質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

6758閲覧

WEBサービスの閉塞処理について

topman

総合スコア13

servlet

Servletとは、Webページの動的な生成やデータ処理などをサーバ上で実行するために、Javaで作成されたプログラムです。 ショッピングサイトやオンラインバンキングといった、動的なウェブサイトの構築に用いられています。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

3クリップ

投稿2017/09/28 04:38

###WEBサービスの閉塞処理について
個人で一般的な掲示板のようなWEBサービスを開発中です。
以前のシステム開発の職場では、WEBサービス停止時に閉塞処理という
処理を行っていました。
具体的には全ユーザーを強制ログアウトして、全ての処理が終了
したことを確認後に再起動やメンテナンスをする、というものです。
個人的に開発しているWEBサービスでも、同様に閉塞処理が必要と
思うのですが、ネットを検索しても閉塞処理の設計や実装について
解説しているページが見つかりませんでした。
そこで有識者の方々に以下の点についてお教えいただきたいです。

1.閉塞処理の一般的な設計パターン
ファイルの書き込み、DB書き込み、の処理終了を監視する必要性
セッション情報の復元をする場合の設計パターン

###補足情報
現在個人で開発しているWEBサービスの構成です。
WEB・APPサーバー:Tomact
フレームワーク:サーブレット・JSP
DB;Derby

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

閉塞処理で行うのは、少し昔のシステム開発などの言い回しである「オンライン閉塞処理」=システムやアプリケーションが完全停止しているのではなく、フロントで動作するアプリケーションだけがリクエスト受付を拒否するときのことでしょうか。

その場合の、フロントアプリケーションを停止する時間やイベントが発動した際は…

• 処理中のロジックがあればそのまま終了するまで待つ→それでも終了しない場合は一定時間後に強制的にインスタンス停止→処理中のロジックは処理中断できるようにしておく。
  • リクエストは受け付けずに、何らかのアクションをリクエストしたときに強制ログアウト(≒セッションの破棄)
  • いきなりアプリケーションのリクエストを閉じてしまうのではなく、処理時間が長くかかるものがあるなら、閉塞前には機能別でも良いので機能を制限していく

でしょうか。
掲示板のようなアプリケーションで処理時間が長くなる処理が一切ないのであれば、あまり気にしなくても良いのかもしれませんが、データベースのメンテナンスなどをする場合は、ある程度余裕をもって停止するのが安全ではあるでしょう。

ログアウトするのでセッションの復元は果たして必要なのか、それともセッションの復元は自動再ログインで良いのかも考慮すべきところかと。

投稿2017/09/28 05:08

A-pZ

総合スコア12011

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

topman

2017/09/28 08:55

御回答ありがとうございました。 もしご存知でしたら、以下についてお教えください。 1.閉塞処理の呼び方は他にもあるのでしょうか?(ネットでの検索ワード) 2.例えばSpringなどのフレームワークには閉塞処理は機能として含まれるのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する