質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

4回答

4375閲覧

RubyOnRailsの良さってなんですか

m_kuwako

総合スコア136

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

10クリップ

投稿2014/07/18 12:09

最近web界隈でRubyOnRailsを使っている会社が増えている気がしますが、PHPフレームワークとそんなに違うものなのでしょうか?
違うとすると、具体的にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

Railsはフルスタックのフレームワークなので、
Railsひとつをインストールするだけでアプリ開発に必要な環境がすべてそろいます。

Railsを使うメリットとして3つあげます。

(1)環境構築とか、rakeである程度自動生成できる点。

(2)generateしたmigrationファイルをいじることで、creat文を書かなくて良いので楽だという点。

(3)何かと作業工数を削ってくれる代物が用意されている点。

他にもあると思いますが、自分はこれらは開発を行う上で結構大きいのかなって思います。

デメリットとしては、
量が大きいデータの処理だと実行速度が数十秒かかったりしちゃいます。

投稿2014/07/22 06:26

oimo

総合スコア251

AknEp

2015/04/17 13:21

デメリットのとこおかしいでしょこれ…
guest

0

メリットは簡単で少ない工数で開発できる点だと思います。

デメリットは PHP との比較ではそんなことはありませんが、 JVM や Go 言語系と比べると遅いところだと思います。

Round9results-TechEmpowerFrameworkBenchmarks

Twitter や Amazon など、最初はすぐ作れる Rals で作ってみて、成功したら負荷が高くなって他のものに変えるということもあります。Twitter のように世界レベルで成功することは稀だとは思いますが。

投稿2014/07/20 05:51

yohshiy

総合スコア863

0

Railsで書けるということでしょうか。

投稿2014/07/19 15:42

nacika_ins

総合スコア38

0

rubyで書けるということでしょうか。

投稿2014/07/18 12:22

skz

総合スコア145

m_kuwako

2014/07/18 12:30

skzさん 回答ありがとうございます。 では、Rubyの良さ(PHPと比べて)について教えていただけますか?
skz

2014/07/18 22:15

;と$の回数とかでしょうか。かなりこれで敷居が下がると思います。 phpの経験がないので、本質的なことは分かりませんが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する