質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

5037閲覧

andoroid開発で、GoogleMap が表示されず、ロゴとグリッド線のみ表示

hideo

総合スコア29

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

5クリップ

投稿2014/07/18 08:52

はじめまして。
現在androidでGoogleMapAPIを利用したアプリを開発中なのですが、
GoogleMAPのロゴとグリッド線のみ表示され、マップは全く表示されません。
マップをなんとか表示させようとして1週間以上悩みました。
どなたご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

【実施内容】

・GoogleAPIを下記の手順に従って取得
http://hmkcode.com/getting-android-google-maps-v

・google-play-services_lib をインポート

・ターゲットを Google APIs へ変更 ボールドテキスト

ソースは以下のとおりです。

■MainActivity.java

package com.example.googlemap;
import com.google.android.maps.MapActivity;
import com.google.android.maps.MapView;
import android.os.Bundle;
import android.view.Menu;

public class MainActivity extends MapActivity {

@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.activity_main);

// 画面のインスタンスを取得
MapView map = (MapView) findViewById(R.id.map);
// ズームコントロールを表示
map.setBuiltInZoomControls(true);
}

@Override
public boolean onCreateOptionsMenu(Menu menu) {
getMenuInflater().inflate(R.menu.main, menu);
return true;
}

@Override
protected boolean isRouteDisplayed() {
// ルート情報を使わない為false
return false;
}

}

■activity_main.xml

<RelativeLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:id="@+id/RelativeLayout1" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" >

<com.google.android.maps.MapView
android:id="@+id/map"
android:layout_width="match_parent"
android:layout_height="match_parent"
android:layout_alignParentLeft="true"
android:layout_alignParentTop="true"
android:apiKey="@string/map_key"
android:clickable="true" />

</RelativeLayout>

■Strings.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <resources>

<string name="hello_world">Hello world!</string>
<string name="menu_settings">Settings</string>
<string name="map_key">取得した MapKey をいれました</string>

</resources>

■googlemap Manifest.xml

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" package="com.example.googlemap" android:versionCode="1" android:versionName="1.0" >

<uses-sdk android:minSdkVersion="8" android:targetSdkVersion="16" />

<uses-permission android:name="android.permission.INTERNET" /> <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_FINE_LOCATION" /> <uses-permission android:name="android.permission.ACCESS_MOCK_LOCATION" />

<application android:allowBackup="true" android:icon="@drawable/ic_launcher" android:label="@string/app_name" android:theme="@style/AppTheme" >
<uses-library android:name="com.google.android.maps" />

<activity android:name=".MainActivity" android:label="@string/app_name" >
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />

<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> </intent-filter> </activity> </application> </manifest>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Google Maps Android API v2とv1が混ざっているように見えます。
v2はgoogle-play-services_libを使いますが、ターゲットをGoogle APIsとするのはv1です。
提示のソースはv1のものですね。v2はv1とソースコードの互換性がありません。

v1のキーはもう新しく取得することができないので、v1のキーがなければ今後はv2対応で開発するしかないです。

私は次のサイトのページが参考になりました。
Google Maps Android API v2のサンプルを動作させるまでの解説
http://9ensan.com/blog/smartphone/android/google-maps-android-api-v2-sample/

投稿2014/07/23 10:21

shimitei

総合スコア799

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hideo

2014/07/24 04:16

早速のご回答ありがとうございました!!!無事に表示できました!!! 教えていただいた参考サイトで表示させることができました!!! 本当に24日かけてようやくマップが表示できました!!! API 1 と API 2 が互換性ないということ、 キーが異なるということに全く知らなかったです。 ただ、プログラムを書いた後に、マニュフェストファイルのAPIキーを 以下のように変更しても動作するのですが、これは私の間違いでしょうか? それとも、こういう動作なのでしょうか? 【変更前】 <meta-data android:name="com.google.android.maps.v2.API_KEY" android:value="AIzaSyCimG3Z9DwzdpgpyBQlEzV2hR1SSGnXXXX" /> 【変更後】 <meta-data android:name="com.google.android.maps.v2.API_KEY" android:value="" /> 上記どちらの場合も動作をします。これはMAP APIの使用でしょうか? もし、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する