質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Ruby

7359questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

[Ruby初心者]Nokogiri(gem)の使い方

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 388

anvinon

score 30

こちらのサイトを見ながら勉強中です。
Nokogiriを使ったRubyスクレイピング [初心者向けチュートリアル]
ここでわからない部分があったので質問させて頂きました。

# URLにアクセスするためのライブラリの読み込み
require 'open-uri'
# Nokogiriライブラリの読み込み
require 'nokogiri'
# スクレイピング先のURL
url = 'http://www.yahoo.co.jp/'
charset = nil
html = open(url) do |f|
  charset = f.charset # 文字種別を取得
  f.read # htmlを読み込んで変数htmlに渡す
end
# htmlをパース(解析)してオブジェクトを生成
doc = Nokogiri::HTML.parse(html, nil, charset)
# タイトルを表示
p doc.title

このソースの以下の記述がわかりませんでした。

html = open(url) do |f|
  charset = f.charset # 文字種別を取得
  f.read # htmlを読み込んで変数htmlに渡す
end

ここでは、何故ブロックを使うのかわかりません。

他にもわからない部分があります。以下のソースの部分です。

# htmlをパース(解析)してオブジェクトを生成
doc = Nokogiri::HTML.parse(html, nil, charset)

Nokogiri::HTML.parse
ここの部分は何をしているのでしょうか?

• Nokogiriはnokogiriというgemがあるのでそれの呼び出しかと思うのですが、頭文字が大文字なのでクラスでしょうか?
  • ::このコロン2つはどういう意味でしょうか?
  • HTMLは定数だと思いますが、何故ここで定数が出てくるのでしょうか?

質問は以上の4つです。全部でなくてもいいので、どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

※改めて4つの質問をまとめます。

1. 何故ブロックを使うのか
  2. Nokogiriという部分はgemの呼び出しだと思われるが、クラスなのかどうか
  3. コロン2つは何を意味するのか
  4. HTMLという定数は、何故ここで出てくるのか

質問は以上です。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

何故ブロックを使うのか

このopenメソッドは、ブロック付きで呼び出した場合に、「ブロックを抜けたらファイルを閉じる」という挙動になっています。もっとも、URLからの取得の場合は、結局データを全部持ってくるだけで「閉じる」という概念もないので、そこまで意味はありません。

Nokogiriという部分はgemの呼び出しだと思われるが、クラスなのかどうか

実際にgemを呼び出しているのはrequire 'nokogiri'のほうで、Nokogiriはそこに含まれるモジュールです。

コロン2つは何を意味するのか

Rubyでは、モジュールやクラスの中に、さらに別のクラスやモジュールを作ることができます。::は、クラスの中にある定数にアクセスするための区切りですが、もちろんモジュールやクラス自体も定数ですので、::でアクセスすることとなります。

HTMLという定数は、何故ここで出てくるのか

もしNokogiriが、単にHTMLというモジュールを作ったとすると、何かと衝突する危険が出てきます。Nokogiri::HTMLとすれば、他のライブラリと干渉する心配もない、という理屈です。

今回の件は、前の質問にも出てきた名前空間にまつわるものですので、そこを理解していってください。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/09/28 10:03

ご回答ありがとうございます。

名前空間は、まだしっかりと理解が出来ておりませんでした。勉強してみます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる