質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

1回答

2204閲覧

CocoaPods でインストールしたものをimportするとNo such module 〜とエラーが出る

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/09/25 07:03

編集2022/01/12 10:55

こちらのライブラリ( https://github.com/recruit-lifestyle/Smile-Lock)が使いたかったため、CocoaPodsを使いインストールしました。インストールは完了しtestApp.xcworkspace、Podfile.lock、Podsが追加されました。

import SmileLock

このようにしたのですが、No such module 'SmileLock'とエラーが出てしまいます。
既に、estApp.xcworkspace、Podfile.lock、Podsを一回消し、ターミナルでpod setupを実行した後、pod installし、成功したのですが、相変わらずNo such module 'SmileLock'というエラーが出てしまいます

経緯としては、既存のプロジェクトに付け加えようとしたのですがエラーが出てしまったため、既存のコードに問題があるのかと思い、SimileLock専用のテストprojectを作りました。その結果、同じくエラーが出てしまったため質問させて頂きました。

環境
swift4
xcode9
cocoaPods1.3.1
です

原因を教えてくださると幸いです

  • Podfile内の記述
# Uncomment the next line to define a global platform for your project # platform :ios, '11.0' target 'testApp' do # Comment the next line if you're not using Swift and don't want to use dynamic frameworks use_frameworks! pod 'SmileLock' # Pods for testApp target 'testAppTests' do inherit! :search_paths # Pods for testing end target 'testAppUITests' do inherit! :search_paths # Pods for testing end end

追記 pod setupと書くところをpod initと書いてしまったので修正しました
追記 経緯を追記しました
追記 環境について書きました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

警告が出たままでBuildは試されましたか?
導入の過程が正しく出来ているか等見直すのもとても大事ですが、まだ一度もBuildしたことがない場合は一旦Buildしてみてください。
そのままBuildが成功して使えるようになり、警告も消えてくれる場合があります。

以下追記
バージョンの確認
Podfile

投稿2017/09/26 01:42

編集2017/09/26 07:02
xAxis

総合スコア1349

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/26 03:31

.xcworkspaceの方も、.xcworkspace、.xcodeprojの方もbuildは試してみました。 追記しておきます
xAxis

2017/09/26 04:01 編集

もしかしてSwiftはVer 4.0ですか? もう一つ質問を追加でSmileLockはVer 2.0.2になってませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/26 04:02

確かめてみたところ、4.0だったぽいですね 今回使ったライブラリが対応していないということなんですかね? xcode8.0に下げればよろしいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/26 04:04

すいません、Swift 4 (pod version 3.x), Swift 3 (pod version 2.x), Swift 2.3 (pod version 1.x)と、かかれていたので対応してるようです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/26 04:36

smilelockのバージョンの確認がよくわからないのですが、 pod ver 3.00となっていました
xAxis

2017/09/26 04:46 編集

<CocoaPodsのバージョンを追記しました> xCode 9.0が出た以上9.0を使った方が良い気がしますがver 8.0を使うのも一応一つの手です。 それとライブラリのバージョンはinfo.plistから確認できますよ。 なんとかなったのでその方法を書いておきます。 環境 xCode 9.0 Swift 4.0 CocoaPods 1.3.1 また質問に書かれてるPodfileでpod installを行うとSmileLock ver 2.0.2になりました。なので ・SmileLockがver 2.0.2のまま行く場合 ライブラリの中身にcompiler warningがわんさか出てるのでそれをかたっぱしから潰してく(unlockしますかという問いかけが出てくるのでそれをunlock) ・SmileLockがver 3.0.0でいく場合(pod 'SmileLock', '~> 3.0' にPodfileを書き換えてpod install) warningが出てくるので一旦cleanしてbuild でエミュレータ起動させて適当に貼ったUILabel表示までいきました。 参考までに自分が使ってるライブラリはSwift 3.xのものなので一つ目の解決方法でやっています。 がSwift 4.0のものがあるなら二つ目の方法がいいかと。 挙動等は一切責任を持てないのであしからず。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/26 06:15

両方の手段を自分なりにやってみたのですが、相変わらずエラーが出てしまいます。 まず、ライブラリのバージョンの確認方法はライブラリを導入したプロジェクト内にあるinfo.plist内ですか?ライブラリ内にあるinfo.plist内ですか?自分で探してみたところ、見つかりませんでしたので、keyの名前も教えてくださると幸いです。 また、pod SmileLockのところをpod 'SmileLock', '~> 3.0' と変えるだけでよろしいんですよね? お手数をおかけしてしまい申し訳ございません
xAxis

2017/09/26 07:13

回答を更新しました。 バージョンの確認をしてください。 それとCocoaPodsはgemから導入しましたか? CocoaPodsのバージョンはbeta版を除いて1.3.1が最新になります。 CocoaPodsのバージョンも確認してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/26 11:13 編集

ご丁寧にありがとうございます 確かめてみたところ、Podfileにpod 'SmileLock'とかきインストールしたものも'SmileLock', '~> 3.0' と書きインストールしたものもバージョンが3.0.0になっていました CocoaPodsはgemから導入しました バージョンは、1.3.1でした(確認方法は、『 pod --version 』とターミナルに書けばよろしいんですよね?
xAxis

2017/09/26 12:07

ライブラリのバージョンCocoaPodsのバージョンも問題なさそうですね。 確認方法もあってます。 ライブラリの使用は今回が初めてですか? それとも既存のprojectに付け加えていますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/26 12:30 編集

わかりました 既存のプロジェクトに付け加えようとしたのですがエラーが出てしまったため、既存のコードに問題があるのかと思い、SimileLock専用のテストprojectを作りました。その結果、同じくエラーが出てしまったため質問させて頂きました 質問に経緯を書いとくべきでしたね、失礼致しました
xAxis

2017/09/26 13:36

経緯に関して把握しました。 経緯だけでなくバージョンや環境も一通り書いておくのが理想的です。 初めてのライブラリの使用ではないならprojectを再度新規作成後、任意のライブラリをinstallしてBuildが通るかどうかやってみてください。 おそらく大して影響はないでしょうがPodfileにあるplatformのuncommentも忘れずに。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/09/27 13:50

再度やってみましたが、無理でした。 uncommentもしました Xcode自体のバクなのでしょうか? ちなみに、他のライブラリも試してみたのですが無理でした
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問