php」に、

require(get_stylesheet_directory() . '/lib/shortcode.php');

require get_template_part( 'shortcode' );

function remove_parent_theme_actions() {
    remove_action( 'require_once' );
}
add_action('init','remove_parent_theme_actions');
add_action('includes');
function includes(){
    require_once . 'lib/shortcode.php';
}

と、入れてみましたが、エラーとなりました。
(phpは、あまり詳しくないので、検討違いな事をしているかもしれません。。)

何卒、よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

今回は、あまりに解決の糸口が見えないので、
phpはあきらめ、js(jquery)で同様の設定をすることにいたしました。

本来の解決ではないですが、クローズといたします。

※かなり調べましたが、
親テーマのサブディレクトリ内にある、phpファイルを
子テーマで使うやり方は、出てこないものですね。。(やりたい方は、多いように思いますが)
(もし指定するコードがわかる方がいれば、ぜひ教えて頂きたい限りです)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

子テーマ側にコピーしてfunctions.phpで読み込むようにすれば良いだけではないですか?

追記

どんなテーマか知りませんが、エラーは関数が重複してるだけだと思うので、親テーマでこんな感じで読み込んでるとしたら

function parent() {
    require_once( 'lib/shortcode.php' );
}
add_action( 'hoge', 'parent' );

必要なファイルを子テーマ側にコピーして

関数名を変えてfunctions.phpに追加すれば良いと思いますが?

function child() {
    require_once( 'lib/shortcode.php' );
}
add_action( 'hoge', 'child' );

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/28 15:58

親テーマ側「functions.php」と同様に、
    子テーマ側「functions.php」に、(↓)と書いてしまうと、

「Fatal error: Cannot redeclare」と、同名関数が定義されている、とのエラーが出るため、
    そのまま持ってくるだけでは、ダメなようです。。

キャンセル

• 2017/09/28 16:08

よく考えたらそうですね、しかもそれを試したと書かれてますね…
    ちゃんと読まないダメな癖です。

ではshortcode.phpの中で定義している関数をremove_actionやremove_filterで取り除いてからrequire_onceで読み込んだらどうですか?
    数が多かったら大変ですが。

キャンセル

• 2017/09/28 16:26

あ、いやいや、親テーマのfunctions.phpをそのままコピーしてたら大丈夫なはずです。

キャンセル

• 2017/09/28 16:59

>ではshortcode.phpの中で定義している関数をremove_actionやremove_filterで取り除いてから>require_onceで読み込んだらどうですか?
    こちらは、上の通り、試してみたのですが、書き方が間違っていますでしょうか?

>あ、いやいや、親テーマのfunctions.phpをそのままコピーしてたら大丈夫なはずです。
    そのままコピーとは、具体的にどのようにしたら良いのでしょうか?
    (何分、PHPは詳しくないため、よくわかっておらず、申し訳ないです)
    ちなみに、子テーマ側「functions.php」は、テーマの方で、はじめから用意されているものを使っています。

キャンセル

• 2017/09/28 17:12

functions.phpも親テーマのものをそのまま使ってれば大丈夫だと思いますが。

キャンセル

• 2017/09/28 17:33

子テーマに、親テーマのfunctions.phpは、そのまま使えない認識です。二重定義となるので。
    (参考リンク:https://affiliate150.com/about-functions-php)

キャンセル

• 2017/09/28 17:47

ちょっと勘違いでした。ここに書いてあります。
    https://wpdocs.osdn.jp/%E5%AD%90%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E

キャンセル

• 2017/09/28 18:06

リンク先は、すでに読んでおり、
    既出の通り、get_stylesheet_directoryも試しています。

具体的な解決方法(コード)で、ご回答頂けませんでしょうか。

キャンセル

• 2017/09/28 18:43 編集

追記しました。
    親テーマに定義された関数がparentだとしたら全てchildに置換した上で利用した方がミスが無いかと思います。

キャンセル

• 2017/09/28 21:21

追記いただき、ありがとうございます。
    ただ、関数名を変えただけでは、重複エラーはでませんが、
    親の「require_once( 'lib/shortcode.php' );」が残っているためか、
    子テーマ側の'lib/shortcode.php' を読み込みません。

やはり、remove_actionが必要なのかなぁと思っています。
    こちらも、コードをご教示いただけますでしょうか。

キャンセル

• 2017/09/28 21:56

親テーマがadd_action( 'hoge', 'parent' );のような記述だった場合、子テーマのfunctions.phpでremove_action( 'hoge', 'parent' );とすれば良いですが、その内容によっては無効にならない場合もあるので、その場合はテンプレートへ追加すれば良いです。例えばheader.phpなりfooter.phpなりpage.phpなり。

キャンセル

• 2017/09/29 06:00

親テーマの記載が、add_actionや、functionで定義されておらず、
    require_once( 'lib/shortcode.php' ); 一行のみで、
    こちらが試した限りだと、remove_actionは、うまく反映されませんでした。
    (そのため、別phpに追加するのは、試しておりません)

キャンセル

• 2017/09/29 09:46

require_once( get_stylesheet_directory() . 'lib/shortcode.php' );とでもしておけば良いんじゃないですか?

キャンセル